• 締切済み

ギター初心者です。

アコギ初心者です。 サムピックはどういうときに使うのでしょうか? アルペジオするさいに使うのでしょうか?? 楽譜などを見るとD/F#というのがあるのですが どういう意味なのでしょうか。どの弦をおさえれば よいのでしょうか。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

サムピックについては、スリーフィンガーなどをする場合にもピックを使いたい時や、あるいはコードストロークとスリーフィンガーとが織り交ぜて使われる演奏時などに重宝するピックといえます。また、そうした用途でなければいけないということもなく、常にサムピックを愛用しているギタリストも珍しくはないでしょう。サムピックは、フィットするものを選べば、取り落としにくいということも利点として挙げられます。 D/F#というコード表記については、これは「オンコード」あるいは「ベース音指定コード」といいます。「D on F#」という別表記もあります。これは、基本的なコードは先に記述されているコード(この場合はD)で、そのコードの響きのうち最も低い音にF#を加えるという意味になります。 具体的にギターでこのコードを弾く場合には、親指を6弦側に回し、6弦2fを親指で押さえた状態で通常のDコードを押え、すべての弦を弾きます。 「○/×」あるいは「○on×」といったコードが出てきた場合のコードフォームについては、まずは○で示されているコードの押さえ方を踏まえ、その上で「×」で指定されている音程を4~6弦の間の押さえられるポジションで探します(そのため、こうしたコードのコードフォームを割り出す場合には、指板上の音程の配置を把握しておく必要があります)。 このとき、もし×で示されている音程が押さえにくい位置にある場合は、○のコードフォームを別のバリエーションに交代して、×の音程を押さえられるようにするのが良いでしょう。なお、この時は、×で押さえているよりも低音弦側はすべてミュートします。×の音程を4弦上で押さえているときは5・6弦はミュート、×の音程を5弦上で押さえている時は6弦はミュートします。 参考まで。