• ベストアンサー

マイレージプラス 特典航空券旅行時の燃油サーチャージ

ユナイテッドのマイレージプラスで特典航空券を発券しようと思っています。 燃油サーチャージについてマイレージプラスに問い合わせた所、 「燃油サーチャージは、発券時は徴収しませんが、チェックインの時に航空会社から請求される場合もあります。」とのことでした。 発券予定は、 ルフトハンザでヨーロッパ方面か、 ニュージーランド航空でニュージーランドで、 燃油サーチャージがかかるとなると往復4万円くらい??でしょうか。 かなり痛いです(><) マイレージプラスの特典航空券で、燃油サーチャージをチェックインカウンターで徴収された方はみえますか? 詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

私自身は UA、NH、TG、SQ のいずれでも徴収された ことはありません。ただ旅行系掲示板の情報で、上海航空は 徴収すると聞いたことがあります。もっとも空港でではなく 発券時に徴収しているようです。  あとは私見ですが、スタアラではない提携航空会社なら、 カウンターでの徴収があるかもしれません。ただ一般的には 燃油加算のような諸税は、発券時に切り込むものですから、 カウンターでの徴収はごく例外的なものだと思います。 少なくても LH や NZ ではありえないでしょう。

その他の回答 (1)

• DOCTOR-OA
回答No.1

矢張り航空会社で異なるようです。 以前JAL、AAは不要でした。 今年CIは必要でした。