• ベストアンサー

ドライヤーでブレーカーが落ちるのをどうすればいいか

ドライヤーを使うと、家のブレーカーが落ちるのですが、 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家庭に入ってくる電気を小さく分けたブレーカーがいくつかあると思いますが どれが落ちますか? その小さなブレーカー自体で15A賄えます おそらくコンセントようだと思いますが、その他の電気商品とアンペア数を足して、15Aを超したら、ブレーカーは落ちます この場合でない場合には、ドライアーが漏電かショートしている可能性がありますね その場合には、電気やで修理してもらって下さい

その他の回答 (2)

noname#251260
noname#251260
回答No.3

>家のブレーカーが落ちるのですが・・・  「家」のブレーカーですか? 個別のではなくて?  ブレーカーが落ちる要因には、大きく以下のような可能性があります。 1 契約した電力の容量を超えている。 2 ブレーカーが壊れてきていて、制限容量に達するまえに落ちている。 3 ドライヤーの絶縁状態が悪い。 など。  1の、家の契約電力を超えているなら論外ですが、(契約容量を上げるとともに、電気工事が必要です。) 例えば、ドライヤーではなく、ホットプレートなどの大量の電気を必要とする電気製品を稼動させてもブレーカーが落ちるようなら、ドライヤーではないですね。  逆に、容量は充分あるのに、ドライヤーを使ったときにだけ落ちるようでしたら、これはドライヤーが危険です。  家の配線が容量不足なのに、安易に大容量のブレーカーに変えるのは危険ですよ。  

noname#193571
noname#193571
回答No.1

契約アンペアを上げればいいです。