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振替伝票の書き方(預かり金)を教えてください2
hinode11の回答
No.1です。 11/30の給料日の」仕訳は間違っています。 (1)「預り金」で、11/25に現金で預かった分を含めるのは誤りです。つまり、この仕訳では、11/25に現金で預かった分は関係ないのです。 (2)ここで雇用保険料を「法定福利費」として貸方計上するのは、全く不可解です。というより、やはり間違いでしょう。 給料日の仕訳は、一般には次のようになります(役員報酬を除く)。 〔借方〕従業員給与 /〔貸方〕普通預金 〔借方〕通勤交通費 /〔貸方〕預り金…健康保険料・介護保険料 〔借方〕支払手数料 /〔貸方〕預り金…厚生年金保険料 〔借方〕…{空欄}…/〔貸方〕預り金…雇用保険料 〔借方〕…{空欄}…/〔貸方〕預り金…所得税 〔借方〕…{空欄}…/〔貸方〕預り金…住民税 ================================= 〔借方合計〕☆☆☆☆☆/〔貸方合計〕☆☆☆☆☆ 以上、ご参考に。
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お礼
何度も回答ありがとうございます! (1)11/25に預かった分を含めるのは間違いだったんですね。教えていただいてありがとうございます。 (2)前任者が過去の分を見てもそのようにされていたので間違いだと思いませんでした。 社内で相談してみます。 ありがとうございました。