• ベストアンサー

♪フラットピックスリーフィンガーピッキング♪

こんにちわ。 アコギで、かぐや姫、風などの昔のフォークを弾いてる高校生なんですが、フラットピックをつかったスリーフィンガーがなかなか上手くなりません。指スリーフィンガーはふつうに出来るのですが。。 ピックをつかったアルペジオも一応できます。しかし、テンポの速いスリーフィンガーはリズム、音、ともに不安定でましてや唄いながらなんてできません。。 曲としてはかぐや姫の22才の別れ、置手紙など、なんですが。。 練習あるのみ!だとおもい、結構練習してるですが一向に上達しません。 どなたか、フラットピックスリーフィンガーピッキングの画期的な練習法や上達方などのアドバイスをください!!おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

22才の別れや置手紙をフラットピックでスリーフィンガーで弾いてました。 でも、画期的な方法は知りません(^^; どれぐらい練習したかも覚えてませんし。 私の場合はピック+指でしたね。アルペジオでは小指まで使ってました。 ピックのみもある程度できましたが、同時に二つの音が出せないためあまり使わない、練習しないでしたね。 ピックはどんなものを使ってますか。 多分堅いピックじゃないとうまく弾けないと思いますが。 それと、ピックで弾くことは慣れてますか。 22才の別れのイントロのリードぐらいは弾いたりしてますか。 あまりピックそのものに慣れていないといきなりスリーフィンガーはきついかなと思うので。 ストロークにしてもそれなりのピックの使い方がいるはずで、堅いピックで全弦、高音弦、低音弦などの弾きわけしたりとかはしてると、 それの更に細かい弾き方がスリーフィンガー的な弾き方通じているかとも思いますし。 参考になればいいんですが。

acogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ピック+指、なぜか出来ないんですよ~僕。。 ピックの堅さ、Heavyくらいがちょうどいいですよね! >それと、ピックで弾くことは慣れてますか。 はい。だいじょぶです! 22才の別れのイントロ弾きますよ!黄色い船とかも。。チョコチョコアドリブして。。^^; 下にも書きましたが、DVDの正やんを研究して、なんとか出来る様になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>曲としてはかぐや姫の22才の別れ、置手紙など、なんですが・・・ すみません、マジでコピーしてないのですが、フラットピックでの3フィンガー奏法ってのは、普通にフラットピックを親指と人差し指で持って、中指と薬指を使う3フィンガー奏法ですか? それともフラットピック一枚でスリーフィンガー奏法的に細かく(連続八分音符で)低音弦と高音弦を弾きわける(クロスピッキングのような)奏法を指しているのでしょうか? どちらの奏法も結構難易度が高いですからね~ オジさんは高校生のときには出来なかったです。近所にこんな弾き方する人も居なかったし・・・ 某ライブハウスに出入りするようになって、超上手い人の演奏を見てなんとなくイメージが出来ましたが、会得するのに数ヶ月かかりました(ちなみに今では練習不足で出来ないかも) どっちかと言うと、普通にフラットピックを親指と人差し指で持って、中指と薬指を使う3フィンガー奏法の方が易しかったです。中指を鍛える必要はありますけどね・・・ ピントはずれな回答だったらごめんなさい!

acogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フラットピック一枚で、スリーフィンガーのパタンを弾くやつのほうです。 正やんがDVDでやってるのを研究したらなんとか出来る様になりました!ありがとうございます。