• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券が発券されない。

航空券が発券されない。 9月半ば出発のアメリカ行き格安航空券を代理店にて予約しました。 発券期限は8月20日でしたが、7月中発券にすれば燃油サーチャージが安いというので、 7月中に発券することになり7月中に全額振込みました。 8月になってもeチケットが送られてこないので問い合わせたところ、 8月中の発券でも問題なくなったので、と言われました。 どちらにせよすぐに発券してほしいと依頼しましたが、何度問い合わせても すぐに発券して送ります、というだけで送られてきません。 昨日電話したら、既に発券手続き中ということでしたが、今日キャリアに確認しても 発券されていませんでした。 発券手続きにはそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 すぐに発券しない理由はなんでしょうか。 ちゃんと発券してもらえるかとても不安です。 どなたか旅行業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • j2000jp

>発券手続きにはそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 予約記録そのままであれば、発券処理するだけで、すぐ。 自社発券が出来なくても、朝発券依頼をすれば夕方にはOK。 >すぐに発券しない理由はなんでしょうか。 (以下は推測です) 自社発券出来ない会社であれば発券元との取り決めに選りますが、発券代理店なら精算は通常月三回。 気がないか金がないか・・・

質問者からのお礼

回答有難うございます。 たった今、メールでeチケット送られてきました。 今までこんなに発券まで時間がかかったことがなかったので 心配しましたが、無事に発券されて良かったです。 有難うございました。