• ベストアンサー

アコースティックギターを始めたいのですが・・・

ギター初心者です。アコースティックギター(フォークギター)を始めたいと思っているのですが、予算は15000円くらいしかありません。どこでどのようなものを買えばよいでしょうか。できれば3月くらいまでに買えればいいなと思っています。ギター経験者の方よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51135
回答No.1

こんにちは。 できれば、2万円以上のギターを購入した方が良いです。 理由として、2万円以下のギターは韓国や台湾製の製品が多く、つくりが雑なので、最悪の場合、使っていくうちにどっかしらの板や部品が外れることもあります。 2万円以上ですと、国内やカナダ製メーカーがあり、形も豊富なので音は値段相応ですが、これから使っていくには質問者様の予算的にもビギナーズクラス(2万~5万円)のギターを買っていくのが良いと思います。 で、予算が15000円だそうですね。 そうすると、値引き交渉をしたいと思いますよね。 楽器店ですと値引ける楽器店とそうでない店舗があります。 島村楽器やロックインは値引きは、ほぼしてくれません。 クロサワ楽器ですと、色々楽器店自身が値引きを大いに受け付けてるので値引いてくれます。(見てると気に入ったのあったら値引きますよと言ってきます笑) 私も楽器を購入するならば、クロサワで購入しています。 私は12万円のギターを値引いて8万で購入しました。現在も、愛用しています。 5万円のを1万5千円にするというのは、まず無理でしょうが、ビギナーズクラスのものを購入するという目的で、値引き交渉に入ると良いと思います。 交渉術として、[色々楽器店を見に行ったんですが、初めてなのでどれがいいか悩んでて・・・。」 「これから長く使っていきたいんですが、できればこれがいいんですよね。(ご自分で形等が気に入った物)でも予算が15000円しかないんですが・・・。」等。 とりあえず、2万円以上の国内産モデルあたりを購入するのが良いと思います。安くて音がいいのはYAMAHAですね。 カナダ製はビギナーズクラスでも高めの方にあるのが多いので、国内産が無難だと思います。 参考になれば、幸いです。

tmak111
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい回答ありがとうございます。もう少し貯金してクロサワ楽器で国内産のものを買おうと思います。交渉術まで教えて頂いて本当にありがとうございました。

tmak111
質問者

補足

クロサワ楽器店ってどこにあるんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

no.1で回答した者です。 http://www.kurosawagakki.com/ 一応クロサワ楽器店については、調べてみたのですが、店舗が東京周辺 にしかないようです。 私は東京に住んでいるのですが、質問者様の住んでいる地域が違う場合は、クロサワ楽器店でなくても良いと思います。 楽器店で名品を探すとかでなければ、楽器店ごとにギターの質が違うという事はほぼないので、お近くの店舗で探すのが良いと思います。 質問者様のお住まいの地域がわからないので、なんとも申し上げにくいですが、他の店舗でも楽器店が多い地区ですと値引ける事はあります。 クロサワ楽器店というのは、デパートとかには入っていなく(私は見たことがないです)楽器店が多い地区に、個店として入っているので、競争率が激しいところなので値引いてくれると私は思います。 なので、交渉術で他の店舗も見たというのを必ず口にしていたんです。 とりあえずは、気に入ったギターを購入するのが良いと思います。 その際には、2万円以上の国内かカナダ製メーカーの物を買いましょう。 貯金、頑張ってください。

tmak111
質問者

お礼

ありがとうございます。今度3月中旬ごろ東京に友人と行く予定があるので行ってみたいと思います。回答いただき本当にありがとうございました。