• ベストアンサー

ギターを弾く 

ピックを使ったり使わなかったりする人は右手の爪はどうしてるのですか?? 左手はもちろん切っていると思うのですが、右手は切っているのでしょうか?ピックを持つ時は親指の爪が長かったりすると邪魔ですが、アルペジオで弾く時やピックを使用しないでストロークする時などは爪は長い方がいいですよね? そこのところが気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.2

そりゃ人により違いますよ。 たとえば私は元々深爪なので両手とも短く切っています。それでクリアな音を出したい時はアルペジオでもピックで弾きます。 逆に指弾きの時は少々丸っこい音になるのをそういう音を出す、ということで弾きますからこれでいいわけです。 人によっては親指のみ短く切って、サムピックを使っている人もいます。亡くなった高田渡さんなんかそれでストローク(というかカーターピッキング)もアルペジオもやっていたような。 あるいはうちのバンドのもう一人のギタリストは右手は伸ばしています。かれは元々クラシックギター弾きだったので、フォークギターでもそういう爪弾きでクリアな音を出したい、ということのようですね。ピックは普通に弾いてますが、彼の場合特に爪が邪魔でもないようです。 とまあひとによって千差万別なので、弾きやすさよりまずどういう音を出したいか、あるいはどういうスタイルでやりたいかによって決まるものでしょう。

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。 右手の爪は長くても、短すぎても良くありません。 指の腹側から見て、指先にわずかに見えるくらいですね。クラシックギターをやってたころは、更に1000番くらいのサンドペーパーで毎日磨いていました。スティール弦はそこまでシビアにしなくてもいいと思いますが、手入れは必要かと思います。 ご参考に。