• ベストアンサー

スリーフィンガーとフォーフィンガー

アルペジオのスリーフィンガーと、フォーフィンガーについて教えてください。 ネットなどを見ていると、スリーフィンガーの方が良いようなことを目にします。 フォーフィンガーをやる前にスリーフィンガーを練習した方が良いとも。。 現在アコースティックギター(フォーク)を練習しているのですが、 クラシックギターの先生に師事していただいているので、 フォーフィンガーの練習をしています。 自分でスリーフィンガーの練習もした方が良いのでしょうか? 出来ればそれぞれのメリット、デメリットも教えてください。

• nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.2

クラシックはフォーフィンガーですが、これとスリーフィンガー、ツーフィンガーというのは、単に使う指の数が違うだけではありません。 つまり、右手の指遣いに独特のものがあって、親指が基本のビートを刻む、これにたいして、他の和音やおかず(つなぎの音)を人さし指(ツー)ないし人さし指と中指(スリー)で拾ってゆくのですが、その指遣いが独特の定型的なパターンがあるのです。 さらにツーフィンガーにはカーターファミリー奏法という独特の弾き方があって(ピックでやるとチャーチリック奏法)これまた#1さんが仰るアメリカンミュージック、特にフォーク、ブルース、カントリーに特徴的な弾き方です。 一方アルペジョはスリーフィンガーでも弾けますが、通常はフォーフィンガーでしょう。ただ、フォーフィンガー、という場合他の二つと違い、必ずしも定型的なパターンはありません。特にクラシックギターそのものの場合、指遣いは相当違うものになります。 それじゃフォークなんかやるときにはクラシックのフォーフィンガーの練習はだめなのか?これはそうとは限りません。やはりクラシックの方がシステム的にはよくできた練習法がありますし、スケール(音階)の早弾きとかはクラシックの修業をしていると有利です。 ただ、それだけでは足りないので、スリーフィンガーやツーフィンガーも独自に練習が必要です。おんなじフレーズを弾いてもビート感、リズムの感じ、アクセントなどが違ってきてしますからです。 まあクラシックギターはもとがスペインの民族音楽、これに対してフォークギター独自のテクニックというものは結局アメリカ音楽ですから、やはり感じ方が違うのです。 ですのである程度フォーフィンガーをマスターしてからでいいので、スリーやツーも勉強して下さい。 メリットとデメリットは特にありません、というかまったくべつの「奏法」なので、おのずから使いわけていくことになります。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答を読ませていただき勉強になることばかりです。 フォーフィンガーと平行してスリーフィンガーも練習しようかと思いましたが、クラシックの練習も有利な面もあるようですので、アドバイス通りまずはフォーフィンガーを習得したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろんスリーフィンガー、フォーフィンガー、両方練習する方が良いのですが・・。 アメリカン・ミュージック(カントリー、ブルース、ブルーグラス、リズム・アンド・ブルースなど)をプレイするのであれば スリーフィンガー及びツーフィンガーをマスターしてください。 頑張ってくださいね!

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 後にカントリーやブルースも挑戦したいと思っていますので、スリーフィンガーも練習した方が良さそうですね。