• 締切済み

楽譜からリズムが読み取れません・・・。

一ヵ月ほど前からエレキギターを始めたのですが、楽譜が読めなくて困っています。 TAB譜というのを見てみても、指の押さえ方やアップストローク、ダウンストローク等は分かるのですが、リズムがまったく分かりません。 楽譜からリズムが読み取れるようになるにはどうすればいいでしょうか? 何かおすすめの教材でもあれば教えて欲しいです。 めんどうだとは思いますが、お願いします。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

TAB譜には原則的にリズムを表示しないから、TAB譜だけ眺めていてもリズムが分からないのは当然です。リズムをちゃんと読み取ろうと思えば五線譜を読む必要があります。 最初は高度な知識は必要ありません、中高で使う音楽の教科書、あるいは五線譜ノートの裏表紙に書いてある程度の最低限の楽典、記譜法だけ身につければ当面のギター練習には間に合います。 TAB譜は楽譜ではありません、あくまでも五線譜の補助・補足としてギターのポジショニング、フィンガリングの一例を示しているだけです。 そこんとこの違いをよく理解して、五線譜の読み書きを勉強して下さい。それが理解できて、五線譜から自分なりにTAB譜を作成できるようになれば初心者卒業→初級者レベルとなります。頑張って下さい。

noki4235
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 TAB譜にはリズムは存在しないんですね…。 初心者丸出しで、恥ずかしいです。 今通っている、高校では音楽をやってくれないので、 中学の頃の教科書を引っ張り出して来て読んでみようと思います。

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.1

楽譜からリズムを、ということですが、初心者がいきなり楽譜"だけ"で読むのは無理に近いです。リズムは、単なる知識というよりはむしろ感覚ですので、本の記号だけ見ていてもなかなか身につくものではありません。 ということで、実際に曲を聴きながら楽譜を読んでみましょう。もし実際にアーティストが演奏している映像があるのでしたら、それを参考にすると、よりわかりやすいです。 その中で、次のことを意識してみてください。 ・まずは全体の音を聴き、小節ごとの区切りを意識する:何拍子なのかを考えて、頭の中でカウントしてみてください。 ・次に、そのリズムの中でギターがどう演奏されているかを確かめる:聞き取りにくかったり速すぎる箇所は何度も繰り返して聴いてみてください。 ・そして、曲とギターのイメージがしっかりできた段階で、CDに合わせて弾いてみる:原曲が早すぎる場合は、メトロノームなどを使って、遅めのテンポからやってみてください。 リズムの取り方に慣れてくると、楽譜を見ただけで、原曲をほとんど聴かなくてもたいていの曲のリズムは捉えられるようになります…が!理想は、むしろ楽譜を見ず、実際の曲だけから弾き方がわかる(耳コピができる)ことです。 ご存じかも知れませんが、ギター譜やバンド譜は、実際のバンドが使ったものではなく、誰かに耳コピされたものです。そのため、素人目にも「これは間違いだろう」ということがかなりあります。つまり、初めから楽譜だけしか見ないと、実際の曲との違いに鈍感になってしまう危険があるんです。 ですのでぜひ、まずは曲を聴きながら楽譜を確かめてみてください。わからなければ、それこそ耳にタコができるくらい聴き込んでください。そうすれば、自然とリズムが身に付くと思いますよ。

noki4235
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 初心者には無理なことなんですね。 皆分かっていて、僕だけ分かってないのかと思っていました。 具体的な方法を教えてくれて、とてもありがたいです。 早速実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • 楽譜のリズムの読み方

    現在高校二年でギター部所属の男です。 ギターを始めてもうすぐ一年経ちますが、楽譜を読んでもリズムがつかめずにいます。 楽譜自体は音楽記号もある程度わかりますし、ドレミの区別も階名もできます。 しかし、音が分かってもリズムまでは分かりません。 リズムを分かるためには実際にその曲を聞けばいいと思う人もいると思いますが、僕のギター部は合奏でやるため、その曲を動画サイトやCDなどで聞いても他のパートの音も混じってなかなか判別ができません。 先輩に聞けばいいかもしれませんが、あと数ヶ月で先輩も引退してしまいますし、新しく一年生も入って来て、教える立場になるので、楽譜をしっかり読めるようになりたいです。 リズムを掴むためにはどういう楽譜の読み方をして、どんな努力が必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • ギターの楽譜について教えて下さい。

    ギターの楽譜のスタイルで一番有名なのは何ですか? 友人は「ギターの楽譜といえばTAB譜が有名」と言っていたのですが、皆さんのギターの楽譜はTAB譜のが多いですか? それとも、「TAB譜」は初心者用ですか? 教えて下さい。

  • 楽譜を探しています。曲名:パリの散歩道(ゲイリー・ムーア)

    楽譜を探しています。 曲名:パリの散歩道(ゲイリー・ムーア) 楽譜にボーカルパートがあるか・ないか(インストルメンタル) ソロ(アコースティックギター)かバンド用(エレキギター)か ギターパートにタブ譜があるかないか(あるのが望ましい) CDがついているか・いないか この曲だけのものがあるか・ないか 価格・メーカー・在庫の有無

  • Mr.Childrenの楽譜について(ギター)

    ギター超初心者です。 ギターでミスチルが弾きたくなったので楽譜を探していたら5月15日に発売するMr.Children/ベスト・スコア(バンドスコア)というものを見つけました。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81284 これにはタブ譜が載っているのでしょうか?(タブ譜でしか出来ないので・・・) 私は楽譜を買ったことがないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ギター初心者です

    最近エレキギターを始めました 唐突な質問ですが タブ譜を見て弾くのと 楽譜の音符を読んで弾くのとでは どちらが自分のためになるでしょうか? ピアノなどの場合だとタブ譜的な物はありませんよね?

  • 楽譜の見方

    僕はミスチルが好きなので、ヤマハのギタースコアを購入したのですが、何処がアップストロークで何処がダウンストロークか全く分かりません・・・。 どこか勉強出来るサイトなどはありませんでしょうか?

  • ギターの基礎から学べる教則本

    最近サボっていたギターをはじめました。 楽譜を見ればどうにでもなると思い簡単そうな曲を練習しようと思いましたがストローク、リズム、全くわかりませんでした・・・ 曲のストロークのアップやダウン、カッティングの仕方、などなど丁寧に説明してくれている教則本ってあるのでしょうか? 出来れば簡単にアレンジしてない原曲のままのがいいです・・・

  • エレキギターの曲の覚え方

    エレキギターで曲を覚えたいのですが、タブ譜は何とか分かりますが、 楽譜はダメです。プロの方は楽譜を見て弾けるのでしょうか?(耳コピ は別にして)

  • ギターの楽譜

    アコギ初心者です。 BUMPの「天体観測」を弾きたいと思ったのですが 楽譜のことまったく分からないので質問させていただきました。 オリジナルキー:Db PLYA:D なのですがこれはどうすれば? リズム型で &e↓↑↓↑ ↓↑↓↑|みたいな・・・。 なんて打てば出るのか分からないので似てるようなものを うってみました。このリズム型なんですがこのように弾くって いうことをいいたいのは分かるのですが、実際弾くとなると 全然わかりません・・・・ また、アップストロークが上手いことできないので ストロークのコツみたいなのあれば教えてください

専門家に質問してみよう