• 締切済み

洗濯機が壊れました。

東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

みんなの回答

回答No.2

最近洗濯機の調子が悪くなり新しく買い換えた・・という経験者です。 私はシャープの8年以上使った全自動洗濯機だったのですが、 脱水弁が閉じなくなることがあって脱水以外できないという状況でした。 メーカーの方にみてもらったのですが、モーターの交換のみで1万3千円くらいの 見積もりだった思います。(出張費、作業費など込みで) 修理に1万以上出すのが惜しくて(ケチかな?)買い換えることにしました。 メーカーの方はちょっとスイッチをいじっただけだったからか、その日の出張費、作業費など一切請求されませんでした。 今日は土曜日なのですぐに対応してもらえるかわかりませんが、 早めに専門の方にみてもらって判断されることをおすすめします。

leonn777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。きょう、販売店の修理部門に電話で状況を説明して修理代がどのくらいになるかを聞いたら、出張費や技術料込みで約1万5千から2万円の間ではないかと言われました。ちょっと高いので、買い替えようと思います。

• rty
回答No.1

使い初めて5年ということになると、すでに保証期間が過ぎており、修理に出した場合、それ相応なりのお金になると思います。何キロの洗濯機で二槽式なのか全自動なのかこの文章だけでは判断できませんが、今は、6キロくらいの全自動洗濯機なら、税込みで4万円ちょっとで買える時代ですから、買っちゃった方がいいのかもしれません。また、脱水ができないとのことですので、洗濯機の制御装置が故障しているものと思われます。多分、この部分だと高いです。やはり、買った方がいいかもしれません。

leonn777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱり、買い換えることにします。