• 締切済み

ギターの演奏について

アコギで「いとしのエリー」を弾こうと思い 楽譜を購入しました。サビ部分はストロークで あとはアルペジオなんですが、指でアルペジオを弾く 場合、ストロークの部分は指でするんでしょうか? それともサムピックを使うのでしょうか? サムピックを使うとどうしてもアップストロークができません。

みんなの回答

回答No.3

人差し指でストロークしてください。利点が多くあります。 ・特定の弦だけをストロークできる。 ・ストロークしながらメロディーを弾いたり、ベースを弾いたり することができる。 ・ストロークしながらボディーや弦を叩き、リズム音を出せる。 ・親指もストロークに使うと、とても豊かでバリエーションに 富んだバッキングが可能。 つか、今ではソロギでは当たり前の奏法ですが・・・。

• BillieMan
回答No.2

爪で弾いてみても意外と繊細な音色が出てるような気がして 僕はピックで弾くより好きですね。

• lele00
回答No.1

この辺は結構悩む問題だと思います。 私も最初の頃はドブロのサムピック(透明のやつ)を使ってアルペジオとストロークを行っていました。 弦に当たる部分を薄く削ったり色々やって一応アップダウンは出来る様になったのですが、アルペジオ時とストローク時の音量差がどうしても気になる事と、アップストロークの部分でサムピックが飛んで行ってしまう事や、ストロークの音質を一定に保てない事等があったため、最終的にはアルペジオもストロークも全てフラットピックで弾く様にしました。 私的にはこれが一番しっくり来ましたので、それ以来ずっとこの方法で行っています。 ちなみにプロのギタリストでは、優歌団の内田勘太郎さんなんかは全て指で弾いていますし、渡辺香津美さんなんかはフラットピックと指を組み合わせて弾いています。 是方博邦さんなんかはサムピックと指の組み合わせです。 要は人それぞれで、色々やってみて自分に合った方法を見つけるしか無い様に思います。