• ベストアンサー

アコースティックギターを購入したいのですが

アコースティックギターを購入しようと考えております。 と、言っても私が演奏するのではなく、プレゼントしようと考えているのですが、その相手も私もまったくの音楽初心者です。 ためしに買ってみて、趣味として続くようであればよいものを買う予定なので、今回は安いものを購入しようと思っています。 予算は1万円前後を予定しているのですが、一万円前後で買えるギターのお勧めなどはありますか?また、よいギターを選ぶ基準などありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1万円前後のギターでは、すぐにチューニング(音)がずれてしまいます。最低でも3万くらいのを購入するのが本当はいいと思います。 ただ今回は試し買いという事なので、それくらいの値段がいいというなら、楽器屋に行って、見た目・デザイン重視でいいんじゃないでしょうか? 1万円前後なら置いてある数もさほど無いと思います。 ちなみに余談ですが、最初はアコギの弦はエレキに比べ太いので、痛くて弾けないと思いますので、エクストラという弦がやわらかめなのでいいですよ☆

komakana
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはりちょっと安すぎですよね(汗) もうちょっとがんばってみようと思います! 弦のこと教えてくださり助かりました! プレゼントする相手は敏感肌なのですぐに指の皮が破けてしまう人なので。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zoe1031
回答No.4

僕が初めて買ったギターは1万2千円でした。 中学の時に親に買ってもらったのですが、楽器屋に行くなり親父が 「この店にある一番安いアコースティックギターをくれ」 って言いました。どうせすぐ飽きるやろから一番安いやつでええやろって・・・もう5年くらいギター弾いてますけど(笑) ほんで1年くらいしてから友達が 「俺もギター始めるから一緒に文化祭でようや」 って事になって一緒にギターを買いに行ったら 8千9百円で見た目がすごくかっこいいギターがありました。俺のと替えてって思ったくらい。 その友達は1ヶ月でやめましたけど。 最初に買うギターは1万円前後で充分だと思います。上達してきてもっといいやつが欲しいと思ったらいいのを買えばいいんです。その通り。 見た目をまず重視したらいいんじゃないでしょうか。アコースティックギターでもいろんな形、柄などがありますから。自分が気に入ったギターならすぐ触りたくなるし、触っているとどんどん上達します。ほんでハマリます。 弾きやすさもけっこう重要です。気に入ったものが見つかったら手にとって触ってみてください。 でもプレゼントって事なんでその辺は難しいですね。 良いギターを選ぶ基準を教えて下さいって事ですが、最初のうちは良いギターなのか良くないギターなのかなんてわかりません。音や作りの良し悪しより最初はまず見た目ですよ(笑) ついでにあなたもギター始めちゃってはいかがですか?(笑)

komakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはプレゼントする相手を 一緒に楽器店に連行ですね(笑) 一緒に始めるのもいいですね♪ 相手がギターにはまったら私も教えてもらおうかと思います(^^)

• sweetrev
回答No.3

やっぱ見た目がカッコいいのと値段の割に音がいいのがいいですよね。 ですが、一万円程度だとナカナカなんで、程度のいい中古も含めるとイイんじゃないですかね。 例えば以下のURLのYAMAHAのギターは一万円台です。 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00110626 これは例えばですけど、地元に中古品も売っているところがあればそれも含めて見に行くこと、もしなければこのようにネットで売っているものも対象としたらいいですぞ。 あとは出来たらチューナー(弦は音がずれてきますから)まであげるともらった方も続けやすいと思いますね。あと、ピックは必須。安いからね。

komakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古も参考にしてみます。 チューナーとピックも買うことにします! 安いのは助かります(笑) ありがとうございました!!

• nioka
回答No.2

私が初めて購入したギターは15000円くらいでした。初心者だし、あんまり高いのは要らないだろうと思って。 初めて買うものは見た目的に自分がかっこいいなぁと思うものが一番いいそうです。もし迷ったら、楽器屋の店員に「初心者です」といえば適当なものをピックアップしてくれます。 チューナーも必要でしょうか。購入時は店員がチューニングくらいはやってくれますけど。

komakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューナーも必要なんですね。。。 チューナーは父のものがありそうです(^^) 参考にして楽器店に行きたいと思います。 ありがとうございました!