• ベストアンサー

スイムウエアを長持ちさせるには?

2着を交互に使って(約12回x2時間/月)凡そ半年でダメになり買い換えていて出費もばかになりません(なお、主にA社製AMV722を使っています) ・塩素に弱いので水道水で良く洗う ・ねじり搾りはしないで直射日光に当たらない場所で乾かす ・洗濯機や脱水機や乾燥機は使わない 等々、取り扱いには充分に注意していますが、皆さんは如何でしょうか?お伺いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcom_1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

吸水率の良い水泳用タオル(合成セームより微細繊維製の方が良い、arenaが入手しやすい商品) で、水道水でもみ洗いした後の水着を挟んで手で力を加えて、水気を良く吸わせる。 そうすると、陰干しした後すぐに乾くので、傷みを抑えることができるようです。 合成セームより微細繊維で吸わせると良い理由は、乾燥しているからです。 私も月12回x2時間ペースですが、水着は10着以上を持ってローテーションしているので 単純計算では半年の5倍、2.5年持つことになり、これくらいにすると精神衛生上いいです。 ボロボロになる前に、間違いなくファッション的に飽きが来るので。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

早速アドバイスを実行し結果は良好なので続けてみます 入手スポーツタオルは http://www.mizunoshop.net/f/dsg-109259 です 有り難うございました 余談ですが、子供の頃まだ学校にプールなど無かった戦時中の昔にフルチンか良くてフンドシで近くの川や池で泳ぎを憶えたので今でもファッション云々などは別次元の話しで、大事なトコロを隠して呉れて長持ちして呉れるだけで満足なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tenjinmae
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

あなたのその扱い方で良いと思います。 皆さん長くて半年、短い人で4ヶ月のようです。 インストラクターですと一ヶ月で薄くなってしまい、毎月新調してるといいます。 長くもたせたいなら、1さんが言われるように枚数を多くして、履く回数を少なくするしかないようです。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

回答を有り難うございました 皆さん四ヶ月から半年ですか、所詮は消耗品なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手洗い派の脱水にサラダスピナー

    白いシャツ、お洒落着、下着は手洗いでやっています。 バケツに洗濯板と石鹸です。 綿はさほど気にしないのですが、麻の上質なものはしぼると皺ができて、最悪取れなくなってしまうので、今はたたんでから軽くねじり絞りをして、あとはタオルドライです。 ただ、一着にバスタオル一枚使ってしまい、ビシャビシャになります。バスタオルの洗濯が増え、何だかなーという感じ。 洗濯機で1~2分だと痛まないと聞いて、家の洗濯機で脱水だけ試しましたが、センサーが効くのか、痛み予防なのか知りませんが、脱水で回り始めたな~と思うと止まり、また回り始めたな~と思うとまた止まり…で、1~2分じゃビシャビシャな状態です。 そこで、大きめのサラダスピナーを購入して、脱水機代わりにしてみようかと思ったのですが、実際に使われている方いますか?また、とくに問題ありませんか?

  • ふとんを干すとどうなるの?

    ふとんを干すとどうなるのですか?よくよく考えると…知りませんでした(++)。真夏のような直射日光の下では、中のダニが死ぬんですよね?そしてそれをふとんタタキで表面に出して掃除機で吸い取る…のが狙いですか?(もちろん乾かすってのもあるでしょうが)真夏のようにバカみたいに暑くなければ単に乾燥させるだけですか?だったら家の中で干しても同じですか?

  • 日光以外の洗濯物の乾かし方

    完全北向きの部屋に住んでいます。(他の方角に窓・ベランダ無し) 部屋自体は特に暗いわけではないのですが、直射日光がベランダにあたらず、 なかなか洗濯ものが渇きません・・・。 乾燥機もありません・・・。 乾かない時には、扇風機で風に当てています・・・。 お恥ずかしのですが、先日膣炎になってしまい・・・下着などはよく日光に当てて乾かすように、 ドクターから言われたのですが、日光が届きません。。。 何か他に良い方法はないでしょうか。。。 とりあえず下着だけでもなんとか清潔に乾かしたいです。

  • ドラム式洗濯機でバスタオルを洗うとき

    家の洗濯機はドラム式なのですが、その洗濯機でバスタオルなどタオル類を洗濯すると肌に傷がつくのではないかというほどゴワゴワになります。 乾燥まで一気にやるとなんとか柔らかくなるのですが、乾燥まで洗濯機にさせると電気代もバカになりません。 柔軟剤を増やしてみたりもしましたが何の効果もありません。 ドラム式でない洗濯機は、普通に脱水まで洗濯機でやって、その後、日に干しても柔軟剤さえ入っていればゴワゴワにはならないと思うのです。 ドラム式だとメーカーを問わずゴワゴワになってしまうのが当たり前なのでしょうか。 皆さんどのように工夫されているのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 片寄りせず、静かな脱水

    出来る洗濯機でお勧めありますか?現在使っている洗濯機は洗濯量に関係なく、直ぐに片寄りしてしまい、結果脱水時に不要な音がでてしまいます。夜に洗濯する方が多いので脱水、乾燥が特に静かな洗濯機を探しています。8キロサイズ、乾燥機能つきで良いのがあれば教えて下さい。

  • オムツカバーって、「脱水」してはいけないんでしょうか??

    製品によるのかもしれませんが・・・。 今使っているオムツカバーには、洗濯機OKのマークがついていますが、赤字で、「脱水・乾燥機禁止」と書いてあります。 家の洗濯機は、乾燥機はついていません。 できるだけ手洗いするようにしているのですが、うんちがついて汚れてしまったときには、やっぱり洗濯機で洗いたくなります。 うちの洗濯機は「すすぎまで」というのは選べないので、普通の「洗い・すすぎ・脱水」コースで洗って、すすぎが終わる頃取り出そうと思うのですが、つい忘れてしまって、脱水までしてしまいます ^^; オムツカバーって、なぜ脱水してはいけないのでしょうか。 防水力が弱まりますか? 洗濯機のためですか?

  • 低反発マットを洗いたい。。。

    低反発のマットをどうしても洗いたいのですが、洗ってしまっては、やはりダメになってしまうのでしょうか? カバーは何度か洗ってるのですが、過去の質問を見ると、「洗濯機・手洗い×」・「直射日光×」・「乾燥機×」と書いてあります…。洗わないとカビやにおい等、衛生上心配だし、タンブラー乾燥機や暖かいお日様で干さないとダニも心配です…。どなたか洗った事のある方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 あと、ついでの質問で申し訳ないのですが、普通のスポンジ(ウレタン?)のマットは洗濯&タンブラー乾燥機も大丈夫でしょうか? 些細な事ですみませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 洗濯機の説明書にないエラーコード(エラー表示)

    旧ナショナル製洗濯乾燥機NA-VR1100を使っています。 エラーが起こったようで「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。 もしこのエラーコードの意味をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 まず最初にメーカーへ質問しない理由は状況説明の下の方に書いています。 ご回答宜しくお願いいたします。 状況説明 普段は普通に洗濯してから中の洗濯物をほぐしてから乾燥機を利用するのですが 忘れがちなので今日、初めて洗濯~乾燥モードで洗濯をしました。 そろそろ乾燥かな?と見に行くと全く脱水していない状態でなぜか乾燥が動き始めていたので 慌ててキャンセルして、良く見ると洗剤の泡もあったのですすぎ~脱水だけを設定しなおして動かし そしていつも通り洗濯物をほぐして乾燥モードを設定し動かしました。 何時間かして見に行くと止まっていてエラーが表示されていました。 「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。 ネットで調べても数字ならありますがAOというものは見つからず困っています。 生乾きだったのでだましだまし動かしても数分で同じエラー状態に。 こういうことは販売店やメーカーに問い合わせる方が良いのでしょうけれども、来てもらうまで洗濯機が使えないと大変ですし 大したことなくても問い合わせたらとりあえずその場で見て、さらに持ち帰って中を点検しますとなったらかなり困ります。 ちょっとしたエラーか発火や完全な故障などの大変なエラーかだけとりあえず判断したく思いこちらで質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 塩素系漂白剤について教えて下さい

    塩素系漂白剤で洗濯をして、脱水のみ1度して濯ぎの為に水洗いをしようと思ったのですが、洗濯機に洗剤が入っているの忘れて注水の時に洗濯洗剤が入ってしまいました、塩素系漂白剤と洗濯洗剤が混ざってしまいました、塩素系漂白剤にまぜるな危険と書いてますがかなり危険でしょうか?教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 乾燥機付きの洗濯機

    皆さんの家の洗濯機 乾燥機付きの洗濯機ですか? 普通の脱水だけの洗濯機ですか? 私のは乾燥機付きの洗濯機です 洗濯 乾燥 一体型 もう5年は使ってます 最近 乾燥機能が衰えてきた感じがします 乾きにくいです 乾燥機付きの洗濯機 寿命はどれくらいでしょうか? 判る方教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう