• ベストアンサー

ギターのストローク練習法(アコギ)

普段アルペジオ系の曲ばかりを弾いていたため なかなかストロークがうまく出来ません。 爪で弾くのはOKなのですが、 ピックを使うのがとても苦手なのです^^; ピックが弦に必要以上にひっかかってしまったり 逆に空振りしてしまうことがあったりと・・ (説明がわかり辛くてすみません)何と言うのでしょう 一定のリズムを刻みきれないといいますか。 効果的なストロークの練習法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右利きの例とします。 ストロークをする右手のピックの開始位置と停止位置が バラバラなのではないかと思われます。 いつも右手に持ったピックの先は同じ位置に戻るように意識して ストロークしてみてください。 まずはピックをしっかり持ちます。 変な持ち方をしてる人が多いです。 ピックの先の出具合は好みですが、 持つ力は強すぎず、弱すぎず、です。 最初は右肘を固定して、右肘を支点にして 腕を振り子運動させるイメージでやると良いかも。 ピックと弦との角度に注意。 必ず広角(少し寝かせる)で当てるようにします。 ダウンとアップでは逆向きの寝かせ方になります。 手首をスナップさせないとこれができません。 弦に引っかかる理由は、ピックの向きを変えないで そのままストロークするからです。

tsukinon
質問者

お礼

ありがとうございます。ピックを少し寝かせて弾くと 少し弾きやすくなったような気がします。腕の振りでストロークしていたので、手首を使ってみるとやりやすくなりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-shi
回答No.3

極端な言い方ですが、ストロークは手首です。腕ではありません。手首を握手をするように(または扇子であおぐように)うごかしストロークします。手首の動きにつられて腕も一緒に動く感じです。  僕モギターはアコギから入りました。がんばってくださいね!

tsukinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手首を振るような感じでやってみるとだいぶやりやすくなりました!^^

• wafuu
回答No.2

ピックが深く当たりすぎているのと、ピックをもつ指に力が入っているのだと思います。 説明が難しいですがダウンストロークをするときにはピックの先を少し上向きにして深く当たっても弦が流れるようにするといいと思います。

tsukinon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。寝せて弾くと引っかからなくなりました。^^頑張ります!