• 締切済み

ギターを演奏される女性へネイルについて質問です

私はアコースティックギターを弾いています。 今はピックを使ってギターを演奏しています。 いつか今流行りのフィンガーピッキングで演奏したいのですが、 実際今の私のネイルは欠けたり割れたりしやすいので悩んでいます。 ジェルネイルやスカルプは、爪(ネイル)を痛めるイメージがあるので 出来れば違う方法があれば教えてください。 更に贅沢ですが出来るだけ簡単な方法だと嬉しいです。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.3

女性ではないんですが、ちょっと気になりまして、失礼します。  今すぐの対策としては、「ギター 爪 保護」でネット検索するといろいろ出てくる爪の保護グッズがあります。ネイルサロンなども出てきます。いずれも、安価とは言い難い感じです。  ただ、もしかするともっと大元の原因があるかもしれず、その辺りを気を付ければ保護グッズに頼る必要性は下がってきます。  すぐに出来て割と短期間で効果が出るのは、爪は爪切りを使わず、爪ヤスリで削るようにすることです。  爪切りは意外に爪に負担を掛けています。大きな力を掛けて挟んで切るため、爪が一時的に歪み、細かいヒビが入ってしまうのです。普通は気にしない程度のことですが、ギター演奏で爪に直接大きな力がかかると、細かいヒビが大きな割れになってしまうことがあります(ちょっと切れ目を入れた紙が簡単に裂けてしまうのと同じ)。  長い目で見て効果を期待したいのが、栄養状態です。爪が充分に育つためにはバランスの良い食事、特にタンパク質、亜鉛、それにあまり知られていない栄養素ですがケイ素が大事です。不足して爪が薄くなったり、縦、あるいは横に筋が入る感じになって爪が弱くなったりします。  ダイエットをしているときなどは、特に不足になりがちですので、そうしたものはダイエットから外しておいたほうがいいでしょう。  栄養と同時に、適度な運動で全身の血行状態を良くすることも大事です(ギターで手は動かしているでしょうけど、全身的であることが大事)。  有酸素運動だけでなく、無酸素運動(筋トレが即効的で、普通の半分程度の力でいいスロトレでOK)も行うと効果的です。ストレッチも血行改善に効果的です。入浴もいいのですが、毛細血管の発達の点から、運動習慣があると大変にいいです。

回答No.2

私の経験からお話しますね。 私もギターを長年弾いておりましてピッキングが強めなほうだと思います。 そのために、知らず知らずのうちに爪がボロボロになってしまうことが多いんですね。これは宿命ですね。特にコンサートが続くとなおさらなのですが…そこで、普段から爪の保護をすることにしたのですが、カイナのザギタリストというギタープレイヤー用の特別なベースコートを使っております。最初は普通のベースコートと思いきやかなり強力ですよ。 これを1度塗ったらしっかり乾かしてから3回くらい塗っているのですが、自爪の感覚もあるので、弾いた時に弦に触れる感覚もあるし、私にはちょうど良い硬さです。 ご質問の簡単というのも当てはまると思いますので参考までにどうぞ。

参考URL:
http://kaina.shop-pro.jp
softlacquer
質問者

お礼

SUNSHINE-LOVEさん回答ありがとうございます。 どれだけ強力なのか気になりますし、自爪感覚に近いのも良いですね☆ 何より本当に手軽に試せそうな商品ですね♪ 早速購入してみます!

回答No.1

用途がちょっと違うのですが、右手の爪を短くしなければならない人向けに、アラスカピックという製品があります。 自分も一時期爪を切った時に試してみたのですが、個人的にはつけ心地がうざったく、自分の好みになるよう削ったりと調整が難しいので、結局自前の爪に戻ってしまいましたが。。。 以上の欠点はありますが、調整が決まってしまえば演奏時に指につけるだけで簡単ですし、爪自体にダメージはありませんので、候補にしてもいいかなと思います。

softlacquer
質問者

お礼

reminder66さんご回答ありがとうございました。早速アラスカピックについて検索してみました。参考にさせていただきます。