• 締切済み

デルタとHISの無責任、災厄

1週間前HISで買った12月4日19時出発のデルタ国際航空券なんですが、今日18時10分にデルタのチェックインカウンターに着いたら、もう18時過ぎましたので、満席はボランティアに譲れましたが、HISに問い合わせてくださいと言われました、すぐHISに電話したら、HISの担当がデルタに確認しましたが、満席ですので、うちの責任じゃないですが、18時過ぎたら受け付けません、自己責任なので、キャンセルの料金もすべて発生しますと言われました。デルタも対応しない、HISも無責任で、どうしればいいでしょう?なんで、私が買ったチケットが席がないですか、なんで私に連絡なしに他の人に乗るんですか。助けてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

利用者も契約者です。契約内容も守らずごり押ししようとするはよく有りません。これからは、この位と考えず、守るようにして下さい。航空会社、HISとも責任はありません。悪く言うようなら誹謗中傷の類いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>HISからのメールには60分前にチェックインするという文書が書いてないです 私自身良くHISを利用しますが、eチケット発券時のメールには、こんな記述があります。 ここから――――― ◇◆ ご出発当日の流れ ◆◇ 国際線ご出発便の2時間前(日本国内線は1時間前)までに、直接ご利用航空会社カウンターに、パスポートとeチケットをお持ちの上、チェックイン手続きをお願い致します。 尚、ピーク時期は大変混み合いますので、お早めにお越し下さいませ。 -----ここまで テンプレート的な物ですので、貴方の場合でも同じ様に書かれている物と思います。 その時間だと、結構イミグレも混みますからね。 それにデルタは基本的に恥じっこのスポットが多いですから、搭乗口へ行くまで遠いんですよ。 下手に何かあると、搭乗口で再度保安検査なども行われたりするので、早めに行くのが基本なのですが・・・ 時間までチェックインしなかったというのが基本的な原因になります。 デルタでなくても言われますが、とにかく日本人は搭乗時間にルーズな人が結構いると言う事で、厳しくなっていますね。 >なんで私に連絡なしに他の人に乗るんですか。助けてください。よろしくお願いいたします。 来ない人の分は、キャンセル待ちや、他の飛行機のブッキングの関係であふれた人などに回されるのが普通です。 来るか来ないか判らない人の為に時間を過ぎてまで取っておく事はしません。 デルタだけでは無い話ですよ。 残念ですが、HIS、デルタの両方とも責任はありません。

cyw20000
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

成田発でしょうか! 4日は3便有りましたが全て時間変更で早く出発しています。 最近は時間変更が非常に多いです。 そもそもチェックインは原則2時間前が標準です。 デルタは18時~19時台に11便飛ばしています。 なので各便共一時間前にクローズしてのではないでしょうか。 キャンセル待ちの人に席は充てたと思います。 *便数の少ない航空会社の場合30分前位迄OKの場合もあります。 今回は運が悪かった、詰り空席が有れば乗れたのですが ルール上搭乗者の責任になるのが通例です。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

国際線なら一時間前でも遅くないですか? チェックインの時間は事前に聞いてるはずですよ。 それに間に合わなければ質問者さんの責任ですよ。

回答No.1

出発時刻の60分前にチェックインする約束で(=契約で)低価格航空券を買ったのではないですか? 約束を守らない人の席を転売して収益を稼ぐのが彼らのビジネスですよ。 約束を守る人は安く飛べるので、これはこれで存在意義のあるビジネスと思います。

cyw20000
質問者

補足

HISからのメールには60分前にチェックインするという文書が書いてないです

関連するQ&A

  • HISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

    こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。 来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。 彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。 でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。 しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。 チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。 彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。 しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。 いったい何の4万円なのか? 高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか? 最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか? 私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。 明日改めてHISに電話をすることになっています。 こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。 どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • HIS商品券は航空券以外の使い道はありますか?

    HISで作ったカードのポイントがたまって商品(HIS商品券)と交換しようと思っているます。 そこで疑問におもったのですが、 HISの商品券は、HISで旅行を申し込む時にしか使えないのでしょうか。 自分で直接航空会社から航空券を買うのにも使えるのでしょうか。 その場合、旅割などで格安に買うチケットの代金の代わりにも使えますか? また、航空券以外に使い道はありますか。 よろしくお願いします。

  • hisのキャンセル料に対する説明と対応について

    HISのツアー代金キャンセル料について ---- HISでバリ島を予約していました。 今日、朝の出発予定だったのですが、 私のミスでパスポートを忘れてしましました。 そこで、hisに連絡し、どうなるのかたずねて、返信をまってしました。 電話での回答は、振替含め手配できませんでした。自分で航空会社に確認してください。ホテルは仮抑えしておきます。 当日のキャンセルですが搭乗前なので50%の返金です、とのことでした。 そこでわたしは、返金を考慮し、自分で航空券を手配し、成田空港へ向かっているところです。 しかし、今また連絡があり、返金はゼロ円です、現地で飛行機の放棄書にサインしてくださいと言われました。 返金を考慮してチケットをとりました。 わたしは返金をうけれないのでしょうか。 返金がないのであれば、あらたにチケットを取ってまで行きませんでした。 交渉の余地はあるのでしょうか?

  • 空港の旅行会社のカウンターへの集合時間について

    HISで格安航空券を購入し、明日出発なのですが、 仕事の関係でHISの集合時間に遅れてしまいそうです。 航空券の種類はEチケットです。 Eチケットの場合、購入した旅行会社のカウンターでチケットをもらうということではないと思うのですが、 30分ほど遅れてしまいますが、大丈夫でしょうか? 連れは先に到着することが出来るのですが、 一人だけでも先にHISのカウンターへ行っておいたほうがよいのでしょうか?

  • 青島に足止めなのですが。。。

    年末年始を四川省の成都で過ごそうと、本日、中部国際空港から青島経由で中国東方航空を 利用して出発しました。 が、青島の空港が大雪のため北京で足止めをくらい、夕方出発の成都行き便への乗り換えに遅れるという事態になりました。 そのため、青島の空港の出発ロビーにあるチケットカウンターで明日の成都行きの便への変更依頼をしたところ、満席で席が無く、明後日の中国国際航空の成都行きの便に変更してくれました。 さて、中国東方航空だったチケットなのに、中国国際航空の便に変更されたのですが、 こんなケースもあるのでしょうか? また、ちゃんと印刷してくれたものでなく、もともとの中国東方航空のeチケットに手書きで 走り書きしてくれただけの変更なのですが、大丈夫でしょうか? それとチェックイン時に、チケット代金や変更手数料を請求されるってことなどあるのでしょうか? こういう事態に陥るのが初めてで、とても不安です。 こういうケースをご存知の方がみえましたら、アドバイスをお願いします。

  • 初めてhisの航空券をネットで購入する予定なのです

    初めてhisの航空券をネットで購入する予定なのですが(北京行き)、出発予定日の4日前に購入しても大丈夫でしょうか(席があれば)?それと、ネットで購入した後の流れを教えて頂きたいです!航空券は届かないですよね?

  • 海外発券の航空券について

    夏休みにマレーシアに旅行へ行くことになったのですが 日本では格安航空券が満席で予約できなかったため マレーシアに住んでいる友人が航空券を買って送ってくれました 日本では関西空港発中部国際空港着という航空券はあまりないと思うのですが 満席で予約できず違う空港の発着となりました こういうことは一般的にあるのでしょうか? また、予約できなかった時に他の国で発券してもらうというのは、裏ワザとしてこれからも使えるのでしょうか? それともこれはごく一般的なことなのでしょうか? それから、実際にチェックインしたり実際に使う時に気をつけることがありましたらお願いします。 出発が近くなってちょっとドキドキしてきました。。 宜しくお願いします

  • HISでのキャンセルについて

    HISのキャンセルについて 3週間前にHISで予約をした航空券をキャンセルしました。その日のうちにキャンセル受け付け完了と出て、キャンセル料、返金額も表示されました。 ただ、3週間経っても楽天イーナビのキャンセルが出されず、AIチャットで調べたところ、キャンセル情報は届いていないと出ました。これはHISがカード会社に手続きをしていないということなのでしょうか。 もしそうであれば、しっかりとキャンセル情報が届いていたらその月の分割手数料を払わなくて済んだのにと、ちょっと腹が立ちます。 この場合、楽天カードに問い合わせるべきでしょうか、それともHISに問い合わせるべきでしょうか。回答おねがいします。

  • 格安チケット。バンコク。航空会社未定。

    バンコク行きの格安航空券をHISで申し込んでいるのですが、キャンセル待ちです。申し込む際に、出発と帰国の日にちを聞かれました。GWを利用して行くつもりですので、そのあたりでの日を申し込みました。次回からいつでも行けるようにと、帰国はバンコクで60日もしくは1年有効のチケットを買って帰ろうと思っています。となると、HISでのチケットの帰国日は、比較的空いている、GW明けの方がチケットとりやすい?と思いました。実際どうなんでしょうか?帰国便を捨ててしまう事は、HISさんとしては、してほしくない事でしょうか?それから、もしお金が返ってくるなら、バンコクで帰国便の払い戻しは出来ますか?詳しい方教えてください。(意味わかってもらえるでしょうか・・)

  • 国際線特典航空券について

    日本航空の国際線特典航空券のビジネスクラスでニューヨークへ9月に行く予定で申込みしようとしたのですが、すでにキャンセル待ちという事でした。そこでお伺いしたいのですが、今まで国際線特典航空券などで申込んだ時にキャンセル待ちした経験談や国際線特典航空券などの事情に詳しい人や航空関係者などの人の話を聞かせてもらえたらと思い質問しました。 (何人待ちだったけど、最終的には取れました。とか  国際線特典航空券の席の割当について詳しい事を知っている方の話とか日本航空のビジネスクラスに乗った人の感想など具体的体験談の話が聞きたいです。) どうぞ、よろしくお願いします。 ※今回、私は今25人くらいのキャンセル待ち状態です。9月のNY便は混雑する傾向があると言われました。エコノミー席も満席に近いらしいです。