• 締切済み

アコースティックギターについて

はじめまして。 諸事情によりアコースティックギターが壊れてしまい、新たに買うことにしました。 予算20万円前後でなにかおすすめはないでしょうか? スタイルとしてはピックも使いますが、主にフィンガーピッキングがメインです。 ギターを弾きたくてウズウズしてます。 よろしくお願いします(´ω`)

• R-abi
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ichi-pei
回答No.2

補足、拝見しました。 なるほどそういう状態なら、買い替えは尤もですね。 で、主にフィンガーピッキングがメインとのことでしたら、 新しいギターを買うにあたって、それをリペアショップで さらに弾きやすくする調整をしてもらう予算も入れてみては どうでしょうか? つまり新品のギターは、まだ調整の度合いとしては7~8割で、 そこからさらに自分好みの「詰めの調整」をする訳です。 具体的な作業としては、必要に応じたフレットの擦り合わせや ネックの調整、ブリッジ&ナットの弦高調整になると思いますが、 基本的な問題が無ければ(新品であっては困りますが)おそらく 2万円ぐらい見ておけば、かなり良い状態に仕上がるはずです。 逆説的に言えば、メーカーの工場では生産性が落ちてしまうので、 そこまで手を(コストも)掛けられないのです。 私からはどのメーカーのギターが良い、といったアドバイスは 出来ませんけど、目一杯の予算でギターだけ買ってしまうより、 控え目の値段にして、残りを調整のために回すことが出来れば、 たぶんトータルの満足度は高いと思います。

• ichi-pei
回答No.1

こんにちわ。 お手持ちのギターが壊れたとのことですが、買い替えで20万円の予算があるようでしたら、壊れたギターの修理をするのも、選択肢のひとつではないでしょうか? ま、あまりにも安いギターでしたら話は別ですが・・・どこがどんな風に壊れたのか、補足して頂ければアドバイスはできると思います。 また、お勧めのギターについては、エンターテイメント > 音楽・ダンス > 楽器・演奏・バンド  のカテゴリーで質問されれば、詳しい人がいますよ。

R-abi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状態としては、ネックの反り、ブリッジ浮き、フレット浮き(ビビリ)などがあり、もともと5~6万のものだったので修理費のほうが高くついてしまうもので・・・ カテゴリーが違っていたのですね。 そちらを参照してみます。 ありがとうございました!