アコギのピッキングについて!ピックの選び方や弦の選び方は?

このQ&Aのポイント
  • フォークギターを使ってピッキングをする際、ストロークテンポの速い曲を演奏するとピックがすぐに割れることが問題となっています。ピックの硬さや持ち方、姿勢に問題があるのでしょうか?また、ピックの硬さによる音量の違いや、弦の選び方についても気になります。
  • エリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライト弦を使用していることがわかりました。ピックの硬さによる音量の違いや、弦の選び方については、個人の好みや演奏スタイルによる部分もありますが、フォークギターのピッキングにおいては、ピックの割れやすさや弦の切れにくさが気になることが分かりました。
  • ピックの選び方や持ち方、姿勢については、自身の演奏スタイルや好みに合わせて試行錯誤する必要があります。また、ピックの硬さによる音量の変化や弦の選び方についても、自身の演奏スタイルや曲の要求に合わせて選ぶことが大切です。エリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライト弦を使用している場合、ピックの割れやすさや弦の切れにくさについても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギのピッキングについて☆

アコギのピッキングについて☆ フォークギターをしております。ピッキングについてですが、ストロークテンポの速い曲を演奏する際にピックの硬さはTHINを使用するのですが、直ぐに割れてしまいます(*_*) 演奏する曲はシャッフル系の跳ねのあるリズムの曲が多いです。 ピックの持ち方や姿勢に問題があるのでしょうか? 弦を弾く強さは、やはりTHINでは音が小さく感じるので、強めに弦を弾いてしまいますf^_^; 気持ち良く弾けるのでf^_^;ミディアムでは、弦が切れてしまいそうな気がして使いにくいです(*_*) 弦はエリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライトを使用しております。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

noname#125079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

THIN で気持ちよく弾けるのは、最大の落とし穴です。 Thin やミディアムのピックは、自身のたわみでピッキングのキレを助けますので、 演奏者が腕をカバーすることがあります。 逆に、そのたわみのために、Thin やミディアムはコントロールが難しいピックでも あります。 必ずハード、またはヘビー(厚さ1ミリ以上)のピックで練習しましょう。 目標は、ハードを使って、「小さめの音量で、一定のストローク」ができるようになることです。 ピッキングの方法 ・ピックの位置が3~4弦の上になるように、自然に構えます。 ・手首の位置があまり変わらないように注意しながら、手首を自然に振ってピッキングします。 ・ふり幅は、1~6弦をカバーする範囲で十分。 ・弱めのピッキングでアップダウンを繰り返し、安定して1分ぐらい継続できるまで練習します。 (繰り返しますが、小さい音量で、一定してストロークできることが重要です)。 できれば、このとき、ピックを持つ力を少し弱めて、親指と人差し指の当たる位置を支点にして ピックが上下(シーソーのような感じ)に動けるようにします。 これは、上級テクニックですので、いまは出来なくても大丈夫です。 (これが出来るようになると、ピッキングのニュアンスや音質のコントロールができるように なります)。 上級者と初心者の違いの1つは、ピッキングのコントロールです。 Thin やミディアムでジャカジャカ弾いていても身に付きません。 Thin やミディアムは、ハードが使いこなせるようになってから使用しましょう。 すると、効果的に音質やアタックの変化を付けることができるようになっているはずです。

質問者

お礼

こまかな事まで本当にありがとうございました☆ すべてうなずける内容ばかりでした。 頑張って練習します(^O^)