• ベストアンサー

アコースティックギター

15万~30万円程度でフィンガリング向けのアコースティックギターを探しています。 ストロークは他のギターがあるので、純粋にフィンガリング目的です。 購入の参考にしたいのでよろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この価格帯なら国産の新品か輸入手工品の中古になりますね。 Santa CruzのOMとか、LarriveeのOMあたりが指弾きに適していると思いますが、出来ればあと少し予算を捻出されて、SchoenbergかGrevenあたりの中古を探されては如何でしょう?価格差以上の満足感が得られると思いますが・・・ 日本人のルシアーなら、Seagulを辞めた浜本直明氏の作品など(未だ名前が売れてないので)手ごろで高品質です。 価格は少し高めになりますが、Somogiの弟子だった大屋健氏の作品も素晴らしいですよ。 個人的には・・・ http://handcraftguitar.jp/   ↑ このようなイベントで何本かを試奏し、気に入った製作家に特注を依頼されるのがベストではないか?と思います。

Scorpion-
質問者

お礼

輸入物はあまり興味がなかったのですが調べて写真を見てみました。 紹介されているものはどれも見入ってしまうほど美しいものばかりでした。ちょっと高値ですが(-_-; やっぱりもう少し予算を増やすことにします。 イベントについては近くにあるショップに行くだけで行ったことがなかったです。 試奏できるということなので行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hs2dvd
回答No.5

No.3.4です。 私のモデル「LA-17]です。 当時は入門レベルでしたが ライン生産ではありません。

参考URL:
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r11508722
Scorpion-
質問者

お礼

YAMAHAもいいですね! 国内で販売されているモデルより海外輸出物の方がかっこいいですね。 アドバイスありがとうございました。

• hs2dvd
回答No.4

NO.3です。 こんな感じです。 オークションに海外モデルでありました。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g30312764
  • hs2dvd
回答No.3

YAMAHAの LAシリーズ ピックガードなし ボディ・ネックとも日本人向けに マーチンより少々小ぶり。 私はLA-17(10年前で5万円)でしたが これでもハーモニックスはイイです。

• Chuo-E
回答No.2

NO.1の方が書かれたいた補足になりますが、COLLINGSのOMまたOOOとかもよいと思います。オークションなどでまれに30万以下で出ていることがありますよ。できれば98年以前のものがよく、一度弾きだすと他のがひけなくなります!(ものを見て選べないのでくれぐれもご注意を。) 新品では、やはりLarriveeでしょうか。(音は少し固めですが飽きが来ないように思います。) 私感ばかりになってしまいましたが、いろいろ弾いて試してみてください!

Scorpion-
質問者

お礼

調べてみたらCOLLINGSは高いですね~。 98年以前の物が良いということなので頭に入れておきます。 今度試奏しに行ってみようかと思います。 ありがとうございました。