• 締切済み

ギターの演奏

現在、アコギでアルペジオからのストロークについて 疑問をもっています。 サビでのストローク部分はどうしているのだろうと コブクロのPVなどを見ているんですが初めはサムピックなども 使用せず指で弾いていたのに、サビのストロークになると ピックを使用しています。 不思議でしょうがないです。アルペジオとストロークの入った 曲はどうしたらいいのでしょうか。サムピックはアップのときに どうしてもひっかかります。指でだとストロークが・・・

みんなの回答

• Bubuca
回答No.3

こんにちは コブクロの演奏は知りませんが、いくつか方法があります。 1秒でも間があれば、普通にピックを持てばいいのでしょうけど、演奏を途切らせたくない場合もありますものね。 まず、アルペジオもフラットピックで弾く。 この場合親指と人さし指でピックを持ってアルペジオの親指を担当、小指まで使えば4本指のアルペジオを弾く事ができます。複数弦を同時に弾く場合もちょっと練習して慣れればうまくいきます。 スリーフィンガーアルペジオやカーターファミリーピッキングなどでしたらピックだけで弾く事ができます。 また、ストロークの範囲内の表面板に磁石でピックをつけておいて、素早く持ちかえる練習をします。失敗するとピックを落とす事になるので悲惨です。 面白いものでは小指にはめる指輪に細い鎖でピックをつけておいて、さっと手首を返して親指と人さし指で挟むのがあります。練習すれば確実に一発でピックを捕まえてストロークに持ち込めます。 どの方法も試した事がありますが、ピックでアルペジオを弾くのが楽で音量もあり、ストローク←→アルペジオの移行も自由自在でスムーズです。 ぜひいろいろと挑戦してみてください。

• lilyaux
回答No.2

コブクロの曲はアルペジオで始まり途中でストロークに変わる曲が多いですよね。 私も気になって、この間ライブで双眼鏡で見ました。 そしたら小渕君は、アルペジオは普通に指弾き。 ストローク用のピックは小指と薬指辺りで挟んでいました。 で、ストローク部分になるとそのピックを使う、と。 コブクロの場合はそうやってます。 これは、Recording & Tour Official Bookのどれかにも書いてました。 Grapefruitsだったかな?

• flood114
回答No.1

こんばんわ まずPVですが、PVは編集してます。映像を参考にする場合、ライブの映像の方が良いと思います。 指でアルペジオ⇒ピックでストロークに関しては、まず、サムピック使いの人たちは、あれでアップもこなします。私には出来ません(苦笑)。オーソドックスなのは二系統あると考えます。一つがピックを持ってのアルペジオ、もう一つがストローク時はもち、アルペジオ時は持たない、です。 ピックを持つ場合は、親指と人差し指で持ち、親指の仕事をします。中・薬、さらに小指を足して、通常のアルペジオの動きをします。慣れると楽です。 持ち替える場合は、譜面台やマイク、ギターのボディやヘッドなどに置いたり貼ったりします。短時間なら口にくわえたりもします。取りにいって戻ってくる間、若干の間が空きますが、慣れれば上手くいきます。 とりあえず、こんな感じで、意外とシンプルですよ、と言うあたりで。 お邪魔しました それでは