• 締切済み

お勧めのフィンガーフード(スナック)

再来週の平日、おけいこ仲間とホームパーティーを開きます。 一応クリスマスパーティで、ポットラック形式です。 温かい料理はホストが用意してくれるようで、後はみんなで相談して用意します。 大半の方が会社帰りなので、デパ地下とかで買ってくる事になりそうです。 私は専業主婦なので、何か手作りで…と考えているのですが、過去に持ち寄った物や移動の事を考えると、なかなか思いつきません。 私の条件としましては、 ●冷温関係なく美味しく頂けるもの。 ●移動時に崩れにくく、汁気のないもの。(タッパに詰めて、先方でお皿等に盛り付け) そう考えると、おつまみよりもスナック感覚で食べられるものが好ましいと思っています。 クッキーやカップケーキなんかでしたら、一番簡単なんですが、それもありきたりかな…と思いまして。 ちょっと気のきいた、お勧めフィンガースナックはありませんか? 一応、WEBは調べてみましたが、「これは好評だったよ!」なんて、経験談で教えて頂けますと嬉しいです。 ちなみにメンバーは20代後半~50代半ばの女性がほとんどで、数人男性も参加すると思います。 トータル10名ほどと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• suuzy
回答No.3

スティック野菜とかは? 持ち寄りだと野菜がないと思うし・・ さらに、野菜は色どりがいい・・ でも、切ってこないといけないから。。働いている人はできない・・ 大根・人参・きゅうり・セロリ・ブロッコリー(茎もね) そしてディップソースを作って行きましょう ツナマヨ わさびとクリームチーズとマヨネーズ たまごたっぷりのタルタルソース アボガドのソース ゴマと味噌と豆腐・・・ などなど・・ ソースが凝ってたら見栄えもすると思うよ(レシピは検索して) ジップロックのスクリューキャップみたいのなら漏れないし、 そのまま容器になるからこの際買っちゃおう 肉料理なら、名古屋風手羽先なんかは簡単につくれるよ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000501/ でも、こういうのって買って来そうよね

arcadiapat
質問者

お礼

今回のメニューの詳細までは決まってないのですが、肉料理はチキンの丸焼きがあります。 何種類かのアジア料理をホストが用意してくれます。 その他、オードブル的なお惣菜もデパ地下で揃います。 なので、お腹を満たす食べ物よりも箸休めというか、別腹で手が伸びそうな食べ物があれば…と思い質問させて頂きました。 WEBも調べましたが、ピンと来るものがなくって。 どうもありがとうございました。

noname#163573
回答No.2

どうしてもフィンガーでということでしたら、タルト、パイ生地をベースにして プチフール風にされてはどうでしょう。 フィリングやトッピング次第でクリスマスカラーにしたり オードブルやスイーツにもなります。 クリームチーズ、スモークサーモン、バジル、なんかだとクリスマスっぽいですよね。 春巻きドッグ的に春巻きでソーセージやスティックチーズを巻いて揚げる。 そのまま持つと手が汚れるから、ワックスペーパーなどで半分までくるんでおく。 ペーパーをクリスマス的なものにするとなお良いです。 半切りのミニトマトをくりぬいて、詰め物をする。ポテトサラダなど。 トップにグリーンをあしらえば、クリスマスカラーに。

回答No.1

先日はキッシュを作ってみました。移動とかは若干大変でしたが 見栄えや冷めてからも、って意味ではよかったかな。 ただせっかくのパイがしっとりになってしまうのは難点でした 一人ずつのサイズでミートパイとかはどうでしょうかね。 あとは、図書館で雑誌のSAITAやCOMOとか読んでみてはどうでしょう。 ホームパーティ用の料理意のアイディアや お弁当アイディアなどが掲載されています。 そのままレシピをまねなくても、なんとなくアイディアの元になります。 お重箱やタッパーに詰める時にシリコンカップや、使い捨ての紙やプラカップに詰めておいて 一人ひとつずつとってもらえるようなスタイルとか。 この方法ならちょっとした散らし寿司やピラフでもいいですよね。 ミニカップに入れたものを、重箱や大きめのタッパーに詰めていけばそのままお出しできます。 気の利いた、かはわかりませんがポークビッツとホットケーキミックスでつくる 一口サイズのアメリカンドッグは持ち寄りパーティー向きでわりと好きです。 フィンガーフードとなると、自作のチキンナゲットやから揚げなどになるでしょうかね。 でもどうしても手で食べるとなるとピックとかに刺してあげたほうが親切ですよね。 フィンガーにこだわらなければ、冷めてもおいしい南蛮漬けなんかもいいと思います。 それから今流行の「ケーク・サレ」 甘くない、食事向けの塩味パウンドケーキみたいなものです。 レシピも豊富、手で食べられる。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7867_%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%AC.html とりあえずお時間がある方でしたら、雑誌見てみてください。詰め方の参考にもなると思います。

arcadiapat
質問者

お礼

私もキッシュは大好きで、自宅でのホームパーティや、ポットラックにも以前は近所だったので、結構定番だったりしています。 ケークサレやミニアメリカンドッグも同様です。 説明不足ですみません。。。 今回はクリスマスと言うこともあり、パネトーネ、シュトーレン辺りも思い浮かんだのですが、やはり「フィンガー」に拘りたいな~と思いまして。 チキンの丸焼き、デパ地下のお総菜は揃うと思いますので、できれば、つまみ系(食事)ではなく、スナック系(お菓子)が好ましいかと思っています。 どうもありがとうございました。