• ベストアンサー

カニの通販について

こんばんは。 カニの通販について教えて頂けませんでしょうか。 今度、同僚らと忘年会を自宅で、カニを取り寄せてやろうとしています。 みんなでお金をだし、いいカニを美味しく食べたいと思っています。 そこで、質問なんですが、 1.6人分のカニの量 2.信頼できる通販サイト(多少高くても、確実に美味しいところを探しています。) 3.活カニ、冷凍ボイルどちらが美味しいでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 カニの種類で産地を調べて、地元の水産会社や魚屋さんを調べて聞いたらいいと思いますよ。 いいお店は、用途に合わせて贈答用なら姿も大事に選んでくれるし、自分用なら少しのキズでも 味は一緒でお得品あるよとか言ってくれますよ。 生が美味しいけど輸送が心配なら地元の魚屋さんに相談したらいいと思います。 私は、タラバが好きで 生は焼きで。生ボイルはさっと蒸して食べます。 毛ガニは、活きカニをお腹に塩を入れ蒸したのがおススメです。 北海道物物しか知らなくてすみませんが、サイトや通販よりやはりよく話せばいいお店もあります。 通販はスカスカでハズレばっかでした。 以前に北海道に行きお土産に立派な大きな活き毛ガニを買ったら、すごく高かったのに大味で 北海道通の人に「一番美味しいサイズがあるのに」と聞きました。金額じゃなく味のわかる方やいいお店 に当たるといいですね。 ちなみに私のおススメは、住所が今わからないけど、北海道の「森水産」です。 他のカニは好みじゃなくわかりません。すみません。

takimasu
質問者

お礼

おそくなりすみません。 やはり通販は中々信用できず(評価が一つでも悪かったりすると不安になります。)、 北海道の漁港のお店に注文したところ、満足できるものが手に入りました。 他の方もありがたいご助言でしたが、 1番ピンときましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151147
noname#151147
回答No.4

活カニと冷凍ボイルの両方を食べたことがありますが、 活カニの方が美味しいと思います♪ 色々な種類のカニがありました。 楽天市場を基にしてあるので、信頼できると思います。 カニの種類ごとに見ることも出来ますので、 よかったら御参考にして下さい(^-^) ちなみにイチヨ今野水産のズワイガニを注文したことが ありますが、美味しかったです♪

noname#174925
noname#174925
回答No.2

現在、ズワイガニが漁獲期です。 5万も出さなくても1枚2万で十分いいものが送ってもらえますよ。 やはり6人なら3枚は要りますね。 業者に相談しましょう。通販業者でなく、現地の業者ですよ。ほとんどの業者が地方発送してくれます。 越前蟹:北陸での名前、三国港が本場です。 松葉蟹:山陰での名前、兵庫県の北部が本場です。香住港かな。 どちらも同じものです。関西からは、福井、金沢方面と、山陰は城崎方面にカニ列車もでるくらいです。 活きたものがほしければ、ズワイガニは特約している料理屋しか送りませんので個人では入手は不可能と思います。 渡りかにや川カニは活きたものが市場に出ていますので、デパートなどの魚売り場に相談してください。 先日、活もずくカニがスーパーに出ていて、上海かに風にいただきました。やはり、こういうものは活きてないとおいしくないです。 冷凍物は鍋なら、なんとかいただけますが、主にだしをとるのを目当てにして、他の魚貝類もいれないとがっかりするかもしれません。

takimasu
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 鍋を中心に冷凍物でしゃぶしゃぶにしましたが満足いく味がでました。 現地の業者に頼んで正解でした。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>いいカニを どこの世界でも良いカニ=高価です。 冷凍を考える事自体、良いカニが分かってないということです。 一杯5万円程度考えないと良いカニは手に入りません。