• ベストアンサー

洗濯機の説明書にないエラーコード(エラー表示)

旧ナショナル製洗濯乾燥機NA-VR1100を使っています。 エラーが起こったようで「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。 もしこのエラーコードの意味をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 まず最初にメーカーへ質問しない理由は状況説明の下の方に書いています。 ご回答宜しくお願いいたします。 状況説明 普段は普通に洗濯してから中の洗濯物をほぐしてから乾燥機を利用するのですが 忘れがちなので今日、初めて洗濯~乾燥モードで洗濯をしました。 そろそろ乾燥かな?と見に行くと全く脱水していない状態でなぜか乾燥が動き始めていたので 慌ててキャンセルして、良く見ると洗剤の泡もあったのですすぎ~脱水だけを設定しなおして動かし そしていつも通り洗濯物をほぐして乾燥モードを設定し動かしました。 何時間かして見に行くと止まっていてエラーが表示されていました。 「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。 ネットで調べても数字ならありますがAOというものは見つからず困っています。 生乾きだったのでだましだまし動かしても数分で同じエラー状態に。 こういうことは販売店やメーカーに問い合わせる方が良いのでしょうけれども、来てもらうまで洗濯機が使えないと大変ですし 大したことなくても問い合わせたらとりあえずその場で見て、さらに持ち帰って中を点検しますとなったらかなり困ります。 ちょっとしたエラーか発火や完全な故障などの大変なエラーかだけとりあえず判断したく思いこちらで質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • mari_n
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
mari_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よくある事例なのですね・・・参考になりました。

その他の回答 (3)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

おはようございます。 某メーカーの家電出張修理をやっております。 そのエラーは、ヒートポンプユニットに(乾燥のときの) 水が逆流したために出るエラーです。 おそらく、糸くず等が溜まりまくっていると思われるので、 ヒートポンプユニットの交換になると思います。 修理依頼すれば、その日のうちに直るかと思います。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 糸くずはきちんと定期的に取っているのですが・・・ その日の内に直るとのことなのでメーカーに問い合わせてみようと思います。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

パナの機器はエラーコードにUから始まるのはユーザーが対処できるエラー、Hから始まるのは販売店あるいはメーカーで対処するエラーになります。 意味は調べることができますが、ご自分でどうこうできる内容ではないと思います。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明書にもHが表示されたら販売店へと書いてあったのですがなんとかできないかと思いこちらで質問しました。 メーカーに問い合わせます。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

Googleで「NA-VR1100 ナショナル エラーコード」と 入れて検索したらすぐにヒットしましたよ。 『エラー「H」「A0」が出た人いますか?』 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010510/SortID=7661276/ 『乾燥中「H」「A0」のエラー続報2』 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010440/SortID=6228742/

mari_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 検索が甘かったようです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 東芝の洗濯機でエラーが続きます

    1週間前に東芝の電気洗濯乾燥機を購入しました。 型番はAW-80VEです。 しかしながら、最後の脱水で偏りを表示するマークがでます。5回洗濯中4回です。 ずっと洗濯を見ていたところ、最後の脱水に入る前に偏りをキャッチしたのか水を足して、更にすすぎを始めました。 感度が良すぎるのでしょうか。同じ内容の洗濯物をしているのに、なぜ東芝はこうなのでしょう。原因は何が考えられますかね・・・ ちなみに、コジマで購入したので、それならばと新品交換してくださいましたが、また1回目で同じことが・・・ そこで、偏りを直すための3回目のすすぎをしようとした段階で、一度電源を切って、またオンにし、洗濯物には手を触れず、脱水のみ押してみました。 偏っていたなら更にエラーになるはずと思ったのです。 そしたら、なんと脱水を最後まですんなりしてくれました。 どうしてでしょう・・・ 水平になってますし、洗濯機が傾いて置かれているわけがありません。 8キロの容量に対し8割ぐらい入れて洗濯をしていますが、多すぎるとは思いません。前の洗濯機は(日立)ぎりぎり大量に入れても最後まで洗ってくれました。 乾燥機が付いてる事により、感度がよすぎるとか? とにかくコジマさんとも話して東芝はもう結構ということで、本日ナショナルに変更して、明日きます。 東芝がそうなりがちなのか、今の洗濯機がそうなりがちなのか・・ 考えられる事ってなんでしょう。 メーカーの東芝さんは「洗濯物が偏ったからだと思います」とマニュアル通りの答えでした。

  • 洗濯機が途中で止まります。

    日立の全自動洗濯機(NW-7PAM)を使って6年程経ちますが、最近洗濯・脱水中に洗濯機がしばしば止まります。エラー表示「F8」と出るのですが、取扱説明書には載っていない記号です。ちなみに洗濯物の多い/少ないとか洗濯物の片寄りにはあまり関係ないようです。GWを控えメーカーも休みのようで困っています。専門家の方のご指導をお願いします。

  • 洗濯機での脱水

    うちの新しい洗濯機の使い方が分かりません。 HITACTIのBD-S8700という型式の洗濯乾燥機です。 きつい汚れの洗濯物を一旦バケツで漂白し、それらを選択層に入れて洗おうとするのですが、重量オーバーでC19というエラーメッセージが出ます。 一旦脱水して軽くしてから洗いたいのですが、脱水だけをする方法が分かりません。 マニュアルの何ページを観れば書いてありますか? 脱水だけは出来ないのでしょうか? 分かる方は教えてください。

  • 洗濯機のエラーについて教えて下さい

    洗濯物が少ない時にたまに脱水エラーがでます、洗濯物をならしてもう一度脱水するとちゃんと脱水できます。これは故障なんでしょうか?洗濯物が少ないとたまにこういう現象がおきるのでしょうか?教えて下さいm(__)m

  • 三菱電機製全自動洗濯機「MAW-N7UP」の「C4」エラー表示について

    三菱電機製全自動洗濯機「MAW-N7UP」の「C4」エラー表示について。 昨日の話ですが、うちが使っている三菱電機製の全自動洗濯機(品番:MAW-N7UP)をいつものように使っていたら、表示窓に「C4」を表示が出たまま、脱水が出来なくなりました。 何度も「脱水」と「洗濯槽乾燥」の設定をしても、ちょっとだけ動いて、すぐに表示窓に「C4」出て、脱水以降の作業が出来ません。 説明書を見ても書かれておらず、とりあえずメーカーに問い合わせても「サービスの方に見てみないことには原因がわからない」と言うことで手の打ちようがありません。 一体何の不調なのか…おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? また、似たようなエラーが出て、修理をされた方の体験談もございましたら、あわせてお教えいただけたら幸いです。  よろしくお願いします

  • 洗濯機が壊れました。

    東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

  • 洗濯機の脱水が出来ず排水出来ません。

    全自動洗濯機 2007年式 形名:三菱MAW‐D7YP 洗濯機の表示には~(U7)乾燥出来ない・吸気フィルターが目詰まりしてませんか・室温を下げてから再び『入』に設定し再度スタートしてください。 乾燥機能を使うわけではなく… 標準を設定して (1)洗う→(2)脱水→(3)すすぎ→(4)脱水→(5)すすぎ→(6)脱水 (2)脱水で止まってしまいます。 だから~(1)洗うの洗濯水がたまり排水口に流れません。。 吸気フィルターは掃除しました… とりあえず…洗濯の水を排水するにはどうしたら良いでしょうか? 今は…他の設定をしてみたらどうなるだろうと… 洗濯機洗浄機能を押してみたら…水が追加されタンクいっぱい水が入ってしまい……エラー表示は無いのですが所要時間13時間で止まってます…。(途中で止まった洗濯物は取り出してます)

  • 洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。

    洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。 ドラム式の洗濯乾燥機が普及してきてますが、 最近になって縦型の洗濯乾燥機も登場してます。 縦型のほうはドラム式に比べ、乾燥能力が悪く 「生乾き状態になる」ということを電気屋で聞きました。 実際に使われてる方に伺いたいのですが、 やはり乾燥に不満はありますか? 回転方法がドラム式のように上下ではない為、 洗濯物の攪拌がうまくいかないのは理解できますが、 生乾きのままでは困ります。

  • 全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

    全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。 シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。 でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。 すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが) ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します) その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。 エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。