• ベストアンサー

ギター 指が短い

アルペジオの場合、指が短い人はスリーフィンガーよりフォーフィンガーのほうが向いてるんでしょうか・・・ またスリーフィンガーの利点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochan_
回答No.1

指が短いんですか・・・ 僕もです。 僕の場合、アルペジオが弾けないほどじゃないですが。 スリーフィンガーや、フォーフィンガー、カントリーではツーフィンガーもありますが、 出せる音は同じだと思います。 ただ、4フィンガーだと指が少しの範囲でしか動かないので、親指が6~3弦までカバーする3フィンガーなどはリズムがとりやすいんだと思います。 指が短いと、3フィンガーが弾けないということはないと思うので、そんなに悩まなくてもいいと思います。 フォークや、クラシックなどのときは4フィンガーで構わないと思いますが、 カントリーを弾く時などはリズム維持のため、少し手首でひいてる感じでもかまわないので3フィンガーで轢いたほうがしっくりくると思いますよ。 頑張ってください!

bokaron
質問者

お礼

同じ感じだと思います! ありがとうございます!