• ベストアンサー

ドライヤー時に分岐ブレーカーが25Aを超えます

普段ドライヤーをする時に周りの家電と合計して25.14Aになります。 時間としては5分以内ですがこれを毎日続けるとブレーカーに悪影響がでますか? http://www.yoshino-densetsu.co.jp/page1.htm こちらのページに「20Aブレーカーの場合は125%使用時(25A)で1時間以内にブレーカーが遮断されることと決まっております。」と書いてあったのでたぶんギリギリ持ちこたえてるものと思われます。 コンセントは15Aまでらしいのでどうしたらいいものか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

コンセントでの同時使用は15Aまでです、ブレーカの1系列は20Aまでです その系統に接続されている機器は何? いつも定格通りの電力なのは電気ストーブや照明だけです 冷蔵庫は断続的な動作です、電子レンジやドライヤは使用しているときだけです 使用機器の合計が25Aなだけで、その半分以上は同時使用されないか、自動運転で同時使用になる時間帯は、せいぜい数分間と想像されます 質問者の言うところの25.14Aではなく通常は10~15Aまれに数分間20Aになることがある 程度でしょう

kokonami
質問者

お礼

パソコン、外付けHDD、冷蔵庫、カーペットが同じ系統に接続されています。 >その半分以上は同時使用されないか、自動運転で同時使用になる時間帯は、せいぜい数分間と想像されます 常に最大になるわけではないのですね!安心致しました。 回答ありがとうございました。