• 締切済み

次男って

面接の時に家族構成とか聞いてきますが、何のため?次男だったらどんな印象になるんですか? 聞いてくる裏には何かあるんだろうか。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

家族構成を聞くのに、大した意味はないですが、 たとえば、高齢の健康状態の悪い両親が居れば、介護などであまり、残業させられないなとか、 親が自営業や政治家などの名家であれば、長男であれば、それを継ぐ必要はないか、とか。

shiro1985
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)v

回答No.3

こんにちは。はじめまして。 私の知り合いの銀行員の人事担当者によりますと、採用面接の時の質問は、内容自体にそれほど意味はなく、どういう受け答えの仕方をするか、聞いたことに的確に答えているか、などを見ていると言っていました。たまに、わざと意地悪な質問をして、どんな風に答えるか、内容ではなく「答え方」を見ることもあるようです。 ただ、仕事の内容や業界によって違いがあると思うので、参考までに。

shiro1985
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)v

回答No.2

こんにちは。 会社は素性の不明な人は入社させません。 家族構成にて、生活環境が大体判明します。 特に親が自営なら、長男は退職の可能性大。 また、長男は家系を守らす為に育てる、次男は二の次で有り、家を相続する事無く、会社は安心して長期雇用を見込める。 普通はそんな風に見るよね!

shiro1985
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)v

noname#153338
noname#153338
回答No.1

???意味がよくわかんないですけど。単純にどういう家庭か?両親はご健在か?また兄弟はいるかどうかだと?

shiro1985
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)v

関連するQ&A

  • 次男にいなくなって欲しいと思ってます。

    次男だけは自分の子供として愛せません。次男が嫌いです。家からいなくなって欲しいくらい邪魔です。 小学生の息子2人と小学生の娘がいます。 次男は昔から身体が弱く小柄で色白です。 食べてもすぐに戻したり頻繁に下痢をしています。ソファでグダーっと寝込んでいると思ったら横に胃液が吐いてあったことも多々あります。いつも顔色は青ざめていて生気のない顔をしていてガリガリです。 いつもボーッとしており元気もないです。家にいても本当に寝ているかボーッとしているかです。遊びませんし全く笑いません。 下痢と吐き気が酷く動けないため学校を休むことも多いです。 授業中にも頻繁に体調不良を起こして保健室やトイレへ行ったり、トイレを酷く汚してしまうこともあります。 なので学校や近所から虐待をしているや食事を与えてないなどと言われ続けております。 キツイものを食べさせるとすぐに体調不良を起こすのでゼリーや消化の良いものを食べさせるように心がけています。 下痢や嘔吐でトイレ等家中汚す度に片付けをするのもしんどくなってきました。 特に下痢が酷く、次男の使った後の便器の裏は下痢が酷く飛び散っていたり便器内が下痢の飛沫で茶色くなっていたり、間に合わずにトイレに行く途中や便座に座る途中で出てしまった際には次男に腹を立ててしまうこともあります。 長男と娘には腹は立ちませんが次男だけは可愛く思えません。下痢の掃除を毎日やらされ、してもない虐待を疑われ、また、次男は顔が整っているため夫が僻んで虐めているなどと噂を立てられ、頭が痛いです。 娘は次男のことを汚いとか気持ち悪い奴と言って軽蔑の眼差しで見ていてお兄ちゃんと呼ぶことはなく、長男は一応次男の世話を少しはしますが、この前、「なんか変な奴」と捨て台詞を言っていました。 夫は僻んでいじめていません。次男が吐いた時もトイレを汚した時も掃除してくれますしフラフラで動けなくなりソファで寝込んでいる次男の頭を撫でて毛布を被せてあげたりしています。 通学途中に倒れてしまうといけないからと学校まで送って行くこともあります。最近では長男は次男を学校まで同行していくのを嫌がり次男のことを気味悪がっているため、夫が連れて行ってます。顔が整ってるからといってひがんでいじめてなんてしていません。 こんなことがあり次男を愛せなくなってしまいました。正直なことを言うと次男には家からいなくなって欲しいです。ここまで迷惑をかけ、してもない冤罪を被せられ、次男に対しいなくなって欲しいとまで思うようになりました。家族にとっても邪魔ですしいない方がマシだと思ってる家族が大半です。娘も気持ち悪がっていて成長期の女の子の発育に悪影響ですし長男も気味悪がって最近では近寄りません。

  • 次男に殺されるかもしれません。助けてください。

    まず生存しているか判らないので言っておきます。 私の最後の言葉かもしれません。 私の実家に醜悪な次男が居てこいつに殺されるかもしれません。 次男は怒声を放つことや中傷言葉が標準語なほどの悪魔です。 優しさもまったくない所が思いやりも0で悪い言葉を並べる時だけ ニヤッと微笑むやつです。悪いことをやって親に何か言われると 自身(次男)がダメなのは親の遺伝だろカスとか蛙の子は蛙やっなど言います。 そのくせ自身で卑下してこれ以上悪いことを言われない様に予防線を 張ると言うどうしようもないやつです。絶対に自身(次男)が犯した悪事は認めない やつで証拠はあるのに追い詰めると親のDNAが悪いだのと言います。 私にたいしては舌打ちを毎日してきて睨んできて鼻で笑われたりします。 私のことを親の前では”あの人”だの”あれ”など私の呼び方が酷いものです。 何も悪いことをやっていないのに舌打ちを毎日四六時中されドアは バーン!と閉められり理不尽に耐えれなくなってキチガイ(次男)の歩く音が 響くだけで怖くなりました。怒りも感じますが何よりも怖かったのですが ついに私も爆発しまして次男のパソコンを壊しました、当然家族会議になった のですが、壊した原因は次男の毎日の舌打ちと陰湿な虐めなのに そこはまったく反省していませんでした。返そうと必死な私だけど 次男は”本当にアイツに返せるの?アイツじゃ絶対無理ww”とかを ”翌日”親の前で話していたのを聞こえました。日々意味のない ストレスや恐怖にまいって壊してしまった私にも非がありますが 次男の悪事がなければまず壊すことはなかったです。 それでも壊してしまった私がそう言いきるのも変なので抑えますが 私はただ陰湿な虐めと舌打ちなどをやめないと物を壊す様に 脅したつもりだが根に持たれただけで家族会議で言った虐めも やめさせるどころか悪化して私は死んでいるかも知れません。 本当にくだらないキチガイに振り回されるだけのくだらない人生でした。 私の最後の文にならないことを祈っています。 生きているのなら可愛い美少女のイラストやフィギュアを眺めたり もしたいですが何よりもキチガイや悪者が”私の近く”に存在しない様になっていると・・・・いいな・・vv

  • 夫婦、二男の3人家族です。5月より二男が派遣会社を通じて就職しました。

    夫婦、二男の3人家族です。5月より二男が派遣会社を通じて就職しました。そこで現在二男は扶養家族で、国民年金も毎月支払っております。今現在手続きでしなければいけない事を教えて下さい。

  • 結婚式、長男次男の扱い

    私が結婚式で家族写真撮る時に、お姑さんが「○○家(主人の家族)だけで撮りたいから、○○さん(私)は外れて頂けるかしら?」と言われた事があります。 主人の両親、兄弟、主人で撮りました。 私の親は影で怒ってましたが、私もなんだかなぁ・・と思ったんです。 私も○○家の人間になったのに・・。最後だから家族だけで撮りたいみたいに取れて・・。 こういう話って周りでも数件聞いたんですが、良くある事なんですか? どう思いますか? そして私は次男の主人と結婚したのですが、主人の兄夫婦とその子、次男夫婦の私達と子。 色々姑から扱いが区別されるのです。 敢えてこの皆が揃ってる時に、姑から兄夫婦は「うちの人間」次男夫婦の私達は「よそ者」的な発言をされました。 どうしてそんな事をわざわざ言うのでしょうか? どんな意味があるのか私には分からないので、教えて頂きたいです。 義長男夫婦の子の行事は、姑が仕切って盛大にやるんですが 次男夫婦の私達は「自分達で決めてやりなさい」でした。 そういう差をつけるのは、どうしてなんでしょうか? 世間では普通な事なのかすら、良く分からないので悶々とします。 私達の時は盛大にしてくれなかった、など恨んでる訳ではないのです。 ただどうして、差をつける必要があるのか?それが知りたいです。 お願いします。

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 3歳 次男のワガママ??

    最近、次男の甘えがひどく、ちょっと困っています。 長男は4月から小学校にあがり、次男は年少さんになります。 次男は未満児で長男と同じ幼稚園に通っていたのですが、最近甘えがひどくなってきたように思います。 家族で出かけてデパートなどに行くと、車から降ろそうとするとまず「抱っこ」と言って自分で歩こうとしません。 カートに乗るか主人がずっと抱っこの状態で買い物をします。 おもちゃ売り場で欲しいおもちゃがあっても、「お誕生日に買おうね」と言うとわりと素直に諦めます。こうゆう場面では騒いだりしないのですが、なんていうか甘えん坊ぶりが長男に比べ度が過ぎてる感じです。 長男は同じくらいの頃はとても活発で、抱っこされても5分とじっとしていなくてすぐ降りて自分の興味のある場所へすっ飛んでいくような子でした。 同じ男の子なのにまるで対照的な2人…。 食事も最近では自分で食べようとしないで「手がいたいの…。」と半べそになる為私が食べさせています。 歯を磨いた後、うがいをする時も先に行って洗面所で次男を呼ぶと「足がいたいの…。」とグズグズ動きません。 明かに『甘えて言っているなぁ…』と分かるので、「おててが痛いなら、病院でチックン(注射)して治してもらわなきゃ」と言うと半べそから大泣きに変わり、泣きながら部屋の外に飛び出していきます。 様子を見に行くと玄関の隅でシクシク泣いてるんです…。どんなに説得しようとしても、抱っこで移動してもらわない限りシツコク泣き続けています。 私も主人(多分)も次男の甘えを聞いてあげるのが嫌な訳じゃありません。長男も次男も本当に可愛くて可愛くて、甘えたいなら好きなだけ甘えさせてあげたいので出来る限り受け入れています。 ただ次男に関しては、最近あまりにも甘えさせ過ぎかなと…。 次男は3歳なのですが(7月で4歳)身長89cm、体重11kgと小柄な体系なのでついつい赤ちゃん扱いが抜けきれない感じがあります。 そんな次男に長男は少し面白くないと思っているようです。 一緒に遊ぶと(長男は戦いごっこが好き)ちょっと叩かれただけでも大泣きして「ママ~!!(もしくはパパ)」と親に泣きついて甘えるので「僕いじめてないよ!遊ぼうっていうから遊んでただけなのに」と不満そうにします。 そうなったらもちろん、「分かってるよ。でもまだじょうずに遊べないからさ。ごめんね」と長男にはフォローをいれています。 次男の甘えに、今後どう対応すればよいと思いますか? 私も主人も特に苦に思っているわけではないのですが、あまり受け入れ過ぎも次男の為によくないのかも…と少し不安があります。 将来手がつけられないワガママなドラ息子になったりしたら…(汗) 比べてはいけないと分かっていますが、長男はすごいしっかりしています。自分でできることは全て自分でやります。(と言うか自分でやらないと気がすまない性格) 同じように育ててきたつもりなのに、どうしてこうも違ってしまうのか…。次男は「魔の2歳児」といわれている期間がほとんど無かったのですが、なにか関係があるのでしょうか。 ※ちなみに幼稚園では活発に活動しているようです。幼稚園に行くことも嫌がったりはしません。

  • 生まれてくる次男を愛せるか不安です。

    お世話になります。 2歳3ヶ月の男の子を溺愛している男です。 来年1月に次男が生まれます。 なんとなく女の子と思っていましたが、先日の検診で男の子と分かりました。 男の子と判明した当初は兄弟2人で楽しくなるなぁと嬉しかったのですが、 現在不安でいっぱいです。 というのは、次男を長男と同じように愛せるのか?優しい長男が次男に いじめられたりしないか?(もちろん5年後以降ぐらいの話です)、次男の 相手をして長男に寂しい想いをさせてしまわないか?等、マイナス的な考え ばかり浮かんでしまうからです。 2人目を授かった時はそんなことは考えもしなかったのですが、現在こんな ことを考えている自分に嫌悪し、なにより次男に対して申し訳ない気持ちです。 妻には自分のこんな想いは言っておりませんが、罪悪感で悩んでおります。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 次男に○太郎と名付けました

    主人も長男(6才)も代々使われてる漢字が名前に入っているので、次男もその文字(○とします)を使いたくて、字画等も考えて○太郎と命名しました。長男は「○之」のような長男ぽくない名前です。 しかし、その直後から周りに「どうして次男なのに?」と言われてしまいました。 お恥ずかしい話、主人も私も『~太郎=長男』っていう認識がありませんでした。 それ以来、次男を紹介する時「次男だけど○太郎なんです」と言われる前に、やや冗談っぽく自ら付け加えるようになりました。 でも内心(どうして次男なのに?って思われてないかな)と考えてしまう自分がいます。 次男は3才になり、長男は弟思いでとても仲は良いです。だからこそ、次男というよりお兄ちゃんとして頑張っている長男に対して申し訳ない気持ちがあります。 主人には当初気持ちを言った事がありますが、「例え改名できるとしても絶対しない、○太郎は○太郎なんだから」って慰めてくれました。 今更どうする事も出来ないし、子供達もとても可愛いく名前も気に入っています。兄弟顔がそっくりです。 でも、この懺悔のような気持ちが頭の片隅に常にあります。 どうか前向きな助言、アドバイスをお願いします。「やはり○太郎は長男」などのご意見はネットなどで見て心が折れそうなので。

  • 母親として二男にどういう態度をとればいいと思いますか?

    中学二年の次男は遊びに出掛けたままです。 二男は今朝、6時半にクラブ活動だと言って家を出たまま、 お昼にも戻らず家に帰ってきません。 二男には家で遅れている勉強でもしてほしいです。 母親として二男にどういう態度をとればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう