• 締切済み

大学数学の積分の問題です

円錐の重心について。Vを半径a>0、高さh>0の円錐とし、回転軸をz軸に一致させ、頂点を原点にさせ、次のように倒置する。Vの重心を計算せよ。 V={(x、y、z):h√(x^2+y^2)/a≦x≦h} 課題で出されたのですがさっぱり分かりません。分かる方解き方も交えて教えてください。

みんなの回答

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

参考URL ・「http://hooktail.sub.jp/mechanics/CG/」の剛体の重心の所 ・「http://cat2.edu.kagoshima-u.ac.jp/Text/public/Physics/Mechanics/Force/center/integration.htm」の例題2の所 に円錐の重心の求め方がそっくり載っています。 両者とも円錐の底面の中心を原点にとり、頂点を(0,0,h)にとっていて、質問の問題の円錐とは上下反対になっている他は全く同じです。 それによると重心の位置は、底面の中心から、h/4の高さの所にあります。 今回の質問の円錐の置き方の場合の重心の座標はG(0,0,3h/4)となります。 一様な物質で出来た円錐の重心の位置の座標を(0,0,g)とすると g=∫[V] zdV/∫[V] dV =(π∫[0,h]{z(a/h)}^2 zdz)/(π∫[0,h]{z(a/h)}^2 dz) =∫[0,h]{z(a/h)}^2 zdz/∫[0,h]{z(a/h)}^2 dz =∫[0,h] z^3 dz/∫[0,h] z^2 dz ={(h^4)/4}/{(h^3)/3} =3h/4 と積分を計算して得られます。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

 ちょっと慣れればいきなり積分の式が書き下せるようになると思いますが、できないうちは区分求積法を使うといいんじゃないかな。  円錐の密度をρとしましょう。  z軸をΔz刻みにして薄切りにしますと、円錐は沢山の円錐台に切り分けられますが、Δzがうんと小さいとすれば、それぞれの円錐台は円盤だと思うことができるでしょう。z=(n-1)Δz~nΔzの所にある薄切り円盤s(n)は半径r(n)=(a/h)(n-(1/2))Δz、厚みはΔz。 こういう薄切りがいっぱい出来たわけで、薄切りs(n)の重心は(0,0,(n-(1/2))Δz)にあり、その質量(w(n)Δz)は   w(n)Δz = ρπ((r(n))^2)Δz 従って、円錐全体の重心(gx, gy, gz)はgx=gy=0であり、そして   gz = [Σ{n=1~h/Δz}(n-(1/2)) w(n)Δz ] / [Σ{n=1~h/Δz}w(n)Δz ] である。  次に、Δz→0の極限を取ると、右辺のふたつのΣ{n=1~h/Δz}…Δzは定積分∫[z=0~h]…dzで置き換えられます。あとはできるでしょう。  でもこれが大学数学?うーむ…

関連するQ&A

  • 重積分

    重積分について、問題を解いてください。 形状D物体の密度がρ(x,y,z)で与えられているとき、その物体の質量Mと重心(x_g,y_g,z_g)は M=∮∮∮D ρ(x,y,z)dxdydz (x_g,y_g,z_g)=(1/M)(∮∮∮D xρ( x,y,z)dxdydz,∮∮∮D yρ(x,y,z)dxdydz,∮∮∮D zρ(x,y,z)dxdydz) で求めることができる。このことをふまえて、以下の問いに答えよ 1.半径Rの一様な密度を持つ半球の重心を求めよ。ただし、原点を中心とする球のうち、z≧0の部分のを考えること。 2.底面の半径R、高さhの一様な密度を持つ円錐の重心を求めよ。ただし、図のように円錐の頂点を原点にとると、図のようにz軸からの距離r=√(x^2+y^2)とzが、r=Rz/hの関係になることを利用すること。 途中式もお願いします。

  • 積分法による体積の求め方

    数学(3)の積分法による体積の求め方で分からない部分があります。 [問] 底面の半径がr、高さがhである円錐の体積Vを求めよ。 [解] 円錐の頂点を原点Oとし、頂点から底面に下ろした垂線をx軸にとる。0≦x≦hとして、x軸に垂直で、x軸との交点の座標がxである平面でこの立体を切ったときの断面積をS(x)で表すと “S(x):S(h)=x^2:h^2” となる。… とあるのですが、“”の部分がどのようにして導かれるのか分かりません。どこからx^2やらh^2が出てくるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 微分、球と円錐の体積の最小値の問題

    問:頂点がz軸上にあり、底面がxy平面上の原点を中心とする円である直円錐がある。この円錐の側面が原点を中心とする半径1の球に接しているとき、この円錐の体積の最小値を求めよ。 答:(√3)π/2 問題集の解説: 円錐の底面の半径をr,高さをhとおくと、側面が半径1の球と接するから、{√(r*r-h*h)}=rh ・・・(1) より    r*r=(h*h)/(h*h-1) (1<h) 体積をVとおくと  V=(π*r*r*h)/3=(π*h*h*h)/3(h*h-1) であるから (π/3)*(1/V)=(1/h)-(1/h*h*h) f(x)=x-x*x*x (0<x<1)・・・(2)の増減を調べると、 f(x)は0<x<1で正の値をとり、x=1/√3 のとき最大値(2√3)/9をとるからVは、h=√3のとき最小値をとる。 質問: 1.何故、(1)が成り立つのでしょうか? 2.(2)が何を表しているのかがよくわかりません。(2)以降よくわからないので、解説お願いします。

  • 数学の交点の問題です。

    空間,xyz内で、xyの平面上に円A:x^2+y^2<=1 さらに、頂点が(0 ,0 ,1)で底がAの円錐Dとする。 z軸と平行かつA領域に属する点(x,y,0)を通る直線 と円錐Dの側面の交わる点をfとすると、fをx,yの式であらわせ。 上記のような問題なのですが、 z軸に平行で点(x,y,0)を通る直線は、 z軸に平行という事は、この直線は、z=0の法線ベクトル(0,0,1)を持ち、 かつ点(x,y,0)を通るという事なので、 0*(x-x)+0*(y-y)+1*(z-0)=0 つまり、z=0が直線なわけで、これと円錐Dの側面の交わる点fをするのですが、 Dの側面の式がわかりません。どのように求めればよいでしょうか?

  • 数学でわからない問題があります。

    数学の課題でわからないものがあります。 教えてください。 問1. (x/a)+(y/b)+(z/c)=1(ただし、a,b,c>0)で定められる平面のx≧0,Y≧0,z≧0の部分の面積を答えなさい。 問2. 半径の半球x^2+y^2+z^2≦a^2 (z≧0)の質量密度がp(x,y,z)=1(一定)とするとき、この半球の重心を答えなさい。 よろしくおねがいします。

  • 円錐と阪急の重心の位置

    円錐の重心の位置が側面から頂点までをhとすると 重心G(x、y)はy=1/4×hになります。 また、半球は半径r、重心(x、y)とすると y=3/8×rになります。 なぜこのような式が導かれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 応用解析IIIの問題です。

    (1) a,b,cを正の定数として、平面x/a+y/b+z/c=1が各座標軸と交わる点を頂点とする三角形をSとする。 この時、α、β、γを正の定数とする関数φ=αx+βy+γzのS上における面積分を計算せよ。 (2) 原点(0,0,0)を中心とし、(x,y,0)平面上の半径aの円を低面積として高さhの円柱の側面積をSとする。この時、ベクトル場〈A(r)|=(2x,y,3z)のS上における面積分を計算せよ。 よろしくおねがいします。

  • 数学の問題です。

    点A(0,0,√2)を頂点、xy平面上の円板x^2+y^2≦2を底円とする円錐がある。次の問いに答えよ。 (1)この円錐の側面の方程式を求めよ。 (2)この円錐を平面y-z=0で切った切り口の面積を求めよ。 底円が不等式になっていて扱い方が分かりません。 どのように扱えばよいのでしょうか。 (2)のヒントには正射影と書いてありました。

  • 数学の問題です!

    xy平面において、原点を中心とする半径4の 円をC1、点(3,0)を中心とする半径1の円 をC2とする。 C1上に動点P(4cos2θ,4sin2θ )、C2上に動点Q(cos3θ+3、sin3θ)をと り、Pを通りx軸に垂直な直線とx軸との交 点をS、Qを通りx軸に垂直な直線とx軸との 交点をHとする。 (1)SとHが一致するようなcosθの値を全て求めよ (2)線分SHの長さをLとする。たたし、SとHが一致するときL=0と約束する。 Lが正の整数値をとるような相異なるθ(0≦θ<2π)の個数を求めよ

  • 数学IA 円錐の問題

    数学IA 円錐の問題 数学IAの円錐の問題で分からないところがあるので助けてください・・・ 底面の半径が9 高さが12の円錐で、頂点Oから底面へ引いた垂線と底面との交点をPとする。線分OPを3等分する点をQ、Rとするとき次の問いに答えよ (1)底面の直径の両端をA、Bとする時sin∠AOBを求めよ。 (2)点Q、Rを通り底面に平行な平面でこの円錐を切断してできる3つの立体を、体積の小さい順にX、Y、Zとする。このとき、YとZの体積の比を求めよ。 (3) (2)のとき、XとYの表面積の比を求めよ。 という問題です。 (1)と(2)はできました。 ただ(3)がわかりません・・・ 教えてください。 回答よろしくお願いします。