絆とは?センセーショナルなタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • 絆とは一体何なのか?社会で話題の絆について徹底解説します
  • 絆の本当の意味とは?近くにいるだけではない、絆の本質を解明します
  • 絆の価値は何なのか?震災の中でも絆を感じなかった私の疑問を語ります
回答を見る
  • ベストアンサー

絆ってそもそも何ですか?

題名の通りなのですが、絆とはなんでしょうか? いつもつながっていることですか? 近くにいなくても相手を思うことですか? 相手のために全身全霊を尽くすことですか? 震災で絆が深まったとよく言いますが、被災地で助け合う人たちなら確かにそう言えると思いますが、買い占めなどが起きた首都圏では他者を思う絆とは無縁ではないですか? 私は自宅にいたため帰宅難民にはなりませんでした。帰宅難民になった父や一人暮らしの兄のことは心配になりましたが、絆というほどのものは感じられませんでした。 さらに祖母の家が警戒地区のため祖母たちは避難することになったのですが、数年ぶりに会う祖母でしたが、昔から、また今回の避難につきまたゴタゴタしたことが起こり、むしろ家族の絆ですら切れかかっています。 震災抜きにしても、友人たちと絆らしきものを感じることはありません。もちろん一緒にいて楽しいし様々な話をしますが、それはただの友人関係であり絆とは違うように考えてしまっています。 私が絆に鈍かったり、絆を高い位のものと考え過ぎているのかもしれませんが、皆さんはどんな時に誰と絆を感じるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.2

こんばんは。 こういう哲学チック(!)な質問好きです。 まず、最初に思ったことを。 >帰宅難民になった父や一人暮らしの兄のことは心配になりましたが… 人の事を「想う」と言う事が「絆」なのではないでしょうか? 質問者さんが指摘した「買い占め」も、もしかしたら家族の為とかに置き換えて考えると、「身近な人の為」と言えるかも知れませんね。 核家族や隣に誰が住んでいるかもわからない、そんな孤立が当たり前になってきた時代に、知らない人にでも手を差し伸べる事の温かさに皆が注目しただけの事で、それがブームになっただけの事でしょう。 願わくば、それが続いていけば良いのですが。 震災が起こって「何かしなきゃ!」と皆が思い、それが形になったのが「義援金」「救援物資」だったと思います。それをただ「絆」と表現したのでしょう。 #1の回答者さんの中で「生きていれば本人の知らない処で繋がっているんです。シンプルに考えましょうよ」って言葉に凄く共感しました(後で評価するをクリックしときます!)。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の心に相手が浮かべば絆ってことですかね(..) 私は絆というものをすごく美しくて強固なものだと思っていたので、そこから少し違っていたみたいですね。素晴らしいものとしてとらえすぎてました。 義援金のように、相手を知らなくても絆は出来るんですね。 シンプルに考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kinkan66
回答No.3

世間で、「絆」という言葉をわざわざ出してくるあたりに、何か「助け合え」と 指図されてるような気もします。 浸透していないから、わざわざ大げさにいうのかもしれませんね。 家族でも、憎しみ合っていたなら、絆なんてないし、 家族でなくても、分かり合える人なら、自然と絆はできていきます。 絆ができてるかなぁ、とお互い満足していたら、日々平和な心で過ごせるぐらいかな。 特に何をしてあげる、ということではなく、 いざとなったとき、近くにいたら助けたい、という気持ちがあることで、 自分が満足する、ということです。 若いころの友人は、今はほとんど会ってませんし、 特に会いたいとは思いません。 幼馴染、部活で一緒、学校や職場が一緒だったような人は、 それぞれ家庭を持ち、子供の学歴で張り合われたり、旦那の収入のことで張り合われ、 いやな思いばかりしてます。 年齢を重ねてから出会う人のほうが、絆を感じるかもしれませんよ。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答遅くなってしまって申し訳ありません。 たしかに古い友人でも、なんとなく付き合ってるという人が多い気がします。。 絆を深められるような人と出会えるように生活していきます。

回答No.1

たかが『絆』と言う一文字の事で大袈裟ですね。 貴女が地球上にただ一人の人間になれば『絆』は消えるだけの事です。 誰彼は関係ありませんよ。 生きていれば本人の知らない処で繋がっているんです。 シンプルに考えましょうよ。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり考えすぎですよね(..) 友人が『絆に感謝!』とか言っているのを聞いて『私には絆あるのかな…』と不安になってしまって。 シンプルに考えます。 ありがとうございました。