• ベストアンサー

バイク盗難にあった時の自賠責について

先日、Dトラッカー(250cc)が盗難にあいました。 自賠責が3年程残っているのですが、 •自賠責を解約したらいくら位 お金が戻ってくるのか •自賠責自体を 中断させておけるのか(250ccバイクを買うかもしれないので) •400ccのバイクを買うとしたら、250cc自賠責を解約→400cc自賠責を新規で加入にしなければならないのか 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

自賠責は廃車以外の解約はできません 盗難届で自賠責解約が可能だとして 年単位の清算です 支払った保険料から、経過した年数(1年未満は切り上げて)分の保険料を差引き、さらに解約手数料を差引いた額が返金されます 経過した年数分の保険料は、その期間加入した料金です 複数年契約の場合、かなりの割引がありますから、経過期間分を1年の料金で計算するので(状況によっては2年分料金)返金される額は非常に少なくなります あらたにバイクを購入した場合、そのバイクには新規に自賠責加入です 2番目の質問のようなことは行われません

ug0822
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局400ccを買いましたので、自賠責を解約する事になりそうです。

ug0822
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! では 中古の自賠責の無い250ccを 人から譲ってもらう場合は 今僕のもってる自賠責を、譲ってもらうバイクに変更する事は可能なのでしょうか?? 調べた所、自賠責は「人」では無く「バイク」にかかってるという事でした。

その他の回答 (1)

• wsws
回答No.2

とラッカーの東南を警察に届けたら書類を貰ってください。 それを陸運局へ持っていけば廃車できます。 その書類を陸運局へ持っていけば解約も変更も出来ます。 250と400は部類が違いますので400を買うなら新規です。

ug0822
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 盗難届けは、既に警察に出していますので、 警察から書類を持っていって、陸運局にいけば、なんとかなりそうなかんじですね。