• ベストアンサー

アコギのダウン&アップストロークについて

アコギを始めたばかりのものです。テンポの早い曲だと当然アップストロークもあるのですが、指でこのダウン&アップストロークをやるときのフォームみたいのはあるのでしょうか?僕は人差し指の爪を親指の爪の中にいれることで弦に爪が引っかからないようする方法がやりやすいのですが、正式なやり方なのあるのでしょうか?あと、ピックを使った場合アップストロークをする際弦にひっかかってしまいます、これは練習をとにかくして我流でもいいからコツをつかむまでやるしかないのでしょうか?重ねて質問すいません、ヒントありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1box
回答No.3

アコギは他のギターと比べても、かなり自由度の高い楽器だと思います。 ですから前の方々の言う通り、正式な物を求める必要は無いと思います。 強いて言うなら、リラックスできる構えと弾き方をする・・・という事ですかね? 変な構えをすると、体がガチガチになって力んでしまい、 あちこち痛くなることがあります(私は肩でした) 弾き方も然りです(腱鞘炎など) 私の場合は、仰向けに寝転んで、ギターを体に乗せて練習してました。 意外にリラックスできて、なにより楽でした(居眠り注意) アップストロークが上手くいかないのは、私にも経験がありますw その時は指に力が入りすぎていたので、 意識的に力まないよう努めました。 長くなりましたが、なにより楽しむ!! これが一番のコツです(^^)

pinky32
質問者

お礼

なるほど@@ 色々アドバイスありがとうございました~。 もう自分がやりやすいフォームでやろうと思います! これからも頑張りますb

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

No1さんの言われる通りで、正式な方法などありません。あるのかも知れませんが、知らなければ弾けないというものではないと思います。 ピックですが、堅いの柔らかいのと色々と種類がありますから、いくつか試してみてはどうでしょうか。

回答No.1

神経質にフォームにこだわる事は、無いですよ。自分が弾きやすくて、綺麗に音が出れば、それが自分にとって一番いいフォームだし、それがスタイルですから。