• ベストアンサー

バイクの賠償責任

宜しくお願いします。 現在125ccのバイクを所有しております。11月いっぱいで自賠責保険が満期で切れる予定です。 最近全く乗っていないので自賠責保険に加入を辞めようと思っています。そこで質問なんですが、もし仮に車庫に保管してあったバイクが盗難にあい、その盗んだ人が私のバイクで人をはねた場合、私に賠償責任はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

犯人が全責任を負ってくれればいいのですが、そんな訳にはいかない場合もあります。カギを挿したまま ドアを開放した状態で盗難されたときなど責任が生じる場合があるのです。所有者としての責任(自賠法三条)あるいは保管についての過失責任(民法七〇九条)が問われます。もちろん、自動車・バイクの管理保管にまったく過失がなく盗難にあったときは持ち主に責任は発生しません。対物賠償事故の場合に関しては一般的に所有者は責任を負う事はありません。犯人自身のケガについては当然責任はありません。 盗難に気付いた時点で被害届は必ず出しましょう。 参考に http://car.nikkei.co.jp/ins/qa/e11.html

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

管理方法に、問題があれば責任が及ぶ場合があります。 盗難に遭った時点で、即警察に届けていれば大丈夫でしょう。 絶対に、エンジンキーを刺したままでは保管しないでください。