• 締切済み

ギターの演奏について

アコギをしています。 アルペジオとストロークが入ってる曲を弾こうと思って 練習しているんですが、アルペジオを指でするとストロークは どうすればいいんだろうと思い、ゆずの動画などを見てまねしているん ですが、ゆずの岩沢さんはアルペジオの部分では指でやっていて ストロークにピックを用いていて、どうしているんだろうと じっくりみると、ピックを指で挟んでストローク部分で素早くそれを 使っていました。まねしようと思っても手の動きがよく分からないし 困っています。どの指でピックを挟み、どのようにして素早くピックを とるのかなど、具体的にいろいろ教えてください

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

「ゆずの岩沢さん」志向でしたら、以下の方法は論外かもしれませんが、ライブハウス等でやっている人を見た「アイデア方法」としては… オーソドックスなところで、マイクスタンドにピックホルダーを付けて、素早く持ち替え http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/pick/pick-acc.htm 弱粘性の接着シートのようなものをボディに付けて、ピックを使わない時に貼り付けておく。 こういう奴だと、軽いピックは楽々ひっつくけど、ボディは痛まないとのこと。 http://mizumizu.jp/queserasera/archives/2005/0105214716.php 単純にピックを譜面台に置いて、使う時素早く取る。 上手い人だと、「あれ?」とマジック的にいつ取ったかわかんない時も(^^ゞ もちろん、岩沢さん方式に上手に掌に納める方法を練習されるのが本道と思いますが、ライブではもしミスったら大慌てですから、上のような方法も「保険」として常備されておく方が良いかと思いますね。 ご参考までに

• fatpossam
回答No.2

基本的には小指と掌で挟む形です。 必要ない場面では親指でピックを掌の方へ滑らせて小指で押さえる。 必要な場面では一度小指と親指でピックを持って、人差指と交代させる。 ……という感じでやればいいでしょう。 うまくできるようになるには練習しかありませんね。 難しいようなら#1さんの仰る通りサムピックの使用や、人差指の先でストロークする(ちなみに私は後者のタイプ)のをオススメします。

• chomei
回答No.1

大昔の経験ですが、サムピックを使われているのではないでしょうか。

hasetomo12
質問者

お礼

ちがいます: