• 締切済み

ギターの楽譜

アコギ初心者です。 BUMPの「天体観測」を弾きたいと思ったのですが 楽譜のことまったく分からないので質問させていただきました。 オリジナルキー:Db PLYA:D なのですがこれはどうすれば? リズム型で &e↓↑↓↑ ↓↑↓↑|みたいな・・・。 なんて打てば出るのか分からないので似てるようなものを うってみました。このリズム型なんですがこのように弾くって いうことをいいたいのは分かるのですが、実際弾くとなると 全然わかりません・・・・ また、アップストロークが上手いことできないので ストロークのコツみたいなのあれば教えてください

みんなの回答

• chrisrock
回答No.1

ギター歴30年のオジサンです。2年前までセミプロでした。あなたはBUMPの「天体観測」が好きなんでしょ?(俺は知らんけど)そしたら、よ~~~~く聞いてください曲をッ。ところでDbはアコギで弾くならチューニングを1弦から6弦まで半音下げてください。そうすると・・ほらDで弾けるでしょ^^これは彼らが演奏してる実際のKEYはDbですけどこの本ではDに移調して表記しますよ・・っうーことなんです。だけど先ほどのように 全弦半音、下げればCDと同じ音程で弾けます。もしDVDとかあれば 実際の彼らの演奏を良く見て聞いて研究しましょーね。アップストロークはピックを持った手を少し斜めにして・・あ”~~もうめんどくさいな(失礼)だからよピックと弦がよ、こっ、平行だろ今、違うよ!そうそう なんちゅーかな、なでるように弾くワケ。ダウンの時はピックの先が6弦に、でも持ってる手(指)は少し下がるワケ。ようするに、ハケでペンキ塗るみたいに。(汗かいた) 「実際弾くとなると全然わかりません」は良く聞いてないからです。 一曲マジに弾けるようになると後は楽です。セーハ人差し指で全弦押さえるヤツも、乗り越えればらくですよ。私は楽譜は苦手だし私の若い頃 (14歳から弾いてるから30年前)はタブ符も無かったし簡単なコード譜の本しかなかったから、洋楽なんかでも全部耳コピでしたけど 耳で聞いて弾いてまた聞いてのほうが後々絶対お得です。その研究してる時間も無限の喜びでしたから^^今はありとあらゆる教則本があるし 専門の月刊誌なんかもあるから上達すんの楽でしょ?その分忘れるのも 早いけど。Eazy come Eazy goです。頑張ったら一週間で弾けるよ。