• 締切済み

土地家購入について

te31102000の回答

回答No.3

10年先の計画が無ければ、本当に事業があるかはわかりません。 特に公園予定地ともなれば、必要性が問われますので道路よりは可能性が低いと思います。 都都市計画公園予定地にかかっている土地を買うのであれば、それなりの相場からの値引きはあってしかるべきですよ。堅牢な建物は建てられない建築制限付き土地です。 住宅程度なら問題ありません。 仮に10年後、公園が作られることになれば、時価額以上の価格で買収されますので損をすることはありません。 例えば、総額5000万円の土地建物が10年後4500万円で買われるというような感じです。 建物にも各部材に寿命がありますので、寿命が来る前に建て替えられるというのもお得かもしれません。 現在、土地の価格は10年連続で下落しています。 次の10年後に買い替えとなったときには、売値も下がるかもしれませんが、買値も同じように値下がっていますので同じでしょう。 一番の問題は、子供の学校校区など引っ越しによるものではないでしょうか。