-PR-
解決済み

ギターのストロークについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19098
  • 閲覧数340
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (7/92)

ギターの弾き語りなどで使う右ストロークのリズムがわかりません。どうしたらよいでしょうか?練習法など教えてください。ちなみに今は自分で適当にやっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

クリックにあわせて、簡単なリズムから練習すると良いでしょう。メトロノーム(クリック)がない場合は直ぐ買いに行きましょう。リズムキープは基本ですから。
まずテンポ60位で(一分間にクリックの”ピッ!”という音が60回鳴る)”ピッ!”という音1回につきダウンストロークを1回やってください。左手のコードはCメジャーをおさえて。この動作を5分間行いましょう。
ただひたすらやるのでは面白くないので、カエルの歌を大きな声で歌いながらやると良いでしょう(か・る・う・が・・の歌詞のところでピッ!が鳴る早さで歌ってください)。
次にテンポ60は変えずに”ピッ!”という音1回につき
ストロークを2回やってください(ダウンストロークとアップストロークで)。これも歌いながら行ってください。するとカエルの歌の”え・の・た”の歌詞のところでアップストロークがくると思います。5分間やってください。
つぎは”ピッ!”という音1回につきストロークを3回やりましょう。ダウンストロークとアップストロークの繰り返しで。すると3回一組なので”ダウンストローク・アップストローク・ダウン”、”アップ・ダウン・アップ”、”ダウン・アップ・ダウン”と、”ピッ!”が鳴るたびにアップとダウンが入れ替わります。歌ですが、”ピッ!”の音の時にカエルの歌の”か・え・る・の”がくるように歌ってください。さっきの半分の早さで歌うことになりますね。
すると”ゲロゲロゲロ”のところで”ピッ!”1回に対して”ゲロ”は2文字、ストロークは3回というふうになり歌いにくいと思います。無理に歌おうとするとストロークの3回につられて、”ゲッロ、ゲッロ、ゲッロ”や、”ゲロッ、ゲロッ、ゲロッ”や、”ゲーロ、ゲーロ、ゲーロ”というふうに歌ってしまいますよね。あるいは逆にストロークがおかしくなってしまうかもしれません。この部分をちゃんと出来るようにとりあえずは練習すると良いでしょう。
この部分を練習し、また最初から通してやるというような練習をしていくとリズムキープとストロークの向上になると思います。
がんばってください。
お礼コメント
hizakurige

お礼率 7% (7/92)

回答ありがとうございます。いますぐメトロノームを買いにいって練習してみます!
投稿日時 - 2000-12-15 14:59:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

弦をミユートしながらまずはタッタッタンタンタカタン  これじゃわかりにくいからdown,down,up,up,down,upの ストロークをしながら完全にできるまで練習しなさい。 リズムは好きなようにとっても良いよ。あとメトノロームを使うのも良いね。まずはメトノロームを買いにいけ!!!!!!


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

イメージが大切だと思います。
手首を支点として”取れにくいゴミをほうきで掃く”ような感じで往復させる。
 これでどうでしょう。専門用語より多少は分かりやすいとは思います。
 あとは、ピックをしっかりと持つ”ということも上達への早道だと思います。