• ベストアンサー

ギターで開放弦なしでフィンガーピッキングの曲

ギターで、開放弦は使わずに、左手はできるだけ固定されたコードフォーム、右手はフィンガーピッキングで演奏できる曲を、ジャンルに関係なく探しています。 ご存知の方、曲名や楽譜をご紹介してください。よろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

こんな曲ですか? Villa-Lobos Etude No.1 ヴィラ=ロボス エチュード1番 http://www.youtube.com/watch?v=mmcyEc2r2CU&feature=related

wilion
質問者

補足

これは凄いカッコいい曲ですね。初めて聞きました。 途中からはほとんど開放弦なしですね。しかし上手いなあ。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

スリーコードの簡単な曲(教則本に出てぃるようなの)を ハイポジションのコードにしちゃえば? 固定されたコードフォームが、フレット位置が変わっても フォームが変わらないってこと? なら、C F G7 でたとえば C 8フレット F 1(13)フレット G7 3フレット でフォーメーションはほとんど変わりません。 (っていうか CとFはおんなじですよね。G7も小指が変わるだけです) ギターって、開放弦をどううまく使うか?を考えることが多いですが、 質問者様はどうして、"開放弦を使わず"なのでしょうか?

wilion
質問者

お礼

二度目の書き込みいただいて大変恐縮です。 特に深い意味はなく、そういうアレンジの曲があれば、知りたい、見たい程度の質問動機です。あえていうと、一つのポジションで和音とメロディーやベースラインをまとめてるとしたら、どうなるのだろう、そういうアレンジはあるのかな、という疑問です。 といった単純な発想ですので、この場で、これ以上深い考察等も必要としませんので、恐れ入りますが看過していただいてかまいません。 お気にかけていただき、度々のご回答、深く感謝いたします。ありがとうございました。

• overtone
回答No.3

絶対に、6弦の開放も使わないの? あるかなぁ・・・。 変則チューニングしてもフツー6弦の開放は使うでしょう・・。

wilion
質問者

補足

書き損じましたが、「絶対に」ではありません。失礼いたしました。

回答No.2

メープルリーフラグ↓ http://www.youtube.com/watch?v=zAbbHgnp480&feature=fvw 参考まで・・。

wilion
質問者

お礼

ありがとうございました。 この曲は聴いたこともあるし、やってみたいです。 ご回答に感謝いたします。