• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーカーが落ちる

電球ライト(100w×4個)の天井電灯に取りかえたら、ブレーカーが 落ちてしまいます。 ほかの家(40A)の家からもってきたのですが、いま60Aです。 契約アンペア数を上げればブレーカ落ちないでしょうか? 対処法、原因わかる方よろしくお願いします。

noname#135061

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4224
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

まず、どのブレーカーが落ちるかで対応が違って来ます。 一般的な電灯線契約の場合、屋外から分電盤の「アンペア・ブレーカー」に入ります。 このアンペア数が契約基本料金になります。 ご質問者様のお宅では、60Aとの事ですので照明器具(100w×4)を増設した程度では落ちないと思います。 アンペア・ブレーカーは他のブレーカーに比べたら大きな外観です。 次に、漏電ブレーカーに供給されます。 漏電ブレーカーはアンペアブレーカーと同じアンペア数ですが、一回り小さい外観で赤や黄色の押しボタン(テストボタン)が付いたブレーカーです。 漏電ブレーカーは、屋内配線の漏電を検出すると落ちるようになってます。 この漏電ブレーカーが落ちるなら照明器具が漏電してる事になります。 最後に、小さい配線ブレーカーが幾つかあるはずです。 配線ブレーカーは、1回路15Aですから、これが落ちるなら、照明器具の他に同じ回路で1,200W以上の電力を使用してるため照明器具の400Wと合わせて1,600W以上になるので15Aのブレーカーでは過負荷になり配線ブレーカーが落ちる事になります。 対処法(原因) 1、漏電ブレーカーが落ちるなら、照明器具の漏電なので漏電の原因(配線等)を究明してください。 2、配線ブレーカーが落ちるなら、同じ系統の回路にエアコンや電子レンジ等の消費電力の大きい器具を別なコンセントから取ってください。 他に、照明器具がショートしてるか、照明器具の配線がショートしてると配線ブレーカーが落ちますので、その場合は、器具の点検や配線の見直しが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーカーを分ける

    ブレーカーを分ける 自宅食堂で、電気製品の使いすぎのために、ブレーカーが、頻繁に落ちます。 対処法として、食堂のブレーカーを分配する方法があると、考えますが 費用は どれくらいでしょうか。 また 他に対処法があれば、教えてください。

  • 大元のブレーカーが落ちた

    こんばんは、今日夕方家に入ったら真っ暗・・・ 懐中電灯の明かりを頼りにブレーカー? と思って配電盤の所に行ったら大元のブレーカーが落ちていましたなぜ?雷が落ちたわけでもないし・・ 漏電?どう対処したかいいのでしょうか

  • ブレーカーについて

    築16年ほどの関西電力管内のマンションに住んでいます。 先日、家全体のブレーカーが落ち、復旧はしましたが、 その際に気になってブレーカーについて調べてみました。 ブレーカーにはアンペアブレーカーと漏電遮断器、安全ブレーカーの三種類があることが わかったのですが、我が家のブレーカーを確認すると、 各部屋等に繋がっている安全ブレーカーは分かったのですが、 アンペアブレーカーというものが見当たらず、主幹漏電用ブレーカーと書いてある ブレーカーがありました。 これはアンペアブレーカーと漏電遮断器がセットになっているものと考えて良いのでしょうか。 契約は従量電灯Aです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#208392

#8です。 >ほかの照明を取り付けるとブレーカは落ちません。 ということは、たぶんその照明器具が原因でしょう。 漏電か、中で短絡しているのです。短絡は過電流を引き起こします。 バラすと、どっかの端子や線のどこかが焦げたりしているかもしれません。短絡するとそんな風になることがあります。 線の被覆に傷がついて中の銅線が見えてたりすると、そっから漏電したのかな、と推測できます。 トラブルシュートお好きですか? 興味深いとは思いますよ。安全に照明器具を確かめる方法として、テスターをひとつ買ってくると面白いかもしれません。 導通が確認できればいいですから、安いのでいいです。 で、まず、電球を全部外して、引っ掛けシーリングのところで導通をチェックしてみます。 本来導通はないはずですが、導通していたら中で短絡しているのです。 漏電は・・・・ばらしてそれらしいところを見つけるしかないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまへ 回答ありがとうございました。 結果がでました。 なんと電器の故障でした。 故障というか初期不良のようで販売元はこちらがいうまで対応してくれず、 いま2台とも交換になりました。 電気工事士呼んで10000円かかってしまい、損した気分ですが、 電器はいまついているので安らかに過ごしています。 みなさまのおかげで助かりました。

  • 回答No.9
noname#146143

漏電、雨、ほこりなどでおきます。 ほこりは特に火事の元です。 電球がショートする事はないと思います。 ソケットの方が怪しいです。 ひとつ、つけて試す事は良い思います。 通常、家庭の交流電圧は、平均値が100ボルトで、ルート2をかけた値が最大電圧、141ボルトになります。 コンセントの100ボルトは、トランスから3300ボルトを変圧器で100ボルトにしていますが、片方は、アースされています。 一度、漏電チェックを電気保安協会でチェックしてもらうのも手です。 通常、定期的にチェックに来ますが。 素人は、コンセント、配線類は手をつけない方が良いです。 また、電気のコードは、ぐるぐる巻きにしないことです。コイルしとて動作しますので、火事の元です。 交流理論は難しいのでこのへんにしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交流理論はむずかしそうですが、興味あります。 素人なのでいじるのはやめときます。 今度また工事の人が来るので任せます。 東京電力の人が来たので漏電してるか確かめられなかったのかな、 と疑問に思います。 照明器具は15A以内なんですね。 やはりアメ、ほこりなんでしょうか? いままでつけていたソケット(破損)の場所なんですが。 修理して工事の人が来たら、また報告致します。

  • 回答No.8
noname#208392

>それを工事の人に聞くと、「それはないと思う」ということでした。 40Aよしんば、15Aが流れる照明器具なんて、ちょっと想像できないからです。 100Vで15Aったら、1500Wでしょう?電熱器ですよ、それは。 ところで、電球を替えたのですか?私は「電球ライトの天井電灯に取りかえたら」つまり、照明器具を替えたのだとおもって、#1で漏電じゃないか、とかいたのですが。 自分で、とくにありあわせの道具で無造作にやると、思わぬところでポカをするというのは、DYIではありがちなことです(DYIと思ったんですが)。 試してみるのはいいと思いますよ。 ブレーカーというのは、そんなに頻繁に落としていい器具ではありません。少なくともそう信じられているようです。でももう2、3回試すくらいは問題ないと思います。 私の後で、皆さんが、切れたのは漏電遮断機か、配線要遮断機か、と書いておられます。あるいはどっちが原因でトリップしたのか区別する方法もね。次に試すときは、まずこれを調べてみたらどうでしょう。 そのときには、昼間に、家の電気器具のスイッチを全部切ってやってみるのもひとつの手です。 前にどなたかが書いておられるように、その回路につながっている器具の合計が15Aなり、40Aを超えたのかもしれませんから。 それで、問題の照明をつけて、そこに近そうなものからひとつづつ順番にスイッチを入れていくと、どこかで配線ブレーカーが落ちるかもしれません。 そのとき、最初の問題の照明でブレーカーが落ちたら、照明器具が中でショートしているかもしれません。 照明器具も、まず電球をひとつつけてスイッチ(ブレーカーでなく)いれてみる、スイッチを切ってもうひとつ電球をつけてまたスイッチを入れる、と、順々に試していけば、もっと何かが分かるかもしれません。 照明器具を別のもの(例えば別の部屋のもの)に替えてみても、何かが分かるかもしれません。 根拠ないですが、私は照明器具がなんとなく怪しい気がしているのです。 もっとも、電気のことでですから、自分で確信をもって作業や試験ができなければやめたほうがいいですよ。 私も含めてここに書いている人は、ここに文字で書いてあることしか分かりませんし、正確に理解しているかどうかも厳密にはわかりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね。 プロではないので少しだけ自分できることだけ試していきたいと思います。 買ったのは下記です。 http://item.rakuten.co.jp/ai2/10002942?s-id=adm_browsehist_item 電球が4つついていて珍しいかと思います。 想像つきにくいですね。 漏電じゃだん機かどうかが私にはわからないのです。 今度工事の人が来たら利いてみようと思います。 ただ、やはり工事の方と同じ意見で照明器具の漏電なんですね。 照明器具の漏電を調べる方法があったらよいのですが。 ほかの照明を取り付けるとブレーカは落ちません。 またご報告したいと思います。

  • 回答No.7
noname#146143

電球ライトだけで、4つ使っているので、12アンペアーの電流を使います。 通常、家庭では、A系統とB系統に電気の線が分かれています。 ブレーカも、二つあり、ありあとメインブレーカがあります。 一つの系統に電気製品をつなぎすぎるとブレーカがシャットダウンします。 一度、偏ってないか調べてみては。 当然、電流の契約をあげればブレーカーは飛びませんが、配線も変わってしまいますよ。 一度、お宅の契約アンペアーを確認してみてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまとりあえず現状をここで報告させて頂きます。 その後、東京電力の人に来てもらい、工事会社に来てもらっています。 工事会社の方に家内の配線は古かったので、ちゃんと修理してもらいました。 しかし、肝心の電球はショート(?)してしまったせいか点かなくなり、 修理に出す予定です。 工事会社の方いはく電球は点いていたけど、電球が漏電しているのではないか、 ということでいずれにしても修理に出す予定でした。 いろいろ試してたら電球は壊れてしまったようです。 私としてもふしぎなのはいままでほかの家(40A)では使えていた電球が いまの家では使えない点です。 しかも今年買ったばかりの電球です。 2個買って、1つはまだほかの家で使っています。 なので、漏電は怪しい気がしてまして、過電流ではないでしょうか? ただ、過電流も怪しいのがいまの家も40Aです。 それを工事の人に聞くと、「それはないと思う」ということでした。 なぜかはわかりません。 現状は電球が壊れてしまったので試しようがないのですが、試せたら 電球を4個のうち2~3個はずして試してみたいです。 いまの家は古い家(築45年)なのでブレーカが古いのかも知れません。 電球を4個のうち2~3個はずして試しても大丈夫でしょうか? また、そんなことをやってブレーカを落としてたらまた配線とか焼けてしまいますか?

  • 回答No.6

リミッタが落ちるのかな?本当にブレーカ? それと、どのブレーカが落ちるかによって、対処も変わってくる。 一番左にあるブレーカなら、リミッタだから、計約電流を超えたんだと思う。 その隣のブレーカなら、漏電が欠相,過電流で動作するから、漏電表示ボタン(白色)が出ていたら、漏電が欠相だね。 出ていなければ、過電流となる。 同じ形した小さいブレーカなら、過電流だから電球以外に使っていないかチェックしてみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#4です 言葉足らずでしたので追加しておきます ブレーカー=漏電遮断機 ブレーカー落ち=遮断 説明までもないかと思いましたが念の為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ブレーカーが遮断されるのは 1、漏電している 2、規定電流以上の電流が流れている この二つに限ります 電球を取り換えて後に遮断が生じるようになったのら 其のブレーカーに流れる電流が規定以上の容量オーバーになったと言う事です 今のままで電球数を減らすと落ちなくなります それとも100W球を60Wにすべて取り換えるか 全ての電球を100Wの相当の明るさの蛍光灯(電球型)に取り換えると 漏電を起こしている以外はブレーカーが落ちなくなります この様にしても遮断されるなら漏電以外にありません いや、もう一つあった漏電遮断機の故障。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

漏電遮断機が切れるんじゃないかな 敷く社でなければ出来ない作業をしたね 専門業者に依頼すればいいです 火事になっても保険が下りないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#208392

っていうか、漏電してるんじゃないですか? もう一回外して、注意して取り付けなおしてみてはいかが? 器具自体が悪いのなら、どうすればいいのか見当がつかないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雨が降るとブレーカーが落ちる。

    お願いします。 お店の外の電灯なのですが、雨が降ると、ブレーカーが落ちる時があります。 天気が良い時は問題がありません。 原因はなにが考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーカーを固定しようと思います。

    ぎゃあぁぁぁぁぁぁあ亜嗚呼亜嗚呼嗚呼ああぁぁぁぁ亜嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああぁぁぁぁ 具おおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおお うううううううううううううううううううううううううううう ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ またブレーカーが落ちた( ̄皿 ̄#)コレと同じ文章を書いている途中に… 我が家の契約アンペアは15-20Aで、エアコン+コタツ+通常などは一発でブレーカーが落ちます、ブレーカーは電気回路で言えばヒューズです、ヒューズを直結すると回路が壊れる危険があります、家に当てはめると… 電気機器がたくさん使えるだけで、真冬にエアコンやコタツを我慢する必要がなくなっていいことだと思います、念のため、してもいいか教えてください。 電気屋に聞けばダメと言うのはわかっています。 ディーラーにマフラー変えてもいいですかと言うようなモノですから

  • 突然1部屋だけ電気がつかなくなりました。

    今日突然電気がつかなくなりました。昨日は問題ありませんでした。 昨日電気が点滅したり、異音が発生したりはしていません。 家は一軒家で賃貸。つかなくなったのは1部屋だけで、 電気は電球+電気スタンドを天井につけている感じです。 まず電球を変えてみましたが、つかず、続いて天井につけている電気スタンドを変えましたがそれでもつかず、ブレーカーを確認しても通常通り問題ありませんでした。 これって何が原因でしょうか?

  • ブレーカーが戻らない

    我が家は20Aなので小さなスイッチが2っあるのですが スイッチを1っ入れて もう1っを切って メインのブレーカーを入れるとブレーカーがあがらないのですが 2っとも入れると 上がってしまいます。現在 家の1/3だけで電気器具が使用できます。 なぜ 戻らないのでしょうか?原因のわかる方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • ブレーカートリップについて

    どこで質問をしたらわからなかったので電気に関することだったのでここで質問させてもらいます。 私の勤めている施設でこのようなことが起こりました。 電灯盤100Vがたまに漏電警報が出ます。 なぜか、その漏電警報が出ると決まって400Vのポンプがブレーカトリップします。 当施設は中央監視システムを導入しているので まったく同じタイミングでその電灯盤100Vの漏電警報と400Vのポンプのブレーカトリップの警報が同時に出ます。 その電灯盤の100Vの漏電警報は瞬時に自動復帰しますが、400Vのブレーカトリップは漏電ブレーカでいつもブレーカが宙ぶらり状態になり必ずいったんOFFにしてから ONにしないと復帰しないので困っております。 ちなみに電灯盤100Vは地下1階 400Vのポンプのブレーカは地下3階に設置 しております。 なぜその二つが同時に落ちるのかが原因がわかりません。 始めはただの偶然かと思いましたが、全く同じ時間にその2つが落ちるのかがわかりません。 もちろん電灯盤の方は単相三線式で400Vのポンプは三相三線式(動力)です。 色々アドバイスや考えられることがあれば参考までに教えていただきたく 質問をさせてもらいました。

  • 蛍光灯や電球に触れても燃えないもの。

    天井に虫がいて、天井にある蛍光灯やトイレの電灯の小さな隙間から虫が下りてきています。 粘土か何かで隙間を埋めてしまいたいのですが、蛍光灯や電灯の温度が高く、手で触れないくらい熱いです。 埋める時に直接電灯や電球に触れざるを得ないのですが、触れても燃えない(問題のない)ものってありますか? ファミリーセンターに売っている粘土なら家にあるのですが。。。

  • メインのブレーカーが落ちます。

    とある会社のブレーカーです。 日中社員がいる時にブレーカーが落ちてくれるなら、 電気の使いすぎが原因だと思われるので、対処も出来るのですが、 メインのブレーカーが夜中、もしくは人の居ない休日に落ちます。 前回落ちた時(夜中でした)は、過電流が原因でした。 また、今年の3月の中旬に電気屋に頼んで、漏電チェックと アンペアを上げる工事を行っています。 (使用電力のチェックも行って、それなりに配線もしなおしました。 ブレーカー自体触ることは、ほぼありません。) ブレーカーの故障とかって考えられるでしょうか? 昨年も今頃によくブレーカーが落ちていたので、今年工事をしたのに。 昨年のブレーカー落ちの原因だった機材の電源は別の電源盤を 増設して使用おり、今回は落ちていません。 人が居るときに落ちてくれるなら、理解出来るのですが、 居ないときに、しかもメインが落ちるので、原因が分かりません。 お力を宜しくお願い致します。 人が居ないときに落ちるのが腑に落ちません。

  • 白色と橙色のライトについて

    家のリビングにある電灯がシャンデリア風で、8個のクリプトン球が付いているのですが、省エネのため蛍光灯型の電球に交換しようと考えています。 そのとき白色と橙色交互につけようと思うのですが、部屋の雰囲気はどのようになりますか? やっておられる方、もしくは部屋の明かりに詳しい方、教えてください。 何故そうしようかと思った理由ですが、夏に天井のライトが橙色で暑く感じたことです。交互にすれば暑くもなく涼しくもなくなるのではと、思いました。

  • 電球の接触が悪くアルミ箔使ったらブレーカー落ちた。

    部屋の天井の丸型の電球が点いたり消えたりしていました。 前に使っていた電球はそんなことがなかったのですが、その電球が切れてまた同じ物を付けていたら1週間か2週間ぐらいで消えてしまいました。 早いなと思い電球を見てみましたが内部のバネのようなものは切れておりませんでした。 またソケットに付け直すと点きましたがそれからはたまに消えてしまいその度にソケットの中でグルグルすると点くポイントがあったので接触が悪いのかと思い、それで対応していましたが、あるときなかなか点かない時があり(内部は切れていませんでした)、アルミ箔で隙間を埋めるような感じにすればいいかもと思い(子供のような発想でした)、やってみましたがパチッと小さな音が鳴りその部屋のブレーカーが落ちてしまいました。玄関など他の所は落ちませんでした。 最初からリスクのあることをせずにおとなしく新しい電球を買えば良かったのですが、この場合は何か他の不具合は発生したりしますか?電気代が高くなってしまったりとか…。 こういう分野は知識が乏しいので教えていただければ助かります。

  • ブレーカーが落ちる

    食器棚にブレーカー付コンセントが付いているのですが、このコンセントの元を延長コードで壁のコンセントにつなげて炊飯器を使っているのですが、最近その食器棚のブレーカーがよく落ちます。食器棚のコンセントには炊飯器のみで壁のコンセントには冷蔵庫を使用しています。原因及び対処方法教えてください。