• ベストアンサー

車中泊は被災者扱いされないのですか?

益城町を始め熊本などの被災地では避難所に入れず車の中で過ごしている人が多く居ます しかし彼らは炊き出しのご飯や給水の水を貰うことが出来ないそうです (益城町の友人は車中で寝泊りしてる事を理由に炊き出しのご飯と水の給水を断られたそうです) 何ですか? 避難所の中の人だけが被災者なのでしょうか? 車で過ごす人は「お前らは車があるんだから暖は取れるし、運転して食料を調達に行けるから被災者では無いだろ」と言う事なのでしょうか? これがキズナってやつですかww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

もうすでに外部から被災者や援助者を装った窃盗団が入っているという噂もあるそうですから、あぶり出しのために車中泊の人たちは何らかの形で避難所に登録することで被災者であることを証明してくれということかもしれませんね。 気になるなら、ご友人に直接自衛官などにその理由を尋ねられるのがよろしかろうと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

当確市区町村に災害対策本部を設置します。市区町村毎に避難場所を数ヶ所設置して居ます。非常食等を優先的に配送します。マイカー等は当確住民か、旅行客かの判断が即時に出来ない為だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます