• ベストアンサー

おすすめの汁椀

汁椀を買いたいと思っています。 いいものを、長く使いたいと思っていますので、多少高価なものでも構いません。 (お安くてももちろんいいです) 希望は ・大き目(トン汁なども飲みたいです。でも、一杯分のラーメンが入るようなお椀はいりません) ・高台が高め ・柄がないもの。シンプルなもの ・できれば、職人が丹精込めて作ったような、所有感をそそるもの ・素材はサクラが希望 ・日本製 です。 表参道ヒルズの中川政七商店で白木のようなお椀があって素敵だったのですが、小さめで候補外でした。 白木でなくても、黒・赤漆があってもいいです。 どなたかオススメの汁椀を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunpoo
回答No.1

自分も、ずっと豚汁とか用の大きめのお椀を探していました。最近のお椀て妙に小さいですよね。 無印良品のお椀は大きいのですが、高台がなく、持ちづらいかと思ってやめました。 で、KEYUCAで見つけました。直径12.5cm、高さ8cmです。高台0.5cm。 樹脂に漆を塗ったもので、黒と赤がありました。無地です。日本製。お手頃価格でした。 ちょっと、ご希望のものとは違いますね。 金沢に行った時に見た、輪島塗や山中漆器には、大振りのものもあったのですが、手が出ない価格でした。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2