• ベストアンサー

こんな男性は・・・・

はじめまして。みなさんの率直な感想をお聞きできれば幸いです。 現在56歳独身。×2。父親と二人暮らし。会社の代表取締役。彼女は居るけど、結婚する気は今のところ無し。浮気は「男はDNAに組み込まれている」と言って悪びれずにサクッと言い切る。 10年前、これが最後と結婚を決意した女性(18歳下)と破談。今もその女性とは親しい関係(肉体的・精神的に繋がっている)。 こういう男性は、やはり、自己愛が強すぎて結婚には不向きな男性の典型なのでしょうか・・・ 因みに、会社の部下や、取引先の人間からは信頼も厚く人気者です。 かっこ良い男の生き様から、大きく脱線してるな~と感じるのは私が女性目線で見てるからであって 、男性はうらやましかったり、憧れたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

あえていいますけどね、ある種のカッコ良さはあると思いますよ。 いわゆる「好き」と「嫌い」が極端に別れるタイプの人だと思います。ある種の人たちには「生理的に絶対無理」でも、ある種の人たちには「ああいう自由な生き方ってちょっと憧れるよね」という感じかな。 結婚には向かないタイプでしょうね。そういう「枠」に収まらない人なんだと思います。昔、アップルがThink differntというCMを流していました。「クレイジーな人たちがいる」っていうCM、覚えていますか。「四角い穴に丸く杭を打ち込むように」といってましたが、そういうタイプなんでしょうね。「反対する人も、賞賛する人もけなす人もいる」ということなんでしょうね。 質問者さんと、それに賛同する回答者さんたちは、極めて常識的な人たちだと思います。四角い穴には四角く入るべきだと考えている。別にそれを否定しません。みんながみんな四角い穴に丸く入ったら世の中がわやくちゃになりますから。 彼が自由奔放に生きていけるのも、なんというか才能があるからですよ。もし才能がない人が同じように生きようとしてもそれは無理です。そもそも相手にしてくれる人がいないし、やろうと思っても通用しない。通用しちゃうってことはそこを突破する才能があるってことです。 例えば先日亡くなったスティーブ・ジョブス氏がそうですね。彼はめちゃくちゃな性格の持ち主です。自分に対立する人には容赦しないし、自分が見たくない現実は見ようとしない性格なんだそうです(ゆえに自分がガンである事実を受け入れられずに病が進行し死期が早まったといえます)。なぜだかわからないけど、自分の子供を長い間認知しようとしませんでした。でも、とてつもなく天才だった。彼が天才じゃなければ「単なる嫌な奴」で終わりだったでしょう。しかし、彼の欠点をフォローして余りある才能が彼にはあったのです。 私がその人物を認めるのは、 >会社の部下や、取引先の人間からは信頼も厚く人気者です。 という部分です。単なる浮気者だったら部下や取引先の人には信用されません。18歳年下の女性が破断しながらもお付き合いが切れないのは、彼にしてそれだけの魅力があるからでしょう。 立志伝中の人物なんて、だいたいその男性みたいなタイプですよ。松下幸之助もあっちこっちに愛人がいましたし、田中角栄もしかり。野心家であるんですね。 日本では、特に最近は若い男性の間で野心家である人物は毛嫌いされます。欠点があっても大きなことをやる人物より、公務員として無難な一生を終えるみたいなほうが人気なんですね。それが今回の回答にも反映されていると思います。 くり返しますが、その人は、好きな人と嫌いな人の両極端に別れる人だと思います。

malti-birth
質問者

お礼

とても興味深く拝見しました。 英雄色を好む・・・彼は英雄的素質が無いわけでは有りません。現実、彼を崇拝してやまない人間も回りに多数存在します。仕事に関しては異常なほどストイックで誰より勉強熱心。人脈も多岐にわたり人望も厚い。まったく頭が下がります。 ただ、非情で、冷酷な一面を女性関係にぶつけるのが、同じ女として目に余ると言うか。 2度目の結婚で、精神疾患を隠していた奥さんを3ヶ月余りで見捨てたり、まるで理想とかけ離れた一面を知るや否や即フェードアウト。女性にだけは決して歩み寄ろうとしない。女性軽視とでも言うのでしょうか・・・。 彼が素晴らしく魅力的な人物で有能な人で有るからこそ、歯がゆいのです。 「その隠された本性」的な一面が。 それも含め彼自身なのでしょうから、これからも友人として見守っていきます。腹立たしくも、切なくもなったりしますが、ギラギラしたオーラを持つ稀な人ですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hnahana
回答No.10

経済力もあり、人望もある貴方だから出来るのでしょう。 私は女性ですが、男性から見ても羨ましがられると思います。 でも、現実は違うので、中には妬む人もいるでしょうね。

malti-birth
質問者

お礼

妬みって怖いですよね。 陰湿な感情を抱く人間程醜いものは無いし。 ありがとうございました。

• ekopon
回答No.9

「源氏物語」…って感じですか? 昔、読破しようと思ったけどすぐに「女のケツばかり追っかけてないで、働け!」 とムカついて読むのやめたものです。

malti-birth
質問者

お礼

すみません。源氏物語は、読んだことがありません。 そして、ケツは追っかけていないはずです。寧ろ、来る者の拒まず去るもの追わずです。 どちらにせよ、「遊ばれた」と嘆く女性は驚くべき数になるはずです。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.7

生臭いなあ、俗物だなあ、としか思いませんねえ。

malti-birth
質問者

お礼

俗物か・・・全否定的感想ですね。 ありがとうございます。

• acd411
回答No.6

20代、30代前半でそういう女性関係が潤ってるなら、「羨ましいなー」とか思うかもしんないけど、 正直言ってその歳で ・彼女がいるとかなんとか ・セフレがいるんだ とか言ってて、ほんと笑える、情けない、かっこ悪い。 憧れなんてないね。 別に独身が情けないんじゃなくて、そういう落ち着いてない状態のこと言ってんだよ。 「俺は生涯、誰とも結婚するつもりはないんだ」とかなら分かるけど、ずるずるとそういう関係を保ってるところが、だらしないんだ。 ってところですかねー。

malti-birth
質問者

お礼

感性が、若いんです。いい意味でオヤジ臭くない。でも、裏を返せばチャラいオヤジ。 きっと、いつか結婚したいと話していたので、そのうち落ち着くのでしょうが。 自分大好きって公言するくらいだから、目が覚めるには当分先のようです。 ズルイ男だ・・・ ありがとうございました。

回答No.5

え~と、自分の文章にも補足ができないみたいので すいませんが二重投稿です、二つほど補足を 男の一流の遊びと三流の遊びが分からないとありましたが 僕の知る限り、いい男は、遊びませんよ 遊びって言葉が表すように、子供の時にするようなことですよ まぁ、本を読む、音楽を聴く絵を描くなど自分なりの楽しみは持ってますが う~ん、遊びって感じの物はしてないように思います 後女性が必要と言われていましたが、必ずしもそうとは限りませんよ 僕の知ってる方で、昔とても知的で静かな英語の教師の方がいましたが その方はだい二被爆者でおられて、一生女性とは縁のない生活を送られました それでも十分魅力的な方でしたよ

malti-birth
質問者

お礼

2度も回答して頂きありがとうございます。 何て言うか、その彼が、もう少し年相応の生き方できないかな・・・ アドバイスとして心に響く言葉がないものか・・・ と、悩んだんですね。 やはり、私は「女」で「男」を律するには時間が必要なようです。

• Ednozomi
回答No.4

女性です。  この方に何かあって、または関わって困っているのかな?と思いましたが、率直に書いてみます。 この方はある意味ぱっと見て、割り切っててある種のかっこいい生き方なのかもしれません。根本的に、結婚するならじゃー浮気するなよ。って話ですよね。自己愛強くって、色んな事でコントロールできてないのかな。  男性って本能なのか、もちろんそうじゃない方も沢山います!!でも例をあげると、 「何にも邪魔されず、自分の好きな事を好きな様に、そして誰よりもかっこよく!!」 生きたい願望ってあるのかなって思います。これを思うと男性だけじゃなく女性にとってもそうかも知れないですね。    まあ、それは煩悩の生き方なのかも知れないですけど。 だって好きな様に生きてたら、とんでもない事になってしまう。それが皆どっかで分っている。。 少なくともそういう方をとても憧れて、かっこいいと思う人は居ると思います。 1、会社の社長、2、父親の面倒を見ている、3、社員に人気がある、4、女性にもてる。。  言い方は悪いですが、会社で社長と呼ばれ、毎日帰って家で煩い子供や奥さんの面倒見るより、可愛い女性にちやほやされた方がよっぽど楽しいですよね。 その方は楽しい方を選ばれているんでいいんじゃないでしょうかー。 それが他のそうでない方に悪い影響を与える、または迷惑を掛けられるのは真っ平ですけど。 『好きな様に生きられていいね~~そんな人も居るよね~』程度で私にとって実際には余り関わりたくない人かなと思いました。

malti-birth
質問者

お礼

今、正に何度目かの青春を謳歌してるのか? 何ていうか、派手なんですよね。 地道にサラリーマンとして仕事に誠実に向き合っていた姿を知る人間の一人として、「残念」「惜しい」と、痛切に感じたので投稿しました。 ありがとうございました。

回答No.3

あ~男ですが、頼まれてもそんな人にはなりたくありませんってか演技でもやです てか、かっこいいと思う人いるのかな~? いや~自分はダメな人間だと思ってるけど 僕の周りには一流の男と言える人生を生き抜いた人が数名います 仕事で言えば、どこの会社とも知らない取締役じゃなく 中国地方では一番はては海外にまで手を伸ばす大会社の会長 昔は、幼年学校、士官学校に入り、最模範生で将来は大将、元帥を約束されたほど 奥さんはとても大事にし、遊びもしない、仕事でのみに行っても 女性には酒を注がせない、でも礼節は完ぺき ある人のお妾さんの方と出会い、その方がもう人生をそのままでいいと半場あきらめてるその方に もし、ほかの道を選びたかったら私のところに来なさいと言い、その方が来られたら 勉強をさせ一級建築士の資格を取らせ自分の会社で働かせ自立させる 当然本人も一級建築士の資格もち、不良だの半場やくざな人たちもにも教育し会社を持たせる そしてあとは若い者に任せて自分は小さな会社を経営しようと会長もやめ 小さな会社を作ったはいいが、その人のネームバリューで元の会社に仕事がいかないほどに 隠居所のように作った会社なのに仕事がわんさとくる、それを自分で独占せず きれいに振り分け誰も困らないようにする 癌にかかり入院するが、いつも読書をしているその人の姿にナースの方の憧れに 本人全く関知せず、そしていよいよ死ぬとき、本来、ご臨終です、と冷静に告げなければならない 医者が飛び出し、ワンワンと泣く、こんな尊敬できる人はいなかったともっと早く出会いたかったと そして葬式では、その人に育てられた人たちが、おやじ~~、と泣き葬式にならない しかも後から、後から、せめて挨拶だけでもと人が来て、葬式は、ますます終わらない ちなみに二つ付けたせば大会社の会長の時からの給料は会社の新人よりも誰よりも安い ボーナスなしの15万、周りの人が示しがつかないから、ちゃんとした金額を取ってくれと言っても これでいいと無視、若いころは奥さんと並んで歩くと、町の人がわざわざ見るほどの美形夫婦 これが一流ですよ、てかそのこの人の住んでた町はほんとは米軍の基地ができるはずだったのに それを阻止もしました、その町に基地がないのはこの人のおかげ ちなみに天皇様がその町に来られた時にわざわざ指名されて、案内もしてます ほかにもその人のやったことを書けば、本一冊できますよ、特に戦後直後の事や はっきりもうしますに、あなたの言われてる男は最低ですね。魅力のみの字もない 立場も三流、遊びも三流、つまらんね

malti-birth
質問者

お礼

かなり、辛口の意見が聞けて「本人に読ませたい!」なんて思いました。 男の遊びの一流と三流の区別だけが判らず、疑問として残りました。が、やはり、一流の男性の素晴らしい生き様に、女性の存在は切り離せない様ですね。 某作家が、「妻が、亡くなるとき最後にワインが飲みたいと言った。酒屋に着いて財布の中に幾らの金も無い自分、最後の願いすら叶えて上げられない自分がいた。そのときに誓った。目の前に幾ら金を積まれても動じない生き方をしようと。」 どう生きるのか、どうあるべきか、どう死んでいくか。何を残せるか。 一時の快楽のためだけに生きるなんて、邪道以外のなにものでもないですね。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

結婚には不向きなので、×2なのでしょう。 家に帰って、父親と2人暮らしは、とても寂しい物です。 うらやましかったり、憧れたりする事はないです。 男から見て、憧れる男性は、家庭内がとてもうまくいっています。 奥さん、子供、とても良い人です。

malti-birth
質問者

お礼

そうですね。不向きだから、×2なんでしょうね・・・ 一人の女性を愛して守ってこそ「男」。 これは、女性も同じ事が言えるのでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.1

女の私が回答してすみません。 そんな人をかっこいいと思う男性がいたらビックリです。 会社ではいい上司で、仕事もできるのならその面で憧れる事はあっても 女性関係がだらしなさすぎて引きます。

malti-birth
質問者

お礼

いえいえ、女性の方の意見も聞きたかったので。 ですよね~。だらしないし、56ともなるとみっともないんですよね~。 でも、モテる。 中身は三流でも、身につけるもの、車、ルックス、仕事が一流なら・・・彼にとっては鬼に金棒のようです。 自分の感覚を信じきれない実態が間近にあるので思わず質問しました。 ありがとうございます。