• ベストアンサー

ギターを弾く 

ピックを使ったり使わなかったりする人は右手の爪はどうしてるのですか?? 左手はもちろん切っていると思うのですが、右手は切っているのでしょうか?ピックを持つ時は親指の爪が長かったりすると邪魔ですが、アルペジオで弾く時やピックを使用しないでストロークする時などは爪は長い方がいいですよね? そこのところが気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

そりゃ人により違いますよ。 たとえば私は元々深爪なので両手とも短く切っています。それでクリアな音を出したい時はアルペジオでもピックで弾きます。 逆に指弾きの時は少々丸っこい音になるのをそういう音を出す、ということで弾きますからこれでいいわけです。 人によっては親指のみ短く切って、サムピックを使っている人もいます。亡くなった高田渡さんなんかそれでストローク(というかカーターピッキング)もアルペジオもやっていたような。 あるいはうちのバンドのもう一人のギタリストは右手は伸ばしています。かれは元々クラシックギター弾きだったので、フォークギターでもそういう爪弾きでクリアな音を出したい、ということのようですね。ピックは普通に弾いてますが、彼の場合特に爪が邪魔でもないようです。 とまあひとによって千差万別なので、弾きやすさよりまずどういう音を出したいか、あるいはどういうスタイルでやりたいかによって決まるものでしょう。

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。 右手の爪は長くても、短すぎても良くありません。 指の腹側から見て、指先にわずかに見えるくらいですね。クラシックギターをやってたころは、更に1000番くらいのサンドペーパーで毎日磨いていました。スティール弦はそこまでシビアにしなくてもいいと思いますが、手入れは必要かと思います。 ご参考に。

関連するQ&A

  • ギターの演奏について

    アコギをしています。 アルペジオとストロークが入ってる曲を弾こうと思って 練習しているんですが、アルペジオを指でするとストロークは どうすればいいんだろうと思い、ゆずの動画などを見てまねしているん ですが、ゆずの岩沢さんはアルペジオの部分では指でやっていて ストロークにピックを用いていて、どうしているんだろうと じっくりみると、ピックを指で挟んでストローク部分で素早くそれを 使っていました。まねしようと思っても手の動きがよく分からないし 困っています。どの指でピックを挟み、どのようにして素早くピックを とるのかなど、具体的にいろいろ教えてください

  • フォークギターを始めました!

    フォークギターを始めました。 左手の指で弦をおさえていると手が切れそうな気になります(あたりまえですが切れませんが・・) 右手は指ではじくと音が濁ったり、また余韻がほとんどないビョン、、というかんじで、 右手はピックを使わずにキレイにひいいているひとは爪とかをつかってるのでしょうか? また左手も、切れそうなかんじがします。 どうしようもない相談ですみません。宜しくお願いします。

  • 爪の伸び方について…

    手の親指についてです…。 いつも、爪を切る時に左手・右手同じ長さに揃えて切るんですが(当たり前) 後々気付いた時は何故か、右手親指の爪よりも左手親指の爪の方が長くなってる事がいままでに何回もありました。 右手親指の爪と比べても左手親指の爪の方が長いのは明らかです。 簡単に言うと僕の手の爪は左手の方が右手よりも伸びるのが早い!!  友達にそれを言ったら「左手だけ栄養がいってるんじゃない?」とか言われました。 実際、左手だけ栄養がいったり、右手に栄養がいかなかったりってあるんですか?

  • ギターのストローク練習法(アコギ)

    普段アルペジオ系の曲ばかりを弾いていたため なかなかストロークがうまく出来ません。 爪で弾くのはOKなのですが、 ピックを使うのがとても苦手なのです^^; ピックが弦に必要以上にひっかかってしまったり 逆に空振りしてしまうことがあったりと・・ (説明がわかり辛くてすみません)何と言うのでしょう 一定のリズムを刻みきれないといいますか。 効果的なストロークの練習法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ギターの演奏

    現在、アコギでアルペジオからのストロークについて 疑問をもっています。 サビでのストローク部分はどうしているのだろうと コブクロのPVなどを見ているんですが初めはサムピックなども 使用せず指で弾いていたのに、サビのストロークになると ピックを使用しています。 不思議でしょうがないです。アルペジオとストロークの入った 曲はどうしたらいいのでしょうか。サムピックはアップのときに どうしてもひっかかります。指でだとストロークが・・・

  • アコギのフィンガーストロークの正しい方法

    私は、ピックを使わないでストロークも全て指(爪)で弾いているのですが、どの指で弾くかや、爪の当てる角度とかに正しい方法などあるんでしょうか? その日その日の気分で、人差し指だけだったり、中指も加えたり、薬指も加えて3本指でダウンストロークしたりしてます。爪の角度はアルペジオの時と同じような、出来るだけ弦に対して爪のてっぺんを垂直にして弾いてます。 ただ、ダウンストロークはその弾き方でも弾けるのですが、アップストロークの時は親指以外の爪が引っかかってしまうので、アップは親指の爪で行っています。爪の角度はダウン時と同様に、爪のてっぺんですが、爪の左端で弾いてます。(親指の爪は、右端周辺に比べて、左端周辺だけすり減って短くなってます) ネットなどで調べると、ダウンストロークの際に爪のてっぺんをヘッド側に向けて、爪の左端で弾く方法もある様ですが、自分が弾きやすいと思った方法でやれば良いでしょうか? 又、アップストロークを親指以外で弾く方法もあるのでしょうか? 自分の場合は、親指以外でアップストロークすると、良く爪を引っ掛けてしまって、爪を割ったり、最悪剥がしそうで怖いです。 詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • ギターのアップストローク時のカッティング

    ギターで16ビート時に連続でカッティングする(アップもダウンもカッティング)などで、アップストロークする時のカッティングがよくわかりません。 ダウンストローク時には、右手の小指側を使って「チャッ」という音を出せるのですが、アップストローク時には右手ではきれいにカッティングできません。 本やインターネットを調べて、左手で軽く押さえた状態でミュートするという方法が書かれていたのですが、ローコードだと、曲のテンポについていけず、ミュートしきれないのと、右手の時と違い、「チャッ」ときれいな音が出ません。 どうすれば良いでしょうか?アップストロークの際も右手の親指側でカッティングさせるのでしょうか?それとも、慌しくなるのは仕方なく、やはり左手でミュートさせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コードストロークからアルペジオの練習

    アコギでコードストロークばっかりやってます。アルペジオ をやりたいのですが、コードストロークでは スムーズにコードチェンジ出来るのに アルペジオとると右手と左手がバラバラで全然上手く出来ません。 何かコツみたいなものがあるのでしょうか? また、みなさん最初はコードストロークから始めたのでしょうか? 現在、大きなのっぽの古時計を練習中ですが、コードを 抑えるほうに意識がいってしまい全然だめです。

  • ギターのストロークがへたくそで困ってます。

    3ヶ月くらい前からスピッツのチェリーという曲を練習してるのですが、ストロークがなかなか上手くできません。状況は、ピックが親指と人差し指の中で動いてる?感じがしてすごい違和感があります。それで、ピックがずれたり、アップストロークの時に空振りしたりしてしまいます。 16ビートどころか8ビートすらちゃんとにできません。 なんかもう、こんなヘタなやつは世界中探しても自分しかいないんじゃないか!っていうぐらいへたくそです。 ストロークがヘタでもピックがずれても、とりあえず1曲を通して弾きまくればそのうち慣れるものなのでしょうか?それともストロークはストロークで、納得いくまで練習したほうがいいのでしょうか?困ってます。

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう