部長が勝手に僕を重役にしてしまいました。訴訟できますかね?

このQ&Aのポイント
  • 部長が勝手に僕を重役にしてしまい、その結果、ミスによる叱責やストレスから様々な病気になってしまった。
  • 部長の管理不届きと勝手な役の決定が原因で、訴訟を検討している。
  • 突発性難聴などの病気は一生治らず、部長の責任を問いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴訟できますかね?

部長が個人的な判断で、勝手に僕を重役にしてしまいました。僕はそんなことやるつもりはなかったのですが、もう決まってしまったから変えることはできない、といわれました。 それで、がんばっていたのですが、他の人のミスが多いので、そのことでいつも先輩からおしかりを受けて、毎日毎日叱られているものですから、病んでしまって、いろいろな病気になってしまいました。なった病気は、うつ病、突発的難聴、胃腸炎、リンパ管炎などです。こんなことになったのは、確かに自分の管理不届きという面がありますが、部長が勝手に役を決めてしまったことに原因があると思います。実際、この役にならなかったら、ストレスもなくこのような病気になることはありませんでした。ちなみに突発性難聴はもう一生治らないと宣告されました。 この場合、部長を訴えることができると思いますか?また、勝訴した場合、いくらくらいとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.4

>この役にならなかったら、ストレスもなくこのような病気になることはありませんでした。 >僕はそんなことやるつもりはなかったのですが >もう決まってしまったから変えることはできない、といわれました。 >それで、がんばっていたのですが・・・ それでがんばった・・この時点で ・あなた自身が自分の意思で「重役」を認めた ということになります。 認めていないのであるなら、それを証明しなくてはなりません 決定後もずっと重役は嫌だ、変えてほしいと、会社、上司に要求をしていた という証明ができますか? 「もう決まってしまった」と言われて、諦めて重役を受け入れたのはあなた自身です。 しかし、 ・仕事が原因で病気になった と証明することは、不可能ではないかもしれませんね 病院で診察、検査、を受け診断書を書いてもらい 仕事が原因の発症である、と証明されたなら 会社側に何らかの補償を要求することはできるのではないですか? 質問内容からは「部長」に拘っているようですが・・・ >こんなことになったのは、確かに自分の管理不届きという面がありますが・・ これは医師の診断を待って考える方が良いと思います 自分の管理が不十分であったと認めると・・会社からの補償も期待できませんね。 冷静に考えた方が良いと思いますよ・・・ おだいじに・・

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.3

裁判は、権利としてすることはできます。 しかし、提訴と勝訴は別物ですから、勝つためには証拠が必要となります。 現在患っている傷病が、ストレスによると診断されても当該の部長が違法行為しているかという問題になります。 相談者を役職にしてのは、違法行為とはなりませんし、毎日先輩から叱られるのも管理責任上になると判断される可能性が高いでしょう。 この場合は、労災申請をして対応する方がまだ確立的にはいいでしょう。 訴訟は、証拠が必要になりますから、役員にされてという内容では難しいとしかいえません。

• ceemaa
回答No.2

訴えることはできますが、勝訴は無理でしょう。 部長側がよっぽど下手な弁護士で、あなたが、とっても優秀な、つまり弁護料の高い弁護士を雇った場合初めて、勝訴の可能性が出てきます。 それ以外で勝訴は不可能だと思います。 敗訴した場合も、弁護士にお金を請求されます。 踏み倒すと勿論弁護士から訴えられる可能性があります。 裁判官は、あなたの病気と、重役就任に、因果関係を認めることは無いでしょうし、会社を止めれば、よかったのですから。 労働災害の申請なら、通る可能性があるとは思いますが・・・ 部長に勝訴するよりも10倍は高い確率ですが、それでも50%にはならないでしょう。

• ShowMeHow
回答No.1

>部長を訴えることができると思いますか? できます。 >訴訟できますかね? 民事だったら、却下されないと思う。 >勝訴した場合、 多分勝てないと思う。 >いくらくらいとれるのでしょうか? 勝てたら、自賠責の金額に準じた分くらいもらえるかも。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html 民事起こすより、労災で行ったほうが可能性は高いと思う。