• 締切済み

教えて下さい

今からフランス語を勉強して再来年センター試験でフランス語を受験しようと考えています。そこで専門学校かどこかスクールに行こうと思うのですが、センター対策をしている所が見つかりません。そういう所はないのでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

>センターでフランス語が100点だったとしてそれを標準化するということは入試の得点が60点満点だったら30点ということではないのですか? その計算では単にスコアを圧縮し「換算」しているだけです。標準化とは「偏差値」のことだと考えておくといいでしょう。 英語に比べて他の言語はセンター平均点が高い傾向にあります。200点満点、140点平均の仏語で100点なら、偏差値は下手したら40を切る。60点満点で受験者平均が25点、合格点が35点くらいの英語の試験と対比するのであれば、その仏語の評価は、早稲田の受験者平均よりずっと下、17~18点くらいの扱いでしょう。 大学側の標準化のシステムは一般に公開されませんが、ほぼ確実に言えるのは、易しいセンターのスコアを流用する方式では、高得点でも偏差値は頭打ちになる(標準化後のスコアが一般の高得点者に比べて低くなる)だろうということです。満点楽勝のひとでなければメリットはありません。

j310
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• snaporaz
回答No.1

センターの英語以外の外国語は、帰国子女などで「居住経験のあるひと」「たしなみのあるひと」のものです。英語が苦手だからでしょうが、今から大学入試の目的でやるなんて、勝算は低く入学後の実用性もありません。なのでニーズもなく講座も見当たらないのです。英語から逃げないほうがいいです。 ましてや、仏語を使う「変則センター利用」で早稲田に行こうとしているのであれば、作戦としてどうかと思います。私大専願者がセンター利用で上位私大に合格するのは、一般で入るより難しいとされています。国立併願者が多くを占めてしまうからです。早稲田一般では英語以外のセンターの得点が認められますが、ここでは「標準化」されるのが原則なので、ハイスコアでもアドバンテージは圧縮されます。 プランの再考をお勧めしておきます。

j310
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一つ質問があって一般入試のことですがセンターでフランス語が100点だったとしてそれを標準化するということは入試の得点が60点満点だったら30点ということではないのですか?