• 締切済み

格安チケット。バンコク。航空会社未定。

バンコク行きの格安航空券をHISで申し込んでいるのですが、キャンセル待ちです。申し込む際に、出発と帰国の日にちを聞かれました。GWを利用して行くつもりですので、そのあたりでの日を申し込みました。次回からいつでも行けるようにと、帰国はバンコクで60日もしくは1年有効のチケットを買って帰ろうと思っています。となると、HISでのチケットの帰国日は、比較的空いている、GW明けの方がチケットとりやすい?と思いました。実際どうなんでしょうか?帰国便を捨ててしまう事は、HISさんとしては、してほしくない事でしょうか?それから、もしお金が返ってくるなら、バンコクで帰国便の払い戻しは出来ますか?詳しい方教えてください。(意味わかってもらえるでしょうか・・)

みんなの回答

• Bitoon
回答No.7

GWに旅行を計画している人は1年前から準備している筈です。コネのある人、金は有るが時間が無い人が動きます。29日の出発はまず無理でしょう?仮にキャンセル待ちで出かけられても 同じ事を考えている日本人が沢山居る訳ですから GW明けには買えるとは限りません。タイで買った航空券を持っていても次回はお盆休みに行く予約なら 今から準備しないと難しいと言う事です。金は無いが時間は有る人はGWに動かないと思います。

回答No.6

>>バンコクの帰りのチケットは、予約は取ってません。現地で買おうか軽く考えていますが、実際のところどうなんでしょう?  バンコク線は混んでいるので、ゴールデンウィーク周辺は行ってすぐ取るのは99%不可能です。 >>片道ではノービザで入れないって!!知りませんでした・・どうしたらいいんですか!!  ビザを取ってください。

• thuy
回答No.5

他の方が回答しているように格安航空券の払い戻しは原則あり得ません。 それと、あなたが日本のどこに住んでいるのかわかりませんが、韓国から片道バンコク行きを発券し、さらにバンコクから日本行きのチケットを購入したらどうですか? 博多までは何らかの形で行っていただくとして、博多釜山のジェットフォイルが13,000円、釜山またはソウルからバンコクまでの片道格安航空券を探すのも手だと思います。(釜山ソウルを移動するならセマウル号でたしか5000円くらいだったと記憶しています。) 日本発のチケットの復路を捨てても良いと思いますが、GWはピーク時になるのでかなり高くなりますし、その半分を捨てるのは心理的にもったいないなぁと思います。どこへ行くにしても片道発券は日本発の場合高くつきますので、どうせ高い金を払うなら韓国もちょっと寄ってバンコクへ飛ぶのも良いかと…。 下記のHPはソウルの旅行代理店のものです。料金を調べると片道が載っていませんでした。(以前はあったと思うので、設定がなくなったわけでは無く5~60,000円であると思いますが、そのことについては自信がありません。旅行会社に直接問い合わせすることをお勧めします。)  http://www.seiltour.co.kr/jmain.htm バンコク発の航空券も今からの手配だと大変だと思いますが、ドタキャンもあるので何とかはなるものです。(これも運次第でしょうが…) バンコクの代理店のHPも載せておきます。料金表もあるのでそこからお好みのチケットを探してください。 http://www.pdi.co.th ただ、かつてのバンコク発は相当に安く私も都合20回くらいはいろいろなエアラインのチケットを発券し利用しましたが、最近はあまり安いとはいえず、条件も厳しくなってきたのが残念です。そこそこのエアラインの1年オープンは8~90,000円位します。これはピーク時に日本を出る時の値段よりは安いよ、という程度ですよね。また、目的地への直行便が増えたりした結果、その路線の乗り入れエアラインが減ってきたことも事実です。かといってエアインディアやビーマンバングラディッシュなど遅れる確率が結構高いので仕事をしている方の場合はお勧めしません。GWの時期はサウジへの巡礼が増え、機材のやりくりがきつくなるという話を聞いたことがあり余計その危険性が高まるとのことです。これは値段とリスクを量りにかけながらの選択になるでしょうね。

• Bitoon
回答No.4

格安航空券の帰国便の払い戻しは出来ません。帰国便を捨てる件ですが 落としたり盗まれる人もいる訳ですから ペナルティーの請求もお咎めもありません。質問から何をやりたいのか判りかねますが 私なら1年オープンを買って行きます。ゴールデンウィークに旅行するからキャンセル待ちになる訳ですから 日本人が帰国する頃にバンコックに出かけて下さい。現地で日本までの1年オープン往復航空券を買って下さい。次回バンコック再訪のの予約は早めに行なって 1年以内に帰ってくれば 全て丸く収まります。私は年 2回この方法で東南アジア旅行しています。

satibei
質問者

お礼

大変参考になりました。払い戻しはできないとのこと。補足すると。。。私はGWにバンコクに行きたいのです。29日~7日まで休みですので、その間に旅行できればと思っています。往路29日帰路は4日でHISに頼んでいます。29日出発したいです。現地で日本までの1年オープン往復航空券を買うとすると、私の予約のばあい、帰路はGW明けの方がチケット確保しやすいのでしょうか?

回答No.3

格安航空券ですが、 払い戻しできるわけ無いです。 また、復路の無断キャンセルは出来ず、違約金を請求されることがあるとなってますが、実際に請求された人はいません。 HISに連絡すると、発券してくれないですから、無断でキャンセルしたらどうでしょう?あくまでも自己責任で。 バンコクの帰りのチケットはタイで買うとのことですが、予約は取っているんですか? また、次回片道での入国になりますが、片道ではノービザで入れませんけど。

satibei
質問者

お礼

キャンセルできないのはわかりました。大変参考になりました。バンコクの帰りのチケットは、予約は取ってません。現地で買おうか軽く考えていますが、実際のところどうなんでしょう?片道ではノービザで入れないって!!知りませんでした・・どうしたらいいんですか!!勉強不足ですいません。参考になるURLあったら教えて下さい。

• yachan4480
回答No.2

格安航空券は往復が条件です。 復路の権利放棄はできません。 >何らかのペナルティーを請求されるケース これは確かですが実際には聞いた事がありません。 乗り遅れの乗客から違約金はとれないでしょう。 バンコックで購入するチケットは違う航空会社にしないと予約がだぶって搭乗できない場合が想定できます。 >1年有効のチケットを買って帰ろうと思っています 次回バンコック入国時に帰国航空券がないとビザ免除の要件を満たしませんよ。

satibei
質問者

お礼

帰路の乗り捨て.理解できました。ありがとうございました。次回バンコック入国時に帰国航空券がないとビザ免除の要件を満たしませんよ。というのは何も知識がありませんでした。。詳しいこと教えていただきたいです。URLなどありましたらおしえてくださいませ。。

• G131
回答No.1

格安航空券の場合、払い戻しというよりも旅行会社の取消料規定に沿います。 この場合、復路放棄になりますが取消料としては出発後は100%になっていると思いますので、復路のみの払い戻しは不可となります。 また、復路放棄は旅行会社としてはしてほしくありません。航空会社との取り決めでそのようになっているからです。 実際問題としては復路放棄をした場合、何らかのペナルティーを請求されるケースもあります。 そういった規定は何処にも書いてない、説明を受けてない場合はペナルティーを支払う必要はありませんが、航空会社によってはかなり厳しく、事前にその説明を受けることもあります。 もし、復路放棄がはっきりしているのでしたら、正直に旅行会社に申し出た方が良いです。 可能な場合は最初から復路のチケットが切り取られて渡されることもありますが、目的地によっては復路、あるいは第三国への航空券がないと入国できませんので、その辺もあわせて旅行会社に相談してみてください。

satibei
質問者

お礼

大変参考になりました。補足すると。。。私はGWにバンコクに行きたいのです。29日~7日まで休みですので、その間に旅行できればと思っています。往路29日帰路は4日でHISに頼んでいます。29日出発したいです。現地で日本までの1年オープン往復航空券を買うとすると、私の予約のばあい、帰路はGW明けの方がHISのチケット確保しやすいのでしょうか?それから現地で日本までの往復航空券はこの時期やはり高いのでしょうか?