• ベストアンサー

静電気でLEDを点灯する方法はないでしょうか

静電気を発生させて、それでLEDを点灯させる方法はないでしょうか。 もしも、あるならどんなことに注意したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

静電気は,電流が極微小で,電圧が高い(数万Vとか)です。 LEDは電圧が低く(数V),小さいながらもそれなりに電流が流れます(10mAとか)。 静電気でLEDを直接点灯させようとしても電流が小さすぎるので,いったんコンデンサに溜めるなど,電流を稼ぐ必要があります。静電気は高電圧エネルギーをもっているので,これをうまく取り出して,LED用の低電圧に変換するカラクリがあればよいのですが,すぐには思いつきません。 昔話ですが,静電気をコンデンサに溜めて,ネオンランプを点けてみたことがあります。 かなり時間をかけて静電気を集めたのに,ネオンランプが光ったのは,ほんの一瞬でした。 ネオンランプの方が電圧が高く(70Vとか),LEDよりは静電気と相性がよいのですが,連続して光らすレベルには至りませんでした。

tomura12
質問者

お礼

ありがとうございました。  勉強になりました。  ハンデグラフというのがあって、それで試したところ、距離を短くしてスパ-クしたら一瞬ひかりました。ただ、これを何回も続けるとLEDは破壊されるのかどうかわかりません。 ネオンはしっかりと点灯しました。 ただ、ご指導あったとうりで、なかなか、難しかったです。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

すでに回答ありますが、通常みられる静電気による現象は電圧は非常に高いが、電力としては極微です、例外は雷ですが、それにかかわる範囲が非常に大きい(広いですね)。 >静電気を発生させて ということですが、電力として利用可能な、それも運搬可能な大きさの発生装置を考える必要があります。

• se223
回答No.2

回路を考えると難問です。 LEDは順方向に数V加えると電流が流れ始めますが、電流が定格を超えれば壊れます。 静電気は、数kVあります。電流に関しては瞬間的には相当あるかもしれません。 もしかしたら、LEDを通って瞬間的に光っている可能性があるかも知れません。 この瞬間というのはナノ秒の話かもしれません。 静電気をためればエネルギーは大きくなるので、そのエネルギーを数Vに変換し抵抗で 数mAをLEDに送るDC-DCコンバータを作れば可能です。 このようなことを書いていますが、静電気をためて変換する1次側の回路が現在の 市販電子部品では思いつきません。コンデンサも平板から考える必要があるかもしれません。 そうして考えると半分現実離れしてきていますが。

tomura12
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンデンサ-を利用するという方法は、よいアイデアでおもしろそうです。 できそうですが、どうしたらよいのでしょうか。 具体的な方法があれば教えてください。