• ベストアンサー

フィンガーピッキングが主体のソロギター演奏に適しているエレアコを教えて

フィンガーピッキングが主体のソロギター演奏に適しているエレアコを教えてください。 よくギターの商品紹介なんかで、「フィンガーピッカーに最適です」といった文句を目にしますが、そもそも、フィンガーピッカーに向いているギターとはどのようなギターなんですかね? 個人的には ・演奏性がよい、押弦しやすい ・高音がキレイに響く ・アルペジオを弾いたときの、音の分離具合が良い といった感じのエレアコが理想なのですが、こんな私にオススメのエレアコがあれば教えてください。 (ここでは生ギターではなく、エレアコ限定でお願いします)

• 10f6s
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追伸 ナット幅もですが スケールも大事かと 630 620 辺りが使いやすいかと 押尾コータローもたしかミディアムスケールですよね

10f6s
質問者

お礼

これまた素晴らしい回答・・・ と思ったら同じ人じゃないですか! ehimedanjiさん、最高ですね! スケール短いと弦が緩くなるって理屈ですよね? フレット幅せまいのも魅力かな? スケール630のギター持ってますが、たしかに弾きやすい気がする・・・ でもスケール短いとチューニング狂いやすいとか・・・難しいですけど、弾きやすさはとても魅力ですね。 押尾さんもそうなんですか、知りませんでした。 ん~、もうちょっとだけ悩んでみます。 今んとこ、ぶっちゃけmorrisのS-101かS-106が気になって仕方ありません。(スプルースのかたい?張りのある?音が好きなので) ちょっとしゃべりすぎました。 いや、めちゃくちゃ参考になりましたよ、ehimedanjiさん! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ソロギターに向くギターとは フォークギターは大体ナットが43とか42ですよね ガットギターはナットが 46とか50ですよね ソロギター向きと一般的に紹介されているのは ナットが44とかですよね ソロギターの場合ガットの演奏、クラシックやインストに近いのでナットがやや広め フォークみたいに狭いと返って押さえにくい(隣の弦に干渉する)からではないかと思います モーリスのSシリーズは良く聞きますね。

10f6s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ピンポイントな質問すぎて、悩みををわかってくれる人はあまりいないかな?と思いましたが、貴方のような話のわかってくれそうな方に運よく質問を見つけてもらえて、とてもラッキーだったと思います。 たしかに、ナットが狭いと弾きづらそうな感じがしますね。 ナット幅も個体差があるのですね。 自分が無知なため、あまり気にしていませんでした。 ギター選びに、ナット幅という要素も加えていこうと思います。 勉強になりました。本当にありがとうございます。 おお・・・実は、モーリスのSシリーズが今一番気になってます。 なんでわかったんですか(笑)