ルーターの選び方

このQ&Aのポイント
  • ルーターの選び方について考えています。会社でBフレッツひかり電話を使用しており、PCやサーバーもたくさんあります。最近、インターネットの速度が遅くなりがちで、ルーターを再起動すると一時的に速度が戻ります。そこで、新しいルーターを購入したいと考えています。
  • 現在はヤマハRT58iを使用していますが、あまり詳しくないので操作が簡単なものが良いです。社内のサーバーは外部に公開していません。PCは新しいものから古いものまで様々です。安全で快適なルーターを探しています。
  • 一部の店員は5千円程度のルーターでも問題ないと言いますが、ヤマハのNVR500を薦める方もいます。機能を無駄に使わないなら、4万円の出費も構わないですが、どのルーターがベストなのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの選び方

会社でBフレッツひかり電話も使ってます、20台以上のPCとサーバーもあります、最近ルーターのせいかインターネットが遅くなりがちでルーター再起動するとしばらくは戻ります、ルーター買い換えたいのですが常時電源入れて使用で10台くらいのPCが同時にインターネットアクセスもありセキュリティもしっかりしたものを探しています。今まではヤマハRT58iを使用してました。私自身あまり詳しく無いので操作が簡単なモノがいいです。社内のサーバーは外部には公開してません、PCは古いものから新しいものまで混ざっています。5千円くらいのモノでも大丈夫という店員もいればやはりヤマハのNVR500を薦める方もおり悩んでいます。安全で快適なら4万円の出費も構わないのですが無駄な機能を使わないのなら??わかりません宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

RTi58の後継機種がNVR500です。 NVR500は、個人のハイエンドユーザや小型SOHO向けの商品です。 5000円ぐらいのルーターは、小型SOHO向けとか言いながら、ライトユーザの個人向け商品です。 個人でも負荷のかかるようなことがあればフリーズする可能性はありますね 20台以上とかになると、NVR500でも速度低下しないか分からないと思います ちなみにIPv6対応と記載してあっても、大半のルータがIPv6はブリッジ接続です。 IPv6ルータは、YAMAHAのルーターぐらいしかありません。 NTT東西でも、光ネクストのひかり電話ルータもやっと、IPv6のフィルタリングは出来るようになりました。 NTT西のCTUもIPv6のフィルタリングが出来るようになっています。

hiro_45
質問者

お礼

ありがとうございます。te2kunさんの説明を受けて、やはりNVR500にしようと思います。思い起こせば以前安いルータで苦労して誰かに相談してRTi58を購入したように思います。また苦労したくないので…