• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外発券の航空券について

夏休みにマレーシアに旅行へ行くことになったのですが 日本では格安航空券が満席で予約できなかったため マレーシアに住んでいる友人が航空券を買って送ってくれました 日本では関西空港発中部国際空港着という航空券はあまりないと思うのですが 満席で予約できず違う空港の発着となりました こういうことは一般的にあるのでしょうか? また、予約できなかった時に他の国で発券してもらうというのは、裏ワザとしてこれからも使えるのでしょうか? それともこれはごく一般的なことなのでしょうか? それから、実際にチェックインしたり実際に使う時に気をつけることがありましたらお願いします。 出発が近くなってちょっとドキドキしてきました。。 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数570
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#158736

No2の方の回答の通りです。 海外発券であっても何ら制約を受けることはありません。 基本的に海外発券はキャリアの正規運賃になります。 呼び寄せも割引運賃とは言え、ほとんど正規運賃に近い額になります。 普通運賃についてもIATAで海外発券は認められていますし、当然、 呼び寄せもキャリア発券になり、日本で拒否されることはまずありません。 問題なのはPEXだとか、IITと呼ばれる運賃です。 こちらは発券国出発限定という制約などがあり、海外発券(往路破棄の復路のみ利用)は ダメとなっています。日本では安い運賃というとそういうものを すぐにイメージしてしまうので海外発券はダメという発想になりがち ですが、それは運賃の一部がダメということであって、全てが ダメとことではないです。 逆に言えば裏技でも何でもないですし、それなりの費用を払う覚悟が あるのならば海外発券も使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに私は格安航空券のイメージしていたので 格安航空券=1種類で制約いっぱい だと思ってました 同じエコノミーでも予約クラスとかいろいろありますもんね。。。 私自身「それなりの費用」を払うことができないので やっぱりこれからも格安航空券の旅を続けるんだと思いますが(笑) どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 航空券について これは高くないですか?

    宜しくお願いします。 航空券の予約の予約を取りました。中部国際空港~新千歳空港で、空港税(?)込みで28400円でした。そして、ユースホステルが4泊で、13000円位でした。(朝夕食を就ければ多少高くなるのですが)。これらをあわせると、41400円ですが、 1 皆さんこれは高いと思いませんか? 2 YHはいいのですが、他にもっと安い航空券を知っていますか?ぎりぎりまで、待ったら、もっと安い航空券が出ますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 航空券の発券はどこでどうやってするんでしょうか?

    航空券の発券はどこでどうやってするんでしょうか? よく3日以内の発券が条件とか記載ありますよね? 自分はパスポートがもらえるまであと5日ほどまたなきゃならないんですが、いまから航空券を予約してもパスポートなしで発券できますか?

  • 航空券が発券されない。

    航空券が発券されない。 9月半ば出発のアメリカ行き格安航空券を代理店にて予約しました。 発券期限は8月20日でしたが、7月中発券にすれば燃油サーチャージが安いというので、 7月中に発券することになり7月中に全額振込みました。 8月になってもeチケットが送られてこないので問い合わせたところ、 8月中の発券でも問題なくなったので、と言われました。 どちらにせよすぐに発券してほしいと依頼しましたが、何度問い合わせても すぐに発券して送ります、というだけで送られてきません。 昨日電話したら、既に発券手続き中ということでしたが、今日キャリアに確認しても 発券されていませんでした。 発券手続きにはそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 すぐに発券しない理由はなんでしょうか。 ちゃんと発券してもらえるかとても不安です。 どなたか旅行業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

それは裏技でもなんでもなく、記載のルートどおりに飛ぶのであれば、海外発行でも問題ありませんし、なれている人は海外をビジネスの基点にして、往復チケットをうまくつかっています。 最近はeチケットでメールで届くことが多いのでありませんが、以前からある紙でつづられたチケットで、1ページ目のルートを自分で切り取って、ルートの途中から飛ぶようなことはできなくなりました。 多くの場合は、発券地=出発地の需要が多いため、格安航空券はその国(発券地)でたくさんでまわります。 海外発券は安くないことも多いのですが、そのオープン・ジョー(open jaw開いたサメのアゴのように飛ぶので)のチケット「関西空港発中部国際空港着」がいくらで手にはいったのかは、聞いてみたいところです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もいったいいくらだったのかとても気になるところなんです。。。 物価が安い国は国際航空券も安いんでしょうかね、、、 最近私もeチケットばっかりだったんですが 赤い航空券でした 緑の紙のチケットでもなく、、、 それも気になっていたんですが、、、無事乗れればいいんです。いい経験です(笑) どうもありがとうございました

  • 回答No.3
noname#19931

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)

まず、関西空港発中部国際空港着という航空券ですが、これはオープンジョーという航空券のひとつの形で、あまりこのようなものを購入する人は多くないと思いますが、日本でも発券可能です。 オープンジョーとは、以下のような到着地または、出発地で地上移動が発生するものをいいます 関西⇒サンフランシスコ⇒中部(→地上移動→関西) 関西⇒サンフランシスコ→地上移動→ロサンジェルス⇒関西 関西⇒サンフランシスコ→地上移動→ロサンジェルス⇒中部(→地上移動→関西) それから、発券国と出発国が異なる航空券ですが、そのような航空券の購入も一般的には購入可能なのですが、多くは普通運賃という(普通ではないくらいバカ高い)運賃になってしまいます。そのような航空券の需要が少なく、そのような区間での割引運賃の設定を航空会社が設定していないからです。 しかし、これには例外があります。JALまたはANAが設定している「呼び寄せ航空券」です。これは、日本人の海外在住者が、その家族等を滞在国に呼び寄せるために利用されることを想定して設定された割引運賃なので、そのような名称になっています。 日本⇒発券国⇒日本 という区間で、JAL、ANAそれぞれの便が運行している国の殆どで、そのような運賃の設定があります。 友人の方は、おそらく、この運賃の航空券を購入し、あなたに送られたものだと思います。 (JAL・ANA以外でそのような運賃設定をしている航空会社を私は知りませんが、あるかもしれません) JALまたはANAは、日本発券の割引運賃と海外発券の呼び寄せ運賃で予約クラス(航空券の残席を管理する枠の種類)を別に管理していますので、日本発券は満席だが、海外発券では空席があるということはありえます。裏技的には、これを利用されている方もおられるのかもしれませんが、呼び寄せ航空券は海外の在住者のみ購入可能としているケースも多いので、一般的に日本在住の誰もが購入可能なものでもないと思います。 海外で発券された航空券といえども正規の航空券ですから、心配したり、ドキドキしたりは全く無用です。変更や払い戻しが日本ではできないなどの制約はありますが、通常に予約便に搭乗するだけなら、全く問題ありません。 楽しいご旅行を!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マレーシア航空なんです 呼び寄せチケットと言うのは聞いたことがあったのですが JALでもANAでもないんです。。。 でも普通に使えるということですので 安心しました ありがとうございました

  • 回答No.1

外国で発券した航空券で日本から出発した事はありませんので実情は知りません。 日本の場合基本的にはその様な航空券はダメとなっていると思います。只呼び寄せ便ならOKとか! 日本の業界(国交省)の体質は古いですね。 外国では殆どその様な航空券でもOKな感じです。 と言うのは今やネット上で買え其の上E-チケットの時代です。webで購入した外国のチケットで何度も 使用していますが今の所全く問題はありません。 繰り返しますが日本の場合最悪利用予定の航空会社が拒否する可能性もあります。 利用予定の航空会社に問い合わせるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本の業界は古いですか、、、 確かにJALとかANAって違う会社なのに まったく同じ時期にキャンペーンとかしてますよね あれはいいのかなぁとか思いますが。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年末の航空券について

    12月27日に中部国際空港から鹿児島空港まで帰省予定です。 できるだけ安く航空券を購入したいのですが、 一番安く購入する方法って何でしょうか? 自分で航空券を取るのが始めてなのでどこが一番安いのか分かりません。 教えていただけると助かります。

  • 航空券の予約と発券

    来年の3月頃、カナダへ行く予定です。 そこで、航空券を購入しようと思っていますが、来年1月発券分より燃油サーチャージが値下げということで、購入を来年まで待つことにしたのですが、年内に予約して、翌年発券するというようなことは可能なのでしょうか? 私はいつも格安航空券を買うのですが、そういった場合、ほとんどが予約後、24時間もしくは72時間以内に振込、発券となっています。 となるとやはり1月まで待ったほうがいいのでしょうか? また、カナダへ行くときはいつもエアカナダを利用していて、マイレージも貯めていますが、他におススメの航空会社はありますか? 安さがいちばんですが。。。。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア行きの航空券

    よろしくお願いします。 12月にゴールドコーストにいる友人のところに 遊びに行く予定です。 今まで海外は、パック旅行以外経験がありません。 航空券はどのように取るのがいいでしょうか。 旅行会社で取ってもらう、または航空会社で予約する、 ネットの格安航空券販売のサイトで取るとかが 考えられるのですが、どれがよいのかわかりません。 ネットで検索してみたのですが思っていた価格より 随分高いのでびっくりしています。 ちなみに住んでいるところは中部国際空港が最寄ですが 成田でもいいです。

  • 香港発券航空券の旅行代理店

    香港発の格安航空券を探しているのですが バンコク発券で有名なプログラムDの香港版みたいな サイトorメールで予約出来て航空券を日本に送付してくれる 親切な旅行代理店はどこでしょうか?

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 海外発の航空券を日本でとるには

    海外発(ニューヨーク発)の格安航空券を探しています。 いろいろと英語のサイトは見つけ、 Travelocity,Expedia,Orbitz,Cheaptickets, などのサイトで航空券検索は出来ましたが、予約はしていません。 いろいろと調べてみると、アメリカで発券されたクレジットカードが必要とのことで、予約は出来ないようです。 そこで、質問なのですが、海外発の航空券をとるときに、便利なサイトや旅行会社などを教えて頂ければと思います。

  • 航空券(発券済)の海外への送り方

    Philippineの友人に、日本で発券した他国行きの航空券を送りたいのですが、確実な方法を教えてください。発券済み(Issured)の場合の税関の通し方も教えてください。

  • 特典航空券+現地発券で2回の旅行

    年間ソウルに何度か行っています。 ANAのマイレージが貯まったので特典航空券でソウルに行き、 ソウル発券(1年FIX)を手に入れ、帰りはソウル発券分で帰り、 次回行く時にソウル発券で行き、特典航空券で帰るというのは 可能でしょうか? (特典航空券の有効期限は何日位なのでしょうか? よくわからないのですが、有効期限内とします) 整理すると 特典航空券(予約済み)→ソウル入り ソウル発券(予約済み)→日本帰国 次回  ソウル発券(仮予約を変更又は日本で予約)→ソウル 特典航空券(予約変更)→日本帰国 文章力が乏しくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 海外航空券 キャンセル待ち不可?

    今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 航空券について

     来年の二月にスペイン、フランス、イタリアへ旅行する予定です。各国間はユーレイルパスを利用して列車での移動を考えています。  中部国際空港から出発の予定です。  旅行の具体的な日程はまだ決めていませんが、  イタリア(ローマ)→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→ニース→パリ→マドリード(またはバルセロナ)  という具合にいけたらいいなと思います。  そこで質問なのですが、航空券は、    中部→ローマ ヨーロッパ周遊後、 ローマ→中部  という風でないとだめでしょうか?  中部→ローマ 周遊後、マドリード→中部  というような、往路と復路とで利用する空港が異なる航空券って、やはり個別に購入しないといけないんでしょうか?もしくは、このような買い方を安くできる手段ってありますか?  なるべく中部空港出発がいいのですが、だめなら関空でもOKです。  ヨーロッパは今まで3回いったことがありますが、ツアーばかりで、自分で航空券を手配して行くのは今回が初めてです。  回答、よろしくお願いいたします。