これってうつ病?

このQ&Aのポイント
  • 最近うつ病のような症状が出てきた17歳の高校生の質問です。部活のストレスと疲労がたまっており、いいことがあった日でも不安になるようになりました。朝起きると陰鬱な気分になり、毎朝死にたいと思っています。友達にはうつ病と言われましたが、体調不良はそれほどひどくありません。
  • 17歳の高校生が最近うつ病のような症状を感じています。部活のストレスや疲労が原因として考えられます。いい日や悪い日に関係なく不安を感じるようになり、朝起きると陰鬱な気分になっています。死にたいと思うこともあり、一日を過ごすことに嫌気がさします。ただし、体調不良はひどくありません。
  • 17歳の高校生が最近うつ病のような症状を感じています。部活のストレスと疲労が原因で、いい日でも不安を感じるようになりました。朝起きると陰鬱な気分になり、毎朝死にたいと思っています。体調不良はそれほどひどくありませんが、心の症状が深刻です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病?

こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱病かな?と思う人に鬱病は有りません。 周りから異常と判断されて、病院で診察して解る状態。 今は、思春期でホルモンバランスの乱れ・ストレスで情緒不安定になってますね。 その年頃は、子供扱い・成人の様に自由にならない板ばさみ! 適度に、鬱憤晴らして乗り越えて。 まだまだ、精神内科行く程酷く無く大丈夫だから。 ファイト! オッチャンより

e_r_i_18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 部活をやめればいいのですが、なかなかそうもいかない状態で。 なるべく自分の力でがんばっていこうとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

お礼ありがとう なるべく薬には頼らない様に! 一度、頼ってしまったら癖になってしまうし、強い物へ~強い物へとなってしまうから 注意してね! お大事に そして楽しい10代~20代を過ごせる様に!

e_r_i_18
質問者

お礼

再びありがとうございます。 わかりました、なるべく薬には頼らないよう 自分の力でがんばります。 お気遣い、ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

思春期にある情緒不安定ではないかな? 情緒不安定はホルモンバランスが崩れたりするのが原因であったりもするよ 学校にはカウンセラーは居ないの? もし居るなら、一度相談してみてはいかがかな また今は心療内科てあるから、ちょっと高額になっちゃうけど行ってみたら? 精神的な病気は専門医でないと判断や治療は難しいもの きちんと知り、正しい治療をしたいなら親に話しをして行く事 甘く見ていると人生を棒に振りかねない状況になっちゃうし、違うのに『そうかも』と思い込んで病気になっちゃう場合もあるから早く決着をつけた方が良いと思うよ

e_r_i_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校にスクールカウンセラーはいるので、一度相談してみようと思います・・・ そうですね・・・思い込みでなると困るので、早めに相談もしくは治療しようと思います。 薬があればもらっておきたいですし・・・

関連するQ&A

  • 私は本当にうつ病でしょうか?

    30代の女性です。現在心療内科で軽いうつ病と診断され、薬を飲んでいますが、この診断が少し不思議に思えます。本当に私はうつ病でしょうか?  昨年11月、喉に圧迫感を感じ、内科と耳鼻科で異常なしと診断されました。その内、喉の違和感とともに締め付けられるような頭痛、めまい、ふらつき、全身の疲労感等を感じ、整形外科、婦人科を受診しましたが、軽い頚椎のヘルニアがある以外は異常はなく、心療内科等の受診を進められ、結果、軽いうつ病による自律神経系の不調と診断され今に至ります。  薬(アモキサン25mgと漢方)を飲み始めて3週間程ですが、改善は見られません。うつ病と診断されたのは、2度目でおととしの夏も同じ心療内科に通った経験があります。ただ、うつ病によく言われる、気分の落ち込みや、過剰なストレスが私にはほとんど無いのです。気楽に穏やかに暮らしているのです。鬱になりがちといわれる性格(責任感の強さ、几帳面等)にも当てはまりません。今はいつ起きるか分からないこの体調不良のせいで、人と会うことが不安になったりで普段の生活が制限されております。それは、うつ病のせいで体調不良というより、体調不良のせいで憂鬱になるという感じです。  以前、心療内科に通っていたときに「不安神経症」だと言われました。これは、自分が病気ではないかと過剰に心配してしまう症状のことですよね?私は、これには当てはまります。今回、またうつ病になってしまったのは、最初に「喉の不調」を過剰に心配してしまった結果なのでしょうか?神経症とうつ病はどんな関係なのでしょうか?  とにかくこの体調不良から抜け出し、またハツラツとすごしたいです。本当に治るんでしょうか?不安になってきました。ほんとうにうつびょうなのでしょうか?またお薬以外に何か自分で出来ることがあればぜひ教えてください。

  • うつ病の再発?

    最近、空腹になると気分が悪くなり、胃痛が起こります。 食べても満足感がありません。 特に、甘いものが食べたくて仕方がありません。 睡眠もとっているのに、眠くて仕方がありません。 常に疲労感があり、とてもしんどいです。 イライラすることが多くなり、急に泣きたくなり、涙が出てくることもあります。 1ヶ月前までは、食欲がなく不眠で悩んでました。 以前にも同じ症状になり、ストレスせいだから仕方がないと放置していたら、うつ病になってしまい、会社を辞めて6年も働けませんでした。 うつ病が再発したのでしょうか? 単なるストレスでしょうか? 体調や感情の変化に戸惑っています。

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとん

    WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとんど「うつ病」と診断されてしまいました。 あくまでWEBサイト上のチェックなので、鵜呑みにはしてはいけないんですよね? 体重が減ったり、食欲減退などの体調不良はだるいのと寝すぎるくらいしかないので、たぶん気持ちの持ちようだと思っています。 重度・中程度のうつ病と結果が出ました。 無気力な最近の若者がやれば、普通の人がやっても、うつ病って出るんじゃないでしょうか?みなさんの結果・意見を聞かせてください。 (1) https://www.cbtjp.net/qidsj/ (2) http://medical.itp.ne.jp/sickness/check/disease/checklist/chk008F32... (3) http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm (私のけっか) 年齢:24歳 (1) 重度 (2) うつ病の疑いがおおいにあります。すぐに医師の診察を受けましょう。 (3) 中度 まさかね~♪とは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。

  • これって鬱病の類なんでしょうか?

    初めまして。21歳の主婦です。 元々体は弱く、体調を崩している事が多いんですが、 最近はそれだけじゃないと思われる症状が出てきて 悩んでいます。元々感情の起伏も激しく、浮き沈み しやすかったですし、軽いものだったら中学生の頃 からあったので大して気に留めていなかったんですが、 最近、毎日体が重く、だるくて、何をするにも動きづらく、 何をしても酷く疲れてしまいます。何もしなくても ずっと疲れてる感じで、睡眠も寝過ぎるかまるで寝れないかで 全然上手く寝ることができません。何をしても楽しいと感じない のは気づいたらなってたのでさして気にしていませんでしたが、 これもおかしい事ですよね?ストレスの発散もできない性質で 何でも溜め込んでしまいがちで。  webサイトに載せられていた信頼性の高いとされる「鬱病診断」 なるものを4,5箇所したのですが、どれも「中程度の抑うつ病」 となる結果が多く、重度の鬱病を診断できるものに関しては どれも当てはまってしまい、「重度の鬱病」と結果がでました。  最近は特に、段々と傷病が悪化している感じがして、家事も ままならない日々が続いて困っているので、病院で診断して頂く 事は考えてはいるのですが、皆さんの意見を聞いておきたいと 思った次第です。鬱病など、同じような症状になっている、 もしくはなった経験をお持ちの方、特にコメント下さると 助かります。

  • 鬱病の彼女とのSEXについて

    彼女は3年前から鬱病になり 今日まで加療中です。 その間SEXはしてません 最近かえってSEXをした方が鬱病回復するのではないかと思うようになりました そうほうが脳に刺激があって人間本来の生命力が復活して元の状態に戻ると考えていますが 如何なものでしょうか? 彼女は重度の鬱病です 体調がだるい 動機などで週に3日位1日寝ています

  • 死にたいと思っている主人に。うつ病。

    うつ病(1ヶ月半くらい)で休職中(1週間)の主人が、死んだ方が楽になる。俺はいた方がいい?と言います。 最初は「いつかは良くなるよ。やる気が出てきたらまた頑張ればいいよ。」と言っていましたが、毎日気分の落ち込みがあり、体調不良で寝ています。 1人になると不安みたいで、私がいないとダメだと言い、ずっと一日中一緒です。私もだんだん疲れてきました。口では大丈夫。と言っても、この先、子どもたちにもこれからお金がかかり、不安だし、苦しんでいる主人をみてると辛いです。 「死にたい」と言われると、「じゃあ、死ねば?」と言いたくなる自分がいます。酷いですよね。今朝も「こっちも気が滅入ってしまう」と冷たく言ってしまいました。。 私はどうしたらいいでしょう。。

  • うつ病で胃もたれを経験した人はいますか?

    体調不良が続き心療内科で最近、軽いうつ状態(仮面うつ)と診断されました。 精神的よりも身体的な症状の方が強く、 一番困っているのが起床時の気分の悪さと胃もたれです。 (因みに起床時にもたれ感が強く、起きている間や食後はあまり気になりません。食欲もあります) 朝の気分不良はうつ病ではよくあるそうですが、 胃もたれもよくあるのでしょうか? 経験のある方からの沢山のご回答お待ちしています。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。