フィンガーピッキングとボディヒット奏法について

このQ&Aのポイント
  • ソロギターの世界では指定された指で弾く必要はないのか
  • ボディヒット奏法はピエゾピックアップでは拾えないのか
  • ボディヒット奏法にはマイク録音が必要なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

フィンガーピッキングとボディヒット奏法について

なんとなくソロギターを始めて以来その魅力に引き込まれているものです。 独学でやっているのでわからないことだらけなのですが、フィンガーピッキングとボディヒット奏法について質問があります。 市販で売られているソロギターの譜面を購入して演奏しているのですが、クラシックギターだとこの音は中指で弾くとかこの音は親指で・・など決まりがありますが、このようなポピュラーな曲のソロギターの世界では特に何弦を何の指で弾く・・なんていうのは気にしないで良いのでしょうか?かなり適当にフィンガーピッキングをやって弾いていると感じているのですが、指定が無いならそんなに意識する必要もないのかな?なんて思っているのですが・・どうでしょうか? またボディヒット奏法を練習しているのですが、その場合はピエゾピックアップでは音は拾っ手くれないですよね?ということは皆さんはマイク録り以外ではボディヒット奏法は録音できないということでマイクを購入されているのでしょうか?

• xqe
  • お礼率2% (3/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

ピックアップについては、類似回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240472292 トップ板の裏に貼付けタイプのピエゾピックアップを貼りつけたほうがよいうですが・・・

xqe
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!一応ブリッジのサドルの下に入っているピエゾピックアップでもボディヒットした音はアンプから出るんですね・・・サドルの下に入っているピエゾピックアップでもボディの打音がアンプから出るのでしたら、アコギ専用アンプを購入したいと思います。アンプを購入するかマイクと購入してモニタースピーカーから音を出すか迷っていたのでありがたいです! フィンガーピッキングについてはどうでしょうか?なにかこの弦はこの指で弾くという明確なルールはあるのでしょうか?通常4フィンガースタイルですと6~4弦までは親指その他の弦3弦人差し指、2弦中指、1弦薬指ですが、必ずしもその指で弾くなんてフレーズによっては困難な場合もありますよね?どうなのでしょうか?