• 締切済み

お勧めのフィンガーフード(スナック)

再来週の平日、おけいこ仲間とホームパーティーを開きます。 一応クリスマスパーティで、ポットラック形式です。 温かい料理はホストが用意してくれるようで、後はみんなで相談して用意します。 大半の方が会社帰りなので、デパ地下とかで買ってくる事になりそうです。 私は専業主婦なので、何か手作りで…と考えているのですが、過去に持ち寄った物や移動の事を考えると、なかなか思いつきません。 私の条件としましては、 ●冷温関係なく美味しく頂けるもの。 ●移動時に崩れにくく、汁気のないもの。(タッパに詰めて、先方でお皿等に盛り付け) そう考えると、おつまみよりもスナック感覚で食べられるものが好ましいと思っています。 クッキーやカップケーキなんかでしたら、一番簡単なんですが、それもありきたりかな…と思いまして。 ちょっと気のきいた、お勧めフィンガースナックはありませんか? 一応、WEBは調べてみましたが、「これは好評だったよ!」なんて、経験談で教えて頂けますと嬉しいです。 ちなみにメンバーは20代後半~50代半ばの女性がほとんどで、数人男性も参加すると思います。 トータル10名ほどと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

スティック野菜とかは? 持ち寄りだと野菜がないと思うし・・ さらに、野菜は色どりがいい・・ でも、切ってこないといけないから。。働いている人はできない・・ 大根・人参・きゅうり・セロリ・ブロッコリー(茎もね) そしてディップソースを作って行きましょう ツナマヨ わさびとクリームチーズとマヨネーズ たまごたっぷりのタルタルソース アボガドのソース ゴマと味噌と豆腐・・・ などなど・・ ソースが凝ってたら見栄えもすると思うよ(レシピは検索して) ジップロックのスクリューキャップみたいのなら漏れないし、 そのまま容器になるからこの際買っちゃおう 肉料理なら、名古屋風手羽先なんかは簡単につくれるよ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000501/ でも、こういうのって買って来そうよね

arcadiapat
質問者

お礼

今回のメニューの詳細までは決まってないのですが、肉料理はチキンの丸焼きがあります。 何種類かのアジア料理をホストが用意してくれます。 その他、オードブル的なお惣菜もデパ地下で揃います。 なので、お腹を満たす食べ物よりも箸休めというか、別腹で手が伸びそうな食べ物があれば…と思い質問させて頂きました。 WEBも調べましたが、ピンと来るものがなくって。 どうもありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

どうしてもフィンガーでということでしたら、タルト、パイ生地をベースにして プチフール風にされてはどうでしょう。 フィリングやトッピング次第でクリスマスカラーにしたり オードブルやスイーツにもなります。 クリームチーズ、スモークサーモン、バジル、なんかだとクリスマスっぽいですよね。 春巻きドッグ的に春巻きでソーセージやスティックチーズを巻いて揚げる。 そのまま持つと手が汚れるから、ワックスペーパーなどで半分までくるんでおく。 ペーパーをクリスマス的なものにするとなお良いです。 半切りのミニトマトをくりぬいて、詰め物をする。ポテトサラダなど。 トップにグリーンをあしらえば、クリスマスカラーに。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

先日はキッシュを作ってみました。移動とかは若干大変でしたが 見栄えや冷めてからも、って意味ではよかったかな。 ただせっかくのパイがしっとりになってしまうのは難点でした 一人ずつのサイズでミートパイとかはどうでしょうかね。 あとは、図書館で雑誌のSAITAやCOMOとか読んでみてはどうでしょう。 ホームパーティ用の料理意のアイディアや お弁当アイディアなどが掲載されています。 そのままレシピをまねなくても、なんとなくアイディアの元になります。 お重箱やタッパーに詰める時にシリコンカップや、使い捨ての紙やプラカップに詰めておいて 一人ひとつずつとってもらえるようなスタイルとか。 この方法ならちょっとした散らし寿司やピラフでもいいですよね。 ミニカップに入れたものを、重箱や大きめのタッパーに詰めていけばそのままお出しできます。 気の利いた、かはわかりませんがポークビッツとホットケーキミックスでつくる 一口サイズのアメリカンドッグは持ち寄りパーティー向きでわりと好きです。 フィンガーフードとなると、自作のチキンナゲットやから揚げなどになるでしょうかね。 でもどうしても手で食べるとなるとピックとかに刺してあげたほうが親切ですよね。 フィンガーにこだわらなければ、冷めてもおいしい南蛮漬けなんかもいいと思います。 それから今流行の「ケーク・サレ」 甘くない、食事向けの塩味パウンドケーキみたいなものです。 レシピも豊富、手で食べられる。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7867_%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%AC.html とりあえずお時間がある方でしたら、雑誌見てみてください。詰め方の参考にもなると思います。

arcadiapat
質問者

お礼

私もキッシュは大好きで、自宅でのホームパーティや、ポットラックにも以前は近所だったので、結構定番だったりしています。 ケークサレやミニアメリカンドッグも同様です。 説明不足ですみません。。。 今回はクリスマスと言うこともあり、パネトーネ、シュトーレン辺りも思い浮かんだのですが、やはり「フィンガー」に拘りたいな~と思いまして。 チキンの丸焼き、デパ地下のお総菜は揃うと思いますので、できれば、つまみ系(食事)ではなく、スナック系(お菓子)が好ましいかと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人女性へのプレゼント。

    友人女性へのプレゼント。 今日、知人の女性(30代前半)の誕生会に呼ばれています。 各自プレゼントを用意するのですが悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ファッションやライフスタイルにこだわりのある方なので、 入浴剤やアロマ等の個人の好みが出そうなものは避けて、 消耗品であるお菓子でもプレゼントしようと思いました。 ゴディバでチョコレートあを買おうと思っていましたが、 やはりこの気温なので行き帰りの持ち運びを考えると難しいかと。 何かデパ地下等で手軽に買えて女性に好評なお菓子はありませんか? よろしくお願いします。

  • スナックで働く主婦です

    長文になります。 20代の主婦です。 主人と、主人の同僚から、馴染みのスナックに紹介されてフロアレディの仕事を始めました。昼間の仕事も探してはいるのですが、不況のためか、中々求人がなく、あっても、面接で落とされてしまいますので、出来ればフロアレディの仕事を長く続けたいと思っています。小人数制のお店で、他のレディさんもママも皆さん優しく接してくれるので、大変なこともありますが、働きやすい職場だと思っています。 私は、元々人見知りな上に、こういった仕事は未経験で…。お客さんに付いたら、積極的に話しかけるというよりは、相槌を打ちながらお話を聞く感じです。まだまだ会話のスキルがありませんので、ママや他のレディさんの接客を見たり、アドバイスをもらったりして勉強中です。 ママには、既婚者であることを伝えてあります。お店では独身で、彼氏のいないふりをしなさいと言われていますが、あんまりしつこいお客さんはママに振っていいから、相談してね、と言ってくれています。 今、お店の常連さんの一人で、独身で、彼女持ちの、50代のお客さんにしつこくされて困っています。 仕事だと割り切るようにして、「食事でも行かない?」と言われたら、お食事だけは付き合ったりしています。 その人は、彼女がいるのに下心が凄くて、独占欲が強い人なんです。お店で、私が他のお客さんに付いているとあからさまに機嫌が悪くなり、私が移動してきて、そのお客さんの横に付くと、「お前は俺の女なんだからな。あんまりそういうことするとぶん殴るぞ」などと言ってきます(付き合っているつもりはありませんし、体の関係はありません…) アフターに付き合うと、「家まで来いよ」と手を引っ張って無理やり連れていこうとします。 「彼女がいるのにそういうことしちゃだめよ~」とか軽い感じで笑いながら断るのですが、そうすると、「おねえたん、ぼくのおうちに来てよぉ」とか、幼児のように拗ねる(?)んです…。正直、気持悪いです…。 あまりにしつこく言われるので、メールアドレスだけは教えてあります。営業として「昨日はありがとう♪またお店に来てね」みたいなメールをすると、「今から家に来て」とか、「お前、俺に惚れてるだろ?」とか、5分もしないうちに返信がきます。 そのメールを返さないと、怒ってきますし…どう返せばいいのかわからないです。 今のところは、メールには普通に返信をして、アフターには行かない感じにしています(しつこくされてるということを、ママとマスターに相談したところ、マスターが家まで送ってくれることになりました)。 外で会おうと言われたら「私は今日もお店なんで、会いたければお店に来てくださいね~!」という感じで、断っています。 ママやその常連さんに詳しいレディさんに相談すると、「あの人はおだてれば大丈夫だから、上手に断りながら付き合う感じで。それと、みんなにそういうことしてるのよ」と言われました。 その、上手に断りながら付き合う感じがわからなくて…。 主人にも一応相談していますが、やはり経験がないとわからないようで…。 スナックで勤務した経験のある方、今現在勤務している方、お客さんとしてよく遊びに行く方、何でもいいのでご意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。 乱文乱筆失礼いたしました。

  • 持ち寄りパーティーメニューレシピ(制約アリ)

    年始2日目に、夫の親戚宅で親戚一同が集まるパーティーがあります。(私は初参加) 各家で料理を作り、持ち寄る形式だそうです。 そこで70代から幼児まで約20名が食べれるメニューを考えているのですが、中々苦戦中です… というのも、 31日~1日まで夫実家で過ごすため、自宅へ戻るのは1日夜遅くです。 となると30日に食材を買って作り、冷凍(もしくは2日まで冷蔵)ということになりそうです。 また、持ち寄り形式のため、タッパーに詰めて持っていくことになりますが、形が崩れにくいもの&先方で盛り付けや再加熱が楽なもの。 大声で言えませんが大人数なので食材費があまりお高くないもの(鶏むね、ひき肉等)が理想です… 思いつくのは ・ミニ煮込みハンバーグ(30日に焼くまで仕上げ冷凍、2日朝に煮込む) ・マリネかサラダ←(盛り付けどうしよう) ・ローストビーフか煮豚(同上) くらいです。 クックパッドやキューピーのサイトも見ましたが、なかなかピンと来ません。 また、上記のメニューで、こうしたらもっと良いよというアドバイスでも嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オススメDVDありませんか?

    私は幹事をしているのですが 慰安旅行の移動バス内で見れるように 一応、DVDを用意しておこうと思います。 何かオススメDVDを教えてください。 ちなみに、旅行の参加者は 50歳ぐらいの女性1名 と 20歳後半~40代の男性20名 です。

  • 今週末19、20日 札幌小樽に行きます。お勧めランチと服装を教えて下さい。

    1月19日、20日に30代主婦4人で羽田発、札幌、小樽に行きます。 19日、昼ごろ札幌着の予定です。 宿泊は定山渓温泉 16時頃まで札幌を観光する予定ですが、毎日ニュースで流れる極寒の様子。 一応、スノーブーツ、ダウンコート、遠赤外線仕様の肌着などは用意しましたが、寒さはどんな様子ですか? 初めての北海道なので、乗り放題のバスを利用して、 ありきたりの時計台、大通り公園等に行ってみようと思っていますが まずは、札幌着後すぐにランチ お勧めはありますか? スープカレーにも興味ありますが、ガイドブックを見てもいまいちピンときません。 香辛料など、癖が強すぎない万人向けのお店はありますか? 服装は、どうでしょう・・・ 滑るのは怖いので、スノーブーツは買いました。 ばばシャツにセーター、カーディガンにダウンコート、マフラー、手袋を用意しました。 足りますか? 室内外で寒暖の差が激しいのでは無いかとおもい、調節が聞くようにしたのですが、現地の方は、なにをきていますか? あと、小樽のお勧め回転すしがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのフードを教えてください。

    お勧めのフードを教えてください。 食糞で困ってます。(Mダックス♀ 10か月) 私が居る前ではウンチはしても即立ち去るので悪い事だということはわかってるみたい、 私がトイレやお風呂、家事や何かに 集中している時を狙って食糞してしまいます。 出来るだけ、見逃さないようにすぐ処理するようにはしてますが、まだまだ治る様子がありません、 唐辛子をかけたり、食糞防止のシロップを飲ませたりしましたが、まったく効き目がないようなので、 フードを変えてみようか、と考えてます。 ちなみに今は、ユーカヌバです。 フードを変えて食糞が治った方、お勧めのフードを教えてください。

    • ベストアンサー
  • お勧めのフードを教えてください!

    現在小型犬2匹、中型犬1匹にそれぞれ合ったロイヤルカナンを与えています。 しかし、最近ロイヤルカナンが批判されている掲示板などを見て与えるのを辞めようかと思っています。 原材料にとうもろこしやBHAが入っているみたく、とうもろこしは消化に悪いとかBHAは発がん性物質などと書いてありました。 そこで、友達にティンバーウルフが良さそうと聞いたのですがどうでしょうか? 他にお勧めフードがあれば教えてください! ロイヤルカナンのフードの裏側を見てみたのですが野菜成分らしきものは含まれていない気がしました。 うちの子達はみんな獣医に太りすぎと言われています。 野菜や魚が含まれているフードの方が良い気がするのですが・・・。 何かアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フィンガー5

    今度地元のカラオケ大会で、フィンガー5の「学園天国」を踊りつきで歌おうと思うのですが、どんなにネットで探しても振り付けがわかりません。 学園天国の振り付けが見れる、覚えられる情報がありましたら教えてください!! もう大会間近で困っています(ノД`)

  • フィンガー5

    今度学校の行事内にてフィンガー5を 振りつきで歌いたいを思っています。 (学園天国か恋のダイヤル6700) しかしながら振り付けの資料となるものが 見つかりません。 どなたか振り付けの載っているHP あるいはビデオ等ご存知の方いらっしゃませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探してます、フィンガーなんとか?

    3年ぐらい前にテレビのビルーボードTOP40という番組でみかけたバンドを探しています。  名前はフィンガーなんとかで、PVでは民族楽器をたたいていました。 情報が少なくて申し訳ないのですが、ランキング入りした曲名など心当たりがある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう